プロが教えるわが家の防犯対策術!

山に畑を持っていますが、斜面に生えている木が大きくなって日影になってしまい切ってしまいたいと思っています。
結構大きな木なのでただ薪にするのももったいないような気がします。
木を売るにはどうしたらよいでしょうか。
木は落葉松です。根元の周囲は1mくらいあります。

A 回答 (2件)

材木は、輸入品が大変安価なので競争できません。

大型重機やトラックが横付けできて、手間かけないで搬出できる場所でないと
 逆に、伐採料金を払わないと、つまり売れ無いどころか、マイナスです。

大型機械の往復輸送費、現場での作業員費用、数時間で切り出せる量では
 無駄になってしまいます。

畑を潰してまで、木を引き出す道路を作れません。
 ご自分で切り倒して、朽ちさせるの一番かと思います。

根元の周囲1メートルなら直径30センチくらいですね、
 雑草と同じで更に大きくなる前に切り倒しましょう。素人でしたら細い木から
  倒しましょう。
  落葉松は、木質が柔らかくて、直ぐに大きくなるので、早めに
 周囲に鋸目を丸く入れて10センチ幅に樹皮をはぎ取って、枯れさせるのも安全な
 方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まわりにはカラマツの木が多いので、早めに切り倒したいと思います。

売れません。

落葉松(カラマツ)は割れやすく、狂いやすいなどであまり人気がないうえに、国産ですと運賃、手間賃などがかかりどうしても輸入材になってしまいます。
運び出しができる場所なら、誰かにもらっていただく。薪にして、薪を利用している人にあげる。伐っただけでは重くてどうしようもできないです。細かく切って燃やす。(消防に届けが必要)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、落葉松はだめですか。
落葉松はたくさん生えているのですが、あまり価値がないということが分かりました。
ありがとうございました。
薪にすることを考えます。
山桜など他の木も生えているのですが、一般的に木を売るにはどうすればよいのでしょうか。