プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような表があります(実際のデータは数百以上)

A B
1 学年 曜
2 1 月
3 2 月
4 2 火
5 1 水
6 2 水
7 1 水
何曜日に何年生が利用したかの記録で,1人1行(実際はC列以降もデータあり)

1年で月曜日に利用した人数,1年で火曜日に利用した人数・・・2年生で金曜に利用した人数
(1年が月~金,2年も月~金の10パターン)を
それぞれ出したいのですが,どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

1年生の月曜日:


=COUNTIFS(A:A,1,B:B,"月")
のように集計します。


勿論実際には,あなたが別途作成した1,2(例えばE1,E2に),月~金(例えばD2~D7に)の集計表の項目セルを使い
=COUNTIFS($A:$A,E$1,$B:$B,$D2)
などのように作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COUNTIFSがありましたね。
ばっちりできました。
大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 20:40

A列が学年 B列が曜日コード C列以降に何ならかのデータですか



いろいろな方法がありますが 一例として

全体を選択して 第一順位 A列 第二順位 B列で並べかえて
その後全範囲で SUBTOTAL関数を適用すれば良いでしょう

該当範囲を選択し、ツールバーの集計を選択し グループの基準 を曜日に  集計の方法を データ個数に  集計するフィールドを 曜日に すれば 希望の集計ができます

学年順 曜日順に並んだ表の曜日が変わる毎にその個数が集計された列が挿入されます

お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUBTOTALは考えましたが,元の表をいじることになるのでやめました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 20:39

仮にデータをSheet1、集計をSheet2に行います。


(1)Sheet2のB1に1、C1に2を入力、A2に月を入力下方向にコピー(月~金)を設定
(2)Sheet2のB2に以下の数式を入力、縦横にコピー
   =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$1000=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A2))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,ありがとうございます。

でも,できればSheet2は使わずに集計したいと思っています。

お礼日時:2012/03/09 20:37

2007でしたらCOUNTIFSが使えるのではないでしょうか?


もしくはピボットテーブルとかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/03/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!