プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクタを使う機会があり、そのために接続するケーブルを購入することになりました。Mini DVI-VGA アダプタとVGAケーブルを考えているのですが、2つ合わせてだいたい6,500円で決して安くはないので他に安価な方法があったらいいなと思っています。
ご存知でしたら教えてください、お願いします。

参考に接続部分の画像を添付しておきます。PCはMacBook whiteでプロジェクタの機種は不明です。
プロジェクタにUSB端子がありますがこっちでも可能なのでしょうか?

「macをVGA以外でプロジェクタに接続」の質問画像

A 回答 (4件)

プロジェクタ側にHDMIがありますよね?


それならMini DVI-HDMIケーブルでいいのでは?
http://www.amazon.co.jp/Mini-HDMI-%E5%A4%89%E6%8 …
http://www.amazon.co.jp/mini-Display-Port-%E5%A4 …
HDMIケーブルで長さを調整できる分、下の方が汎用性は高いかも。

それにMini DVIからVGA変換もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83 …
VGAケーブルなんて1000円以下でいくらでも売ってますし。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__m …
それぞれ今お使いのMac Bookで使えるかどうかは正式な型番が分からないのでこれ以上回答不能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の使い回しを考えてHDMIでつなぐことにしました。
とても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 09:30

>参考に接続部分の画像を添付しておきます。

PCはMacBook whiteでプロジェクタの機種は不明です。
プロジェクタには標準でVGAケーブルが付属されているはずです。先方に確認してください。
従って、あなたはMini DVI-VGAアダプタを用意するだけで良いと思います。
私はMacBookとプロジェクタを自前で用意し、パソコンクラブの講師に出向いていますがMini DVI-VGAアダプタとプロジェクタに付属のVGAケーブルで接続しています。

>プロジェクタにUSB端子がありますがこっちでも可能なのでしょうか?
MacBookのUSB端子から映像出力を出せませんので利用できません。
また、プロジェクタ側のUSB端子も映像入力に代用できないと思います。
    • good
    • 0

普通は演台からVPまでのVGAケーブルは主催者が用意している筈ですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期が迫ってる上に失敗は許されないので念には念を入れる形になりました。

お礼日時:2012/03/09 09:37

そのMacBookとプロジェクタの組み合わせだけで、他の繋がるパソコンがなければ買うしか無いのですが、


MacでPDFファイルに書き出して、他のパソコンから使うのはどうでしょうか?

私自身はほとんどその方法でやっています。
外部で発表するときも用意されている(予備の)パソコンでやっています。予備の予備としてMacBook Airを持ち歩いていますが、まだ使ったことはありません。

Adobe Readerかプレビューで映すだけでは十分使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は予備の手配が難しいですが、
その方法も今後参考になるかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!