プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003ではオートシェイプの線のツールバーの上部の…
つかんでドラッグアンドドロップしてから、
フリーハンドのアイコンをダブルクリックすると
連続してフリーハンドの線を描画できたのですが、

Excel2010では連続してフリーハンドの線を
描くことは出来ないのでしょうか?

他に簡単に手書きで字を書く方法を知っていたら
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

「Excel2010 連続でフリーハンドを」の質問画像

A 回答 (4件)

EXCELに限らず、2010版は、カーブ、フリーハンド類は


描画モードがロック出来ないので、困りますね。

仕方がないので、メニューの「ファイル」の「名前をつけて保存」で
ファイルの種類を97-2003文書(EXCELなら拡張子xls)で保存したまま、
フリーハンドのアイコンで右クリックで「描画モードをロック」を選択すればOKです。
描き終わったら、新バージョンに戻しましょう。

なお、一旦、旧版の互換モードしているので、
入力済の表示が崩れていないか確認した方が良いです。
    • good
    • 4

No.1です。


>ただフリーハンドや直線系は連続での入力は出来ないようでした。
最初の回答のサイトにあるように描画モードをロックすると
何回も連続して描けます
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

図形(オートシェープ)を選択した状態だと


最近使用したものが10個くらいひとりでにリボンに現れてくるので
そこから使ってください。
「Excel2010 連続でフリーハンドを」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

このやり方でも出来なくは無いのですが、
字を書くのに一旦マウスを左上方に持っていって
リボンをクリックしないといけないのは少し手間ですね。

ショートカットキー等でフリーハンドを再選択等が出来るのなら
まだ良いのですが…
Excel2003では連続操作が出来たのに残念です。

お礼日時:2012/04/10 13:52

Word 2010やExcel 2010で、連続して同じタイプの図形を描く方法


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
丸や四角等の図形はこの方法でいけるみたいですね。
ただフリーハンドや直線系は連続での入力は出来ないようでした。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!