プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任中の旦那の事で質問させていただきます。

旦那は赴任先でレオパレスに住んでいるのですが、浴槽を全く洗わないのです。理由は単純に面倒くさいからとの事。今の所、皮膚が痒くなったりとかの身体の不具合は無いのですが、何だか不潔で菌が湧いてそうでその内に何かしらの病気とかにならないかと心配です。

どうなのでしょうか?問題ないでしょうか?それとも問題がおこる可能性があるでしょうか?

ちなみに入浴スタイルは下記の通りです。
・入浴は毎日
・シャンプー、ソープでしっかりと全身を洗っている
・浴槽にお湯を溜めてつかるのは夏冬関係なく毎日
・浴槽のお湯は毎日、替えている(そもそも追い焚き機能は無い)
・浴槽を洗っていない事を自覚しているから、最後に必ずシャワーで身体をすすぐ

A 回答 (4件)

お湯を全く交換せずに四六時中温めているとレジオネラという細菌がアメーバと一緒に繁殖して、抵抗力が極端に低下しているひとが在郷軍人病という感染症にかかることがるらしいです。

普通の健康な人でお湯を毎日変えているのだったらあまり心配はいらないと想像しますが。
    • good
    • 6

転倒して、頭を打って、あの世ということも考えられます。



浴槽内はすべると思いますよ。
洗わないで、お湯を入れ替えるだけだと、ぬめりもあるし、モワーッと雑菌が湧き上がってきませんか。

おお、気持ち悪い。
    • good
    • 2

こういう洗剤が有るので買い置きしておいたらいかがでしょうか?


    ↓
http://www.big-tail.com/product/i_ofuro.html
    • good
    • 1

浴槽に付着している水垢には当然細菌が生息しています。

(レジオネラ属菌・大腸菌・MRSA)

身体が健康な状態なら、気にならない菌でも、体調により身体に影響が生じる場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!