アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 を使用しています。
役所の申請用紙(PDFで作成されたもの)にパソコンで入力できる、フリーソフトを探していましたら、Foxit J-Reader というものを知り、ダウンロードをして使用するには、ツールバーに「ペン」のアイコンが表示されるようですが、表示させる方法がわからないのです。教えてください。

下のURLは、ソフトのインストールと、使い方を説明したものですが、PDF申請書類に書き込む方法とは? の ところに記載されているのですが・・・・・・・
http://www.amamoba.com/pc/pdf-foxtr.html

「PDFファイルに書き込みをする方法」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは #3です。



補足に対してですが
PDF-XChange Viewerでの日本語入力は今のバージョンでは
インライン入力できません。
例えばタイプライターで、日本語入力する場合、漢字等を確定するまでは、
左上に表示され確定するとタイプライターの枠に戻ってきます。
一方FoxitReaderは、インラインで入りますからこの辺りは
好みと言うレベルと思います。

個人的にはPDF-XChangeViewerが便利と思います。

この回答への補足

回答 ありがとうございます
入力方法に違いがあるのですね。
少し 慣れてみます。

補足日時:2012/03/10 08:41
    • good
    • 0

こんにちは



役所のPDFと言うのは何でしょうか?
PDFに書き込み禁止のセキュリティがかかっていると
グレーアウトして使用できないと思います。
セキュリティについてはファイル/プロパティ/セキュリティで確認できます。

なおペンツールはフリーハンドツールなので、文字を書き込む時は
タイプライターツール、テキストボックスツールを使います。

同じようなソフトでPDF-XChange Viewerもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この回答への補足

戸籍に関する申請書類などですが、セキュリティーは、かかっていませんでした。
PDF-XChange Viewer を インストールしてみました。
こちらのほうが、簡単そうですね。少し使用しましたが、文字を入力したいところにカーソルを置いて入力をしても、そこに入力できず、画面の左上に入力できENTER キー を2度クリックすると、カーソルのある場所に文字が入るのですが、これは正常な操作なのでしょうか

補足日時:2012/03/09 22:51
    • good
    • 0

アドレスを提示してあるサイトの解説の画像はFoxit J-Readerのバージョンが古い物のようですね



最新の5.0.0ダウンロードしてみましたが
 メニューバーの[注釈」→「タイプライタツール」→「タイプライタ」「引出線付きテキスト」「テキストボックス」の3つから用途に応じて使い分け
でいけますね
”タイプライタツールバー”も規定で作っといてくれよ、ってかんじですね^^;


ボクも以前ちょこっとFoxit J-Readerつかってみたんですが 以前のバージョンでは漢字のフォントが中国語みたいなのしかできなくて ボクは「PDF-XChange Viewer」に乗り換えました

今は漢字フォントの問題は改善されているようですね

興味ありましたらそちらも試してみてください
もちろん無料ソフトです(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
ほかの人も 「PDF-XChange Viewer」の話がありましたので、そちらを試してみたく思います

お礼日時:2012/03/09 22:54

アイコン3段目の最後がペン(チェック付き)では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
アイコンは すべての署名を検証 するものでした。
ほかの人も 「PDF-XChange Viewer」の話がありましたので、そちらを試してみたく思います

お礼日時:2012/03/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!