アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日12歳年上の男性から食事の誘いがあり、行ってきました。
8000円位支払いでワリカンにされたのがドン引きでした。
はっきり言ってかなり年上だし誘ってきたのは相手だし、休みの雨の日に都心まで出向いていたのでおごってくれると思ってました。
お店を出て一応ポーズで「いくら払えばいいですか?」と聞いたら「4000円ちょうだい」と言われビックリしました。
そのあと「またあってほしい」と言われましたがそこには触れず無難で事務的なメールを返し、それきり連絡してません。
気も使うし、かかる交通費や、化粧などの手間を考えて二度と会いたくないと思ってしまい、これって私の心が狭いんでしょうか??
思い出すだけでイライラします。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたは家事育児は女の仕事だといわれて受け入れるのでしょうか?



女性は社会進出するなといわれて受け入れますか?

支払いは男の役割だというのはきっぱり男性差別です

あまりの意識レベルの低さに驚きです

二度と会わないのは相手の男性にとっても良いことだと思います



奢る派の男性へ。

あなた達が奢るからこの様なステージの低い女性が生まれてしまうのです

男性の社会進出の弊害です

基本を割り勘にしてください、迷惑です
    • good
    • 6

訂正です。


最後の行ですが、
(誤)「割り勘じゃなかったら」
(正)「割り勘だったら」
です。
    • good
    • 8

39歳男です。


僕は、会計の問題はいつも悩むところですね。
僕もあなたくらいの歳の女性と食事に行くことがありますが、このくらいだったら僕が出す予定で誘うことが多いのですが、なぜか、割り勘を女性から提案されることが多いです。
まあ、だいたい以下のような感じです。
(1)
女性「いくらですか?
男性「いいよ。僕が出すから」
女性「そんなの悪いです。」
男性「では○○円ね」(このときも僕が多めに出します。)

そんな感じですかね。なので、おごってほしいのなら。
出すそぶりは最初だけでいいです。
会計のときにあまり押し問答とかしたくないからね。
(2)
女性「いくらですか?」
男性「いいよ。僕が出すから」
女性「本当にいいのですか?ではご馳走になります。」

ほら自然ですよね。
(1)にように対応されて割り勘じゃなかったといわれたら天邪鬼だよ。
    • good
    • 6

すごい人ですね。



自分なら...もし4000円だしてくれたら、

「よし、お小遣いが入ったので、デザート行きましょう!」

って感じになりそうです。

呼び出してきてもらって自分の選んだ店で食事したデートで、
学生でもあるまいしそれはないでしょ!...って感じです。

男の自分にも理解しづらいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今回の件では、今後別の人に食事に誘われてもその時点で気乗りがしないときは会っても楽しめないだろうから断ろう!という教訓を得ました。

お礼日時:2012/03/26 11:01

30代♀です。



心狭くないと思いますよ。

私もどん引きして、二度と会わないと思います(笑

年齢に関係なく、自分に少しでも好意があるなら、
男性には見栄を張ってもらいたい。と、私は思うからです。

ギリギリの線で、お互い同じか男性がちょっと多めの飲食で、
3000円ですね。(相手が5000円)


昔、2回目のデートで相手が選んだ居酒屋へ行き、
私は夕食を食べた後でお腹が空いてないから、
あまり食べものはいらないと言ったのですが、
相手がお腹が空いてるからと結構な料理を注文。
私はたぶん、出てきた料理の1/5くらいしか食べれなかったと思います。
それで会計7000円ちょいで、いくらか聞いたら「3500円で」と言われ、
どん引きして二度と会いませんでした。


今、デートしている相手は10歳年下の男性ですが、
ほぼだしてくれます。
もちろん、私もデートをしていて楽しいので、
ここは、私が!っと言ってちゃんと出したこともあります。
年齢ではないと思いますし、イラっとしたなら、二度と会わないことですが、
心が狭いとは思いませんよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今回の件では、今後別の人に食事に誘われてもその時点で気乗りがしないときは会っても楽しめないだろうから断ろう!という教訓を得ました。

お礼日時:2012/03/26 11:01

今回のデート、あなたには4000円を払う価値がなかったということです。


食事をおごって欲しかったら男性を気持ちよくさせるべきです。
つまらないことも笑ってあげ、うれしくないことも喜んであげ、些細なことでも褒めて持ち上げる。
そうすれば、食事代分の価値があったかもしれません。

もしそんな事したくは無い!女はおごってもらって当然!と思ってるのならば「いくら払えばいいですか?」なんて聞かないでください。
一応ポーズとか言ってるから駄目なんです。いい女はそんなこと言いませんし、言わなくても許してもらえます。
次からは会計中は店の外で待ち、男性が出てきてから「ご馳走様です。」というようにしてください。
かなり高い確率でおごってもらえるでしょう。
おごってもらえなかったら怒って帰っていいです。

その代わり、男性があなたに投資する価値が無いと判断された場合は、次回以降二人合わせて4000円以下の店に変更になります。
もしあなたの事を「乞食女」と思えば誘われなくなります。

とりあえず今回はあなたの作戦ミスです。
あなたの行動や発言を反省し、次回へつなげてください。
    • good
    • 3

相手の男性から誘っておいて、女性からお金を払わせる男はNGですよ。



 お二人の関係が解りませんが、私なら、仮に恋愛感情が無い相手でも相手に負担を
 かけるのは非常識ですね。

 いい大人で、しかも12歳も下の女性から半分も要求するのは呆れます!
 よほどのケチか、貴女を試す為の行動としか思えませんね。
 
 推測ですが、深い関係では無い様ですね?彼の意図が解りませんよ。
 
>私の心が狭いでしょうか?  いいえ、そんな男性は二度と御免でしょう!
 デート代(?)をけちる男は大成しませんから、無視で良いのでは?
 
    • good
    • 15

私もそう思っていた事がありましたが、


いろいろな男性と会ううちに、
毎回奢ってくれる人って1回目のデート中に
分かるようになってきました。
そういう人は、ちょっと見栄っ張りでプライドが高い人が多いです。

もちろんそうではない人もいますが。

仕事で成功している、自分に自信のある人って、
そういう時にさらっと「~円ね」って言えちゃう人が多いです。
変な見栄を張る必要がないのでしょうね。

なので今は、基本割り勘な人に好感持てます。

あと、そういう風に女性の反応を見る人もいるらしいです。

私の友人は金銭的にしっかりした人と結婚したいと、
わざと割り勘をして反応を見て、ムッとした女性とは
2度と会わないと言ってました。

でもそれはお互いさまで、質問者さまが「奢ってくれる人」が
第一条件なら妥協する必要もないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

狭くありません。


本当にお気持ちわかります。

私は一回り上、駅ナカの軽食で自腹。
(そういう方向に向こうから話を仕掛けました。)

ランチで千円もしないのに、相手に一円も出さない姿勢にびっくりしましたよ~。
しかもお相手は30分以上の遅刻で、待ち合わせ場所も急きょお相手側に近い場所に指定されました。。

今でもトラウマです(笑)
でもおかげで「けちってやっぱり嫌なものだなぁ」と自分の気持ちも確認できたので、ひとつの経験になりました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ランチで千円もしないのに、相手に一円も出さない姿勢にびっくりしましたよ~。
しかもお相手は30分以上の遅刻で、待ち合わせ場所も急きょお相手側に近い場所に指定されました。。

お相手に遅刻された上に散々なランチでしたね。。。聞いただけでも腹が立ちます!
お互いに会う相手は選ばなきゃですね。。。

今回の件では、今後別の人に食事に誘われてもその時点で気乗りがしないときは会っても楽しめないだろうから断ろう!という教訓を得ました。

お礼日時:2012/03/26 10:59

会わなければ良いだけだ。


ここにわざわざ書き込むこと自体が心が狭い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!