アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、PCが突然落ちます。
原因の可能性を探りたいのですが、思いつくことがあれば教えていただけませんでしょうか?

まず一つ目の状況としては、

・フォルダに入っているAVIファイルを画面上に表示させた場合
・また、AVIファイルが入っているフォルダを画面上に表示させた場合

両方とも、突然PCが落ちてすぐに再起動します。また、落ちない場合もあります。
再起動後は、「ウィンドウズは深刻なエラーから回復しました」とでてそれ以上は特に何もありません。

そして、それを改善させるためではないのですが、グラフィックボードをつける機会がありまして、そのときは上記の症状は出なかったと思います。

ならば、そのままグラフィックボードをつけておけばよかったのですが、
ここで二つ目の症状が現れました。

・グラフィックボードをつけた状態で、イラストレーターCS3でファイルを保存したときにブルーバックでフリーズ
・電源ボタン長押しで再び立ち上げる
これは、グラフィックボードをはずすことで改善されました。

一つ目のものは、電力の問題かな?
二つ目は、グラボとイラレの相性・・・?そんなことってありますかね。
自分なりに考えてみましたが、この辺が限界です。
いろいろな可能性が知りたいです。

ちなみに、PCはオーダーのデスクトップPCで、
CPU core i5 cpu661 3.33ghz
グラフィックボード
GV-NX76G256
です。

A 回答 (7件)

>両方の場合で電力不足が疑われるということですか?

積んでいるグラボにも寄りますが仮にHD6870、GTX460またはGTX560Ti等を
積んでいる場合、6000円台の安い電源を積むと一ヶ月そこいらで電源がグラボからの
補給要求に耐え切れずに寿命が早まる。なので最低でも1万円前半の電源を買う必要が
あります。
    • 0

>表題の通り、PCが突然落ちます。

電源系統のトラブルでしょう。
タコ足回線による電圧不安定の恐れはないかな?
マザボのコンデンサが塩を吹いていないかな?
また安物の電源ユニットで高性能グラボを積むと良くある現象です。
    • 0

疑うべき点があるとすれば、基本的に電源かマザーではないかと思います。

オンボード構成のPCにグラボを増設すると、特に既製品の場合は想定外の負荷が
かかりますので、電源不足という可能性はよくある話です。

最低構成で、もしくはグラボを増設した場合で、高負荷時にのみ落ちるのかなど、
さまざまな状態での動作確認をしてみましょう。

むしろ、電源の詳細仕様が知りたいですね。特に+12Vのところとか。
    • 0

経験が有るので書き込み致します。

お住まい (お家) の電源ブレーカを街の電気屋さんに頼み一度、点検して
貰って下さい。(点検だけなら無料)

アンペア (A) …電圧不足から、PC の電源が数秒落ちる場合が有ります。
また、電源コンセントの1つがショートしていると同じ現象に成る場合も
有ります。最悪、火事に成る場合も…

私的に…点検して貰い、電圧容量を上げて… PC の電源を家庭用動力
(エヤコンや冷蔵庫と同じ) に切り替え、最大 1200W にしました。
リアル友達からは…どっかの?オフィスか…等と言われます。
    • 0

こんにちは。

雨で気分が下降中です。 とりあえず掃除したほうがいいんじゃないでしょうか・・・
エアーで飛ばしましょ。

最悪マザーってことありますよ・・・というかハード面でもソフト面でもすべて考えれますよ 
私の場合マザーでしたよ 症状はほぼ同じ(LGA775)でしたので、液コンが6個くらい
妊娠してましたのでアンダークロックで25パーセント削って安定っていう面白いことになったりしました 3200=2720でした その結果 奇跡の副産物・・・静穏化したりしました。
・・・・・・・そして静穏化から無音化への進化・・・オナクナリ・・・話をもどします

1掃除 2CPUクーラー 3メモリ 4OS修復 あたりが簡単でいいのではないでしょうか
    • 0

状態を確認できないのであくまで想像ですが

私ならばまずメモリーを疑います
相性とかではなくメモリーのチップの一部が壊れているとか

メモリーチェックのプログラムを実行しても良いのですがエラーが出ても実際は問題が出ないこともあるし時間もかかるからそれは最後に

複数のメモリーを挿してあるならば順番に1枚ずつ抜いてみてリセットがかかるか確かめる
もし抜いた状態で問題が出なければいま抜いてあるメモリーの故障の可能性大

メモリーも安いので新しい物に交換してもいいかもしれません

ショップブランドのBTOパソコンならばショップに相談してもいいのでは?
保証期間中ならばチェックしてくれるだろうし不具合が出たら対処してくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>相性とかではなくメモリーのチップの一部が壊れているとか

ということは、イラレの場合はメモリの可能性ありってことですよね。
なるほど。
保証期間は残念ながら過ぎてます。。

明らかに電力補給不足ですね

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
これは、両方の場合で電力不足が疑われるということですか?
質問で返してすみません。。。