アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。

そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。

女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。

学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。

男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました)

以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。

銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。

それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました

前置きが長くなってすいません・・・。

質問はここからです

最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか?

もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・

私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。

追伸

私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。

最近の作品では
「ひぐらしのなく頃に」の入江所長、「ストラトスフォー」の岩崎教官、「ガンダムSEED」の二コル
が好きです

この3人に共通する所は、温厚な性格で人柄がよく、他者思いで容姿端麗な所です。

彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

A 回答 (4件)

>最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか?

ちゃんといますよ。目立たないだけで…
人数的に萌えオタに押されているだけです。
ただこういう人は読み専であり、書き手側にはいないイメージではあります。
少年漫画の男性キャラが好きという男性は結構いるのではないでしょうか?

>彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

そうでもないと思います。男だから女だからと区切れるものでもないですし。
女性ファンの中にはニコルのアンチは結構多かったと思います。かわいこぶってるとか女々しくて気持ち悪いとか。
ひぐらしの入江はロリコンのド変態というイメージの方が強い気がして…
あんまり女性人気はなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただこういう人は読み専であり、書き手側にはいないイメージではあります。
そうですか。書き手には少ないのですか。

>少年漫画の男性キャラが好きという男性は結構いるのではないでしょうか?
それならいいのですが。

>女性ファンの中にはニコルのアンチは結構多かったと思います。
そうなのですか!それは意外ですね!

>かわいこぶってるとか女々しくて気持ち悪いとか。
私はかわいこぶってるという風には感じなかったです。
むしろ仲間思いで穏やかな良い子だと思いました。
顔は確かに女の子っぽいですが、僕は可愛らしく愛嬌があると感じましたが。
気持ち悪いと感じたことはありませんね。

>入江はロリコンのド変態というイメージの方が強い気
ロリコンというよりメイドマニアですね。
ただふざけているだけで恋愛感情までは抱いていないと思います。
続編の「解」の入江は前作よりもかなりまじめで
ひたむきに夢と向き合うキャラとしてに描かれています
そんな姿は同じ男性として私は憧れます。

回答ありがとうございました。

私も男性キャラで好きなキャラは居ます。

しかし、私が他の人にある漫画の男性キャラが好き、と言ってみたとします。
今の時代が時代ですから、それが憧れとしてではなく、「この人の性趣味って…」
とその人が受け取ってしまいそうで怖いです。

男性しか出てこない、もしくは男性が多い漫画はたいてい腐女子のための漫画となってしまう、
かつ作者もそれを意識している漫画が多いですね(例外はあると思いますが)

ただ、

>>もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・
>>私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。

アクセントとして男が居ないと駄目というのは同意です。
女の子しか出てこない漫画はちょっと私も苦手ですね。

要するに、漫画に登場する男女の比率によってオタクの住み分けが可能になってきている
と言うことです。男性が男性キャラが嫌いと言うわけじゃないんですよ。
現に格好良い男キャラはいっぱい居ますし。ただ、男性はそれを公言しないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>「この人の性趣味って…」とその人が受け取ってしまいそうで怖いです。
そんなことはないですよ。私は「この男性キャラが好き」といいましたが
そんな風に見られたことはありません。

>男性が多い漫画はたいてい腐女子のための漫画となってしまう
最近はそうですね。何でそうなってしまったのでしょうか・・・。

>男性はそれを公言しないだけです。
もっと公言すればいいと思うのですが。

万人受けするようなかっこよさ、やさしさなどを持ち合わせたキャラを描かなくちゃだからですかね。

ヒロインがかわいければかわいいほどそのヒロインが好意をよせる相手はすばらしくなければいけませんし、ひどい男だとしたら叩かれてしまします。例えば、スクールデイズの誠などはひどいです。
ですが会長はメイド様の碓氷拓海なんかは男の私でも憧れますね。
    • 0
この回答へのお礼

>万人受けするようなかっこよさ、やさしさなどを持ち合わせたキャラを描かなくちゃだからですかね
描けばいいと思うのですが。マンガですから好きなように描けるのでは?

うん。

萌えオタが目立ちすぎてるのと、声を大にしてないから目立ってないだけじゃないかな。

起動戦士ガンダムOOのロックオン(ニール兄ちゃん)とかデュラララ!!の平和島静雄(池袋のフォルテッシモ)とか、男性でも好きな人は多いんじゃないかな。
で、この手のキャラは萌えストーリーに組み込むのが、ちょっと難しい。キャラ小説には出てこないタイプやね。
なぜって、こういうタイプが入ったらキャラが立ち過ぎちゃうから。だから、どうしても重いストーリー重視のアニメやラノベにしか登場しない。

当然、萌えオタは見ない・見ても大きく語らないから、声として出づらい。

もうひとつ。
魅力的な男性を描いた場合、女性キャラより大人になる(年齢が上がる、という意味で)事が多い。これは、人間・・・思春期・青年期の男女の精神的な成長差を描くと、どうしてもこうならざるを得ない。
渋いオジサマ、ってタイプの方が、使いやすい。が、今度は弄りづらい。
機動戦士ガンダムOOのセルゲイ大佐とか、ダンスインザヴァンパイアバンドのアルフォンソとか。

居ない事はないのよ、カッチョいい男性キャラ。
ただ、好きな人は声を大にしないタイプ・・・性格・・・の人が多いかな。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても重いストーリー重視のアニメやラノベにしか登場しない。
>当然、萌えオタは見ない・見ても大きく語らないから、声として出づらい。
萌え系ばかりじゃなく重いストーリーの作品も見て語ってほしいです

>ただ、好きな人は声を大にしないタイプ・・・性格・・・の人が多いかな。
なるほど。そういう可能性もあるわけですね。