プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して13年。。。
一度も排水口掃除したことないんです・・
新築の戸建てに住んで10年・・とうとう洗濯パンにあふれるようになってしまいました。
掃除をしないといけないなんて、全くおもってなくて。。
パソコンでやり方を見たのですが、排水筒が固くてまわらない!!
さぼっていた罰ですね・・ しかし、そのままで居たくなく、なんとかこの機会にきれいにしたい!で、業者も呼びたくないのですが、なんとかあける方法を教えてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

洗濯機パンのあのホースがついている蓋みたいなものですか?


よく読むと、排水筒?下のもののですか。

構造
http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm

先の蓋って目皿っていうんだ。
で、その排水筒って確かに堅いかもしれませんね(外したことがある)

古い菜箸で図のようなものを作ります。
添付の図は回すところを間違えてますが、同じような方法で
外す方向(左回し)にするか
菜箸を排水筒の回す突起に当てて、軽く叩いてみます。
(包丁の柄くらいののもが適切)
樹脂製ですので、決して一気にしてはいけません。
特に付け根に先を付けると破損しにくいです。
2箇所か4箇所突起があると思いますので場所を順に変えてみます。
ちょっとでも回る気配がすれば、あとは手で回せると思います。

多分、糸くずがたまっていると思います。
うちも、これで洗濯機の排水のエラーがでました。
それ以来、定期的(1年)に掃除するようにしています。

そうそう、タラップ構造になっていると思うので
分解したときの部品の順番を控えておきましょう。
特にパッキンは重要です。
「洗濯機の排水口掃除をおしえて!」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます! 
旦那にお願いしてみても、あかん。。。と
いうことだったのでやってみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 18:50

No4です。


うまく画像は表示されてませんでしたので再々アップです。
だめだったらごめんなさい。
(事前に確認できたらいいのに・・・)
「洗濯機の排水口掃除をおしえて!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょげていたのですが、また、やる気がわいてきました(●^o^●)

お礼日時:2012/03/11 18:52

NO4です。


添付の画像が違っていたので再表示しました。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 9

おおっ・・13年とは、アンビリーバボーですね(笑)


洗濯機の排水筒ってのが思いつかなくて
ネットで調べてみましたがやっぱりわかりませんでした。
排水トラップのことなんでしょうか?
エル坊(エルボー)のことなのでしょうか?
いすれにしろ固まって動かないなら
業者さんにお願いした方がいいかもしれませんね。

そして一度綺麗にしてもらったら
洗濯機は洗濯終了後に糸くずフィルターを外して毎日掃除
洗濯機本体もさっと拭いて
最後に洗濯機のホースを外して排水溝掃除です。
糸くずフィルターを毎日掃除している場合は
排水溝は週に1回でいいと思いますよ。

綺麗になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年なんて信じられませんよね。
ここまで、もったのが奇跡です。。

開通したら、まめに掃除する決意です\(^o^)/

お礼日時:2012/03/11 18:54

固くて廻らないとき



(1)ドライバーなど硬い棒状の物を2本クロスさせます。

(2)棒の先を排水筒のツメに掛け左回しにテコの要領で回します。

これで駄目なら潤滑剤を浸透させ暫く放置後、(1)(2)を試して見て下さい。

少ない力で楽に回せます。2本が交差する点は真上から見て円の中心になる様に・・・

で良いと思います。内容を勘違いしてたらごめんなさい。
    • good
    • 2

>排水筒が固くてまわらない



回そうとしているのは洗濯機のほうのホースですか?
排水のほうのホースを単純にひっぱても取れないですか?
普通は、洗濯機の反対側のほうのホースは単に排水パイプに突っ込んであるだけですけどね。

もし取れたなら、台所のぬめり取り剤を使えば、きれいになると思いますよ。

そうね、私は日曜大工大好きで、いろんな改造?やメンテナンスをやっていますけれど、洗濯パイプの掃除なんて考えもしませんね。
もしかしたら、お宅の排水パイプは台所の排水とつながっているのかも知れません。
そうでしたら、台所の排水で細くなったと考えられるので、これからは、こまめにぬめり取りをしなければなりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!