プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。

業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。

3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。
水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。

業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。
その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして!



業者さんも【業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。】と作業にミスがあった事を認めているみたいですし、施工後まだ3か月程しか経過していないわけですから、全額業者負担での作業のやり直しをお願いするべきです。

知り合いとは言え仕事は割り切って行っていただかないといけないと思いますよ。

後、写真を添付されているともっと詳しく回答が得られると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
モルタル補修の作業があった日に、業者さんに、継ぎ目がもうすこしきれいになる方法はないかと相談すると、すぐ作業の仲間の人達と一緒に見に来てくれて、これはきたなすぎるといってくれました。
業者さんは知り合いの旦那さん。知り合いは、そもそも天候不順だったのだからしょうがない。旦那さんが苦しんでると言っていて、怒っている様子です。

業者(旦那)さんが、しばらく乾かして様子を見てからあらためて相談しようということになり、今回、見にこられて、やはりでこぼことぬったところのつなぎ目のあとが残っているからやり直そうかといってくれました。
知り合いなので、この3ヶ月の間、このまま汚れとして我慢しようかと話していました。けれど、最近になってひびに気がついて、強度が不安になりました。旦那さんが誠実に言ってくれただけに、25万ほどかかるという費用の分担があったほうがいいのかと悩んでいました。知り合いでなかったらもっとシンプルに交渉できたのでしょうね。

知り合いがお互いにメリットもあるから、ぜひにといってくれて安心して頼んだのですが、今回のようなことになり残念に思ってます。

全額業者負担が一般的な話なのですね。参考にして交渉したいです。
写真の掲載、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 22:25

モルタル補修で使用したセメントの種類が、もしかしたら普通セメントを


使用されたのが原因か、又はモルタルの厚さが極端に薄過ぎたのが原因か
も知れません。補修した部分の下にはワイヤーメッシュが使用されていま
すので、ヒビ割れを生じても壊れる事はありません。
モルタル補修ではワイヤーメッシュは使用しませんので、厚みが薄過ぎる
とヒビ割れが起きて、そこから剥げてしまいます。

普通は普通セメントを使用しますが、このような場合は無収縮セメントを
使用します。収縮性が無いためヒビ割れをしにくい性質があります。

人が歩く程度なら問題はありませんが、駐車場ですから近い内に剥がれて
来る事は避けられないでしょうね。
何度補修をしても同じ事を繰り返すだけです。知り合いの業者も断る事も
あるでしょうね。
あくまで業者のミスですから、要望通りに仕上がるまでは請け負った責任
がありますので、補修費用は全額業者負担で構わないと思います。

ただ知り合いですから、何度も何度も補修してくれとは言えませんよね。
100%完了と言う保証はありませんから、補修したモルタルを全て剥い
で貰い、その上にインターロッキングや輸入レンガを張って貰ったらどう
でしょうか。モルタルは斑模様を隠すためですから、真っ平らには違いは
ありませんよね。その上にモルタルを入れながらインターロッキングを張
って貰ったら、見た目も良くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

駐車場として使用する場合、ひびは、はがれてくるということですね。

業者さんは一時的は補修よりは、最初からやりなおしたほうがいいかもといってくれているので、
心苦しいですが、そのほうがいいかもしれないですね。

インターロッキング等の補修方法も業者さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:43

No.2のkunikuni831です。



丁寧なお礼文ありがとうございます。

お礼文を読まさせていただき気になった部分があり再度の書き込みになります。

【業者さんは知り合いの旦那さん。知り合いは、そもそも天候不順だったのだからしょうがない。旦那さんが苦しんでると言っていて、怒っている様子です。】とありますが、知り合いの方は貴女に対して怒っているのですか?だとしたらふざけるな!って言いたいですよ。そもそも天候不順だったからしょうがない?依頼主には関係無いはずですよ。天候不順であればそれに見合った施工方法があったはずです。

貴女は無償で工事を施工していただいたのですか?

工事費用は支払われているのですよね?

賃金が発生しているからにはそれ相応の仕事を遂行するのが常識ですよね?

それをまともな仕事も出来ずに指摘されたら逆ギレですか?

そんな相手に心苦しいと言う感情な持たなくても良いと思いますよ。

もし、無償で施工していただいているとしても業者であるからには最善の施工をするべきで無償だから手抜きをしても良い理由にはなりませんよね?

見ず知らずの私がとやかく言うのは如何なものかと思いますし、大きなお世話と言われればそれまでですが、上記のような事を言う方の知り合いでいるのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ再度アドバイスをありがとうございます。

予算を抑えられるよう努力してくれていたとはおもうのですが、利益が出るように仕事をするといっていたので、安心して依頼しました。

業者さんは誠実で態度も良く、今回のことさえなければ・・・と残念です。

知り合いなので余計に慎重に対処したいと思っていました。
こちらの思いをよく汲んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:39

補修作業終了時に,一定期間内に再度補修する必要が生じた場合の取り決めをしていなければ,


業者に全額負担で補修工事をさせる事は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございます。
補修作業当日に、さらに補修するには最初からやり直すしかないけれど、まずは3ヶ月ほど時間を見てしっかり乾かしてみてから検討しましょうといわれました。

費用分担の取り決めをはっきりしていませんが、よごれやでこぼこがあるのはミスなのでやり直すといわれたので、業者さんの全額負担でという意味だととりました。

知り合いなので負担をかけたくない気持ちもあり、でもすぐに壊れてしまっても困るし、最初からやり直すべきか迷っています。費用も相手の全額負担は私としては申し訳ないけれど、主人はこちらがさらにお金を支払うのはおかしいといいます。

慎重に交渉しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!