プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳の女性です。

7年前に、卵巣を片方摘出しています。

よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、
卵巣が1個しかない体だと、
作れる卵子の数も、半分になり、
閉経も早く来るのでしょうか?

又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、
私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか?
(母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました)

どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女性が一生の間に作る卵子の数は決まっていて、


二つある卵巣が交互に作ります。
片方がポシャると
残ったほうが毎月働いて卵子を作ります。
数は変わりません。

閉経が早いかどうかは
その人によるのではっきりこうとは言えないそうです。
閉経前に生理が乱れるかどうかも人によるそうです。
乱れる期間も人により違うそうです。

NHKの「あさいち」で1月か2月に「更年期障害」という
テーマで放送していましたから、
オンデマンドで見ることができるのなら
見てください。

ちなみに私は26歳で片方の卵巣を摘出しています。
45歳ごろから生理が乱れ始め、
47歳後半で完全になくなりました。
初潮は11歳だったので、33年3ヶ月どころか
それ以上生理に付き合いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

残った卵巣が、頑張って「倍」働いているとは、知りませんでした。

閉経前の生理の乱れに加えて、
更年期障害も、やはり、心配になり始めている所です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 15:28

片方摘出してるとホルモンが乱れやすい状態になってるのかも。


卵子の数は生まれた時に決まっていています。
女性の出産は28歳位までがよろしいです。
理由は年々卵子が古くなるからです。
結果障害児が生まれやすくなります。
対する男性の場合は次から次へと生産されてますので、もっと年齢が上でも大丈夫ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、片方になっていると、
ホルモンが乱れ易い状態になったりするんですね、、、。

片方摘出したばかりに、頭頂部がスゴク薄くなってしまい、
悩んでいたのですが、
知人に、片方なりにバランスが取れてくれば、
又生えて来るんだよ、、、と言われてました。
その後、本当に又、生えて来たので良かったです。

ホルモンって、目に見えないだけに心配してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!