アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を炊くとき、「ツバキ油」を少量入れるとおいしいと聞きました。実際に経験された方のご回答をお願いします。また、入れるとすればどの程度が必要かも教えてください。

A 回答 (3件)

No.1、No.2の方々の言うとおりです。

基本はやめた方がいいです。
入れるにしても、1回の炊飯(3合以上)で小さじ半分です。
なぜなら、椿油は昔から整髪料に使われている油で、基本的に飽和油脂です。
ほぼ全てが悪玉コレステロールであると言えます。
ただし、米に艶がマシ、つばき油の香りが付くことは事実です。

美味しいお米を食べるには王道はありません。
まず、良いお米を買うことです。
信頼できる販売店で、長野県北部のコシヒカリを買ってください。
これを良く研いで、浸水を長めにして炊けば美味しい御飯になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい米と正しい炊き方で美味しく、安全なご飯を食べるようにします。

本当に少しだけですね!

3合の米に小さじ半分とか・・・・

気を付けたいのは、炊飯器によっては誤作動を起こしてしまうかもしれません!

炊飯器は、水分が無くなると釜の底が100℃を超えてセンサーが働き保温になりますが、油脂が入ると沸騰時点で100℃を超えてしまうおそれもありますので、入れすぎは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ市内の離島で「ツバキ油」が生産されていますので色々な利用方法を考えていたところです。

やめた方が良いです。

方法を。
炊飯器の大きさ、炊く量で、一升以下なら耳掻き一杯、一升以上なら、小さじ半分あるいはお猪口半分。
油は、米油、紅花油など、体に良いといわれる油。(出来上がりを見て量を調整)
炊いたとき、米の透明感が増し、表面がツヤツヤになります。
見た目の良いご飯になります。おいしくはなりません。

悪い点(私らの周りで言われている噂)
一年続けると、コレステロールが病的になり、
三年続けると、脳梗塞、心筋梗塞になり、
五年続けると、死ぬ。

特別な日に年に一度くらい炊くのは良いですが、それを続けるのは止めましょう。
米は主食です。一年365日食べ続けるものです。見た目の良さより続けられるご飯を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。脳梗塞や、心筋梗塞はまっぴらですね。以後気をつけます。