アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に名古屋から東京ディズニーシーに夜行バスで行こうと思っています。

そこで、1dayパスポート付きのツアーバスがお得で、パスポートの引換えもいらなく便利だなと思っているのですが、パスポート付きはバスの種類が限られてきます。

値段は多少上がっても、できるだけ快適に過ごしたいのですが、いろいろ探した結果、ウィラーエクスプレスの「リラックス」というタイプのバスが1番シート間隔も広くていいなと思いました。

しかし、今度はウィラーエクスプレスのことを調べ始めたら、数年前に事故を起こしてそれが報道番組で取り上げられたりと・・・安全性に疑問視するサイトがいくつか出てきました。(車体は韓国製、交代なしの過酷な勤務体制など・・・)

しかし、いずれも古い記事なので、今現在のウィラーエクスプレスというバス(ツアー)会社の安全性はどうなっているのでしょうか?

他の会社も調べましたが、評判がよかったのはVIPライナーだったのですが、パスポート付きにするとウィラーエクスプレスの「リラックス」よりシート間隔が狭くなります。

ちなみに女性2名で行きます。

どなたか情報がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はJRバスなど高速路線バスを支持します。路線バス会社にも事故や不祥事がないわけではありませんが、万が一の時には新幹線に振り替えたり何かあったときの対応もしっかりしています。ツアーバスはしっかりとしたルールのなかでやっていないので乗降場所もはっきりしないし、特に降ろし場所は路上になる場合がほとんどでとんでもないところで降ろされトラブルになることもあるようです。またウィラーなど元請けの会社ならともかく下請けのバスがきたら最悪です。乗務員の態度も悪いし運転も酷いし、私はもうツアーバスには乗りません。
    • good
    • 5

Willerは、ツアーバスの中では比較的安定して運行してますし、


社長がツアーバスの地位向上に積極的なことでも有名です。
こんど、新しい都市間バスの運行免許が発行されると、路線
バス系各社と併せて、免許を取得することが確実視されてます。

私的に言えば、むしろ平成エンタープライズ(VIPライナー)の方
が、安心できない気もするんですけどね。ま、SとかKとか、
夜の東名を走ってると、暴走トラック以上に怖いバスも結構
あって、そういうのよりWillerやVIPはずっと安心ですが。

いずれにせよ、Willerが不安なら、他のツアーバス全てが不安
ですし、路線系大手のJRバスだって、夜行バスが燃えてます
からね。要は「絶対安全なバス」なんぞどこにも無いんです。
http://www.geocities.jp/daijitk/koramu/090315.html

バスが不安なら、新幹線で、どぞ。
    • good
    • 5

ウィラー…夜行バスというよりも、ツアーバスが正確ですね。



ツアーバスだから危険とはいえませんが、正規の路線バスではなく、あくまで出発地集合、到着地解散のツアーなんだということは覚えておかれたほうがよいでしょう。

車は変わっても、薄利多売が商売の体質が変わるはずもないので、本質が変わったとは思えません。
ただ、利用者もそれなりに多いなかで事故だのトラブルだのという話をさほど聞かないので、いまのところはうまいところいっているんだろうな、と。

あと、たしかトイレはない車だと数時間おきに休憩あるんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、数年で本質が変わるなんて難しいですよね。
でも、利用者が多いなかで事故など今は耳にしないという点も考慮したいと思います。

トイレない車だと数時間おきに休憩をとると書いてありました。どっちみちバスで熟睡はできないと思うので、休憩はかえって私には嬉しいです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!