プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

議論は出尽くした感じですね。

結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。
    • good
    • 17

photoshopをお持ちでしたら、エクスポートやWeb用出力といった名称の機能を試してみてください。

保存するときにどの程度のサイズにするかを選べますので、大きな写真でも軽く送れます。ただ、軽くすると画質は劣化しますから、印刷には不向きになります。
    • good
    • 2

画質を落とさずに、ファイルサイズを小さくすることは微量の変化しかありません。


また、どんなファイルでも「圧縮形式」にすれば小さくなると思われがちですが、JPG(正式にはJPEG)形式は圧縮されたファイルです。
圧縮されたものを、さらに圧縮することは効果がほとんどありません。

圧縮後、圧縮の一例:
画像の元データを、布団と例えます。
JPEG加工時に、いくらかの部分は削除されてしまいますが、布団を「布団圧縮袋」へ入れて圧縮します。
圧縮袋を、さらに圧縮すると考える。
→体積はほとんど変化がありません。つまり、効果がほとんど無い。

Winユーザであれば、IEのVer.6(XP標準のIE)で見ることができます。
また画像のみを表示したとき、自動的に表示サイズを小さくして画面に納めてくれる機能があります。

IEを起動後メニューより、
[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブ→[マルチメディア]→[イメージを自動的にサイズ変更する]
にチェックを入れれば、この機能が動作します。

>「このファイルは安全ではないので、削除しました」のテロップ
・自分のPCで表示されるのですか?
 →その場合は、セキュリティ or ウイルス対策ソフト名を教えてください
・相手のPCで表示されるのですか?
 →相手のメールソフトと、上記対策ソフトを教えてください
(対策ソフトは、利用していない場合でも明記をお願いします)
    • good
    • 5

JPGという基準でしたら、基本的にだれでも見ることは可能ですから、相手にPhotoShopやIllustratorがあろうと無かろうと、全く関係無いのでは?



撮影したものを画質を落とさず送りたいというのであれば、Free HP Area Sightか、もしくはあなたが契約しているISPのHPのサーバーに画像をアップして、そのアドレスを、メールに書いて送れば、メールサーバーに負担や重量制限に関係なく手渡すことができますよ
アップ用のFTPなどもっていなくても、HP上からアップできる、Free HP Area Sightdだって沢山ありますよ。
メールで送るから、絶対メールに載せなくてはいけないと考える必要性は無いともいます。
自分も、20Mくらいの画像をいつもあそうやってやり取りしています。
JPGでは、無圧縮で、保存しても、圧縮ソフト使っても圧縮はほとんど無理なので、ZIPなどにする意味もありません

あとは、画像を分割して送ると言う方法もあります
しかし、もらったほうが、組み合わせならなければいけないので面倒です
    • good
    • 2

問題を切り分けて下さい。


あなたの目的が、画像(jpg)をメールで添付して、相手に普通に見てもらうには、あなたのデジカメ画像を小さくする必要があります。
例えば、200万画素のデジカメですと、その画像のサイズは、1600×1200です。
これをそのまま送ると、相手は、メールで見る場合、あなたの言うように、スクロールしないと画像全体が見れませんので、相手は、非常に迷惑です。
ですから、デジカメ画像を送る時は、画像を縮小して送ります。
通常は、640×480ぐらいです。(もっと小さくても可)
でも、元画像を小さくすると、画像自体の質も落ちますが、パソコンで見る範囲では、問題になるレベルではありません。
あと、例外として、相手の方が、あなたの送る画像を印刷したい、または、加工したい場合は、元画像を送って下さい。
その場合、#4の方の御紹介のサービス(無料)を利用すると、簡単です。
あと、メールで元画像を送れなくもないですが、一枚送れるか送れないレベルですので、通常は、元画像は、メール添付しません。
    • good
    • 3

>理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為


>方法:解像度(?画質)はそのままで

解像度はそのままで圧縮率を変えれば軽くなりますが、画質が劣化します。
画像はそのままにして、こちらのサービスを使ってみてください。
最大10ファイル、40MBまで送ることができます。
http://www.filesend.to/

使い方は「サービス説明」に詳しく書かれていますが、操作は簡単です。

参考URL:http://www.filesend.to/
    • good
    • 2

jpegは圧縮率を後から変更できます。



フォトショップだと・・・名前を変えて保存?
だったかな?
つまり新たに保存してやろうとすると、
圧縮率を高圧縮(ファイルサイズ小)
低圧縮(ファイルサイズ大)など、
小さなスライドスイッチみたいのが
出てきて変更できると思います。

>送付相手はこのソフトを持っていません。

 jpegファイルなら圧縮率を変えても
何らかのソフトで見れます。最低限
今のパソコンならこのインターネット
エクスプロラーのようなブラウザー
ソフトがあるでしょうから、それで
見ることができます。
    • good
    • 1

JPGは圧縮してもあまり効果はありません。


こちらのファイル分割・結合ソフトがあればかなり大きなファイルも送ることができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

jpegフォーマット自体、容量が軽くなるように作られているので、それ以上軽くすると言ったら次のような方法しかないと思います。



リサイズ:画像のサイズ自体を小さくする。例えば、800×600の画像をVGAに変更する。
圧縮:画像はそのままで、ZIP等に圧縮して添付する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco1さんありがとうございます。

すみません・・・VGAとは何でしょうか?
PCにあまり詳しくないので、教えてください。

ZIPは相手が解凍ソフトを持っていないと開けないのですよね?


画像自体はそんなに大きいサイズ(寸法)ではないのに
画像を送ったあと送信したメールを見たら、
PCの画面いっぱいにも納まらない大きさになっているのです。

そして、
「このファイルは安全ではないので、削除しました」
とテロップが出るのです。

送信先では画像の左上の部分
=8分の1くらい=が送られてきているそうです。

ちなみに、トレンドマイクロの
オンラインウイルススキャンでは、
ウイルスに感染はしていないのですが…

お礼日時:2003/12/21 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!