プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1浪して東工自分は将来電気電子のエネルギ ー系の研究をしたいとおもって います。

浪人が決定していて、名古屋を目指そうかなと思いましたが、 東工の研究すごい!!ときいたので すこし興味が わきました

家か母子家庭で絶対1年といわ れて浪人させてもらいます、 こんな状態から東工にうかった ひとはいますかね?

11月の河合記述模試 数55 物理69 英42

化学やってません。

厳しい!!そんなものはわかってい ます。 ですがやってみたいのもありま す。 だめならだめで妥協します。 東工目指すにしてもダメだった ときを考えてセンターやってお いたほうがいいですかね?

A 回答 (5件)

一浪して東工大に受かったものです。



まず、ご存知の通り、東工大はセンター600点以上取れば合否判定にセンターの得点はまったく加味されません。

ですが、僕のまわりでもセンター600点台や700前半で受かる人はまずいませんでした。9割近くとってしまう人が多数です。

なにが言いたいのかというと、そのレベルになると、小手先だけの「○○対策」というような勉強法では全く通用しないということです。

質問者様の文を見る限り、勉強すること自体は嫌いでは無さそうなので国語や地歴公民は気楽にやったらいいと思います。僕自身、浪人して今まで避けてきた文系科目が大変興味深いものであることを発見しました。そして、その分、浪人生活が充実したものになりました。

確実に言えることは、今から「妥協」なんて言葉を口にしていては絶対に妥協します。


幸い、東工大は東大に比べて浪人生が合格する割合の高い大学で、時間をかけて勉強すれば結果はついてきます。頑張ってください。
    • good
    • 6

その点数では東工大は浪人しても望みは薄い。


ほとんどの浪人は、偏差値10は上がらんよ。
ロンダ考えた方が現実的だ。どうせ理系は院からだし。
5年後・7年後のロンダがどれだけ価値があるか、誰も知らないけれど。
    • good
    • 7

東工大(今年から)や京大理学部(今年まで)のセンター配点ゼロは、センターで失敗したけれども理数の力がある生徒を拾おうという策です。

それでも総合8割くらいなら楽に取れる連中です。はじめから捨てなければ対応できないほど総合力に劣る生徒は、その時点で敗色濃厚なわけです。

あなたの場合も、売りは物理だけ。あとは戦力外です。それで東工大一本で国語も社会も切り捨てて臨もうなんて、無謀です。

浪人するからには、失敗はもうできないのです。前期だけは東工大にチャレンジするつもりでも、後期と、前後期ダメな場合の私立は、受かるところを選ばねばなりません。母子家庭なら私立理系という選択肢は事実上「ない」のでは?それなのに化学をやっていないということは、今年は私立しか受けなかったということなのかもしれないし。

それなのにセンターを無視して英数理に注力しようとするのは(というよりそれが許される大学として東工大に目をつけるのは)、自殺行為です。受験を甘く見すぎ、夢を見すぎです。
    • good
    • 1

> 東工目指すにしてもダメだった ときを考えてセンターやってお いたほうがいいですかね?



これって、名古屋目指すならセンターやらないと受け取れます。
名古屋って名古屋大学ですよね。こっちも国立でセンターは必須ですけど。
それに、どちらを受けるにもセンターは5教科7科目です。つまり、化学かそれ以外の理科も必要だし、国語も社会もセンターでは必要ですけど。

ちなみに河合塾の偏差値で東工大65、名古屋大60で5違いますが、名古屋が可能なら東工大も可能性があります。

ただ、成績の差が大きすぎますし、他の科目はどうするんでしょうか?
河合塾で英語42は平均60の大学を目指すにもかなりきついです。また、センター用の国語と社会の成績はどうなんでしょうか?

物理を除くとかなりがんばらないと名古屋もきついです。
ちなみに、偏差値が55ぐらいから東大受かった奴を知っていますが、ここまで極端に科目の差は無かったです。

それと、もっと志望大学の入試情報を見た方が良いですよ。

この回答への補足

11月の模試なのでもう少しあがっているとはおもいますが、さすがにやばいですやね。
センターは東工だと600とれれば合否に影響ないんで、東工一本でいくならほんとにその4教科ひたすらやろうかなということです。

補足日時:2012/03/09 10:47
    • good
    • 4

英語が42の時点でダメ。

受験科目に英語のないところはない。
あと、数学が55程度というのも引っかかる。センター試験満点は当然なので、
それが河合の偏差値のいくつかになるかは分からないが、それが最低限の条件です。

寧ろ、偏差値にこだわらないほうがいい。科目数が少ないので、受験科目は全部満点を
目指しましょう。そうしないと合格できません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A