プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

A 回答 (6件)

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。



質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。
    • good
    • 9

わたしは入札では良くやりますね。


もちろん、最高額入札してからですが。

そもそも、「早期終了あり」と書いてあったら、「裏取引OK」と明確に宣言していることになります。
その点ヤフーはいい加減です。
    • good
    • 8

ヤフーの儲けならない取引は認めていないでしょう。


でも法律違反ではありません。
少しの課金逃れなら許されるべきだと私は思っています。

ヤフーかんたん決済を使用する場合は当確商品の落札が前提となります。
とりあえず入札頂きそれを確認出来たなら早期終了を行います。
その後質問欄からの交渉金額をかんたん決済で処理してもらうだけです。
    • good
    • 2

>差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?



違反です。
差額分の落札利用システム料金をヤフーは取り損ねます。こういうことをヤフーは最近厳しく取り締まっています。
送料が異常に高ければ疑われます。最悪、利用停止ということになります。

もし即決に応じるのであれば、いったんその商品の入札者をすべて削除してから、出品を取り消します。(削除しないと取消料がかかります)
新たに即決価格で出品してその方に入札してもらえばよいでしょう。(あらかじめ出品日時を打ち合わせたほうがよい)
    • good
    • 7

>こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?


早期終了の機能はヤフオクのシステムに用意されているものですので、違反にはならないのではないでしょうか。

>相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、
>この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
>支払いは簡単決済を望んでいるようです。
かんたん決済の送料に差額を上乗せするわけですね。
厳密に言うと落札システム利用料をごまかすことになりますので、規約違反になるとは思います。
でもそこまで杓子定規に考えなくてもいいんじゃないの、と個人的には思います。
    • good
    • 2

出品を取り消すのも出品者の自由です。

即決希望者から希望価格で連絡がり応じるなら連絡先を確認し、未入札なら出品を取り止めて取引すれば良い。

他者が入札しているなら、他者を超える金額の入札を待ち、入札連絡後に応じれ応じればよいだけです。
通常即決というのは、現時点の金額より高額であることから差額の上乗せは有り得ません。
金額交渉で、落札金額より高額で取引したとしてもオークションサイドは知る由もないことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!