アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが

図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合
小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。

文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。
 変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。

一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個々ならオブジェクトプロパティの文字高さを変更で変わりませんか?

部品の縮尺毎というのであれば、それ毎の寸法スタイルを作成する必要があると思います。

この回答への補足

一枚の作図画面の中で部品を抽出して小さな部品はA4サイズまで大きくしますその場合寸法も大きくなってしまい 全体図の場合寸法が読めない位小さくなってしまいます。
 文字のみの場合は大きさ変更が出来ました。

寸法線の場合数値は小さくなった場合もあったのですがいじくっているうちに数値だけは小さくなったのですが 矢印は大きなままでした。

ただいくらか出来た状態の再現性が出来ないのでいまいち困っています

おわかりでしたら再度よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

期待の結果が出ませんでしたが 締め切りの督促が入りましたのでとりあえず締め切らせていただきます。

有難うございました もう少し勉強して見ます。

AutoCADでは寸法高さは2.5mmに設定されていますね。

これは製作する部品図を原寸すなわち1:1で書く場合使用します。

たとえば2分の1で印刷場合、部品は1/2になっても文字は2倍にならないとこまりますね。
寸法スタイル管理
 新規作成
  ISO-25-2
にする。

フィットタブで
全体の尺度を 2にしたものを作ります。
そしてこの寸法で数字を入れていきます。
そうすれば文字のサイズは2倍になり矢印のサイズ、寸法線からの文字までの距離等も
2倍になり、印刷したときには現寸と同じになります。

参考のために私のホームページを参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad.html
    • 1