プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を御馳走したいと言われてコーヒーだけって失礼ですか?
とあるご夫婦が、私とAさん(ご夫婦と私と共通の知り合い)に御馳走したいとのこと。私とご夫婦はほぼ初対面です。
おそらく私以外の皆さんは食事。
私20代、3人は50代。
私だけコーヒーは失礼になりますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

4人いて1人だけコーヒーって、おかしいかなー?って思います。
4人のうち3人がお子さんで、コーヒーだけにしたのがお母さんとかなら変ではないと思うのですが、
もしくは食が細いため、一緒に食べるとかって方もいたりしますよね。

食事にいって一人だけ飲み物だけだと、間があわなくて大変かもしれません。
すすめても、「私は結構です」と誇示されると「私はこの場には着たくなかったけど来てやったんだ」というようなスタイルに見えなくもありません。
たとえ食べれなくても合わせて食べるふりだけでもしたほうが、ご一緒した方からすると気持ちは楽ではないでしょうか?
どうしてもコーヒーだけでというなら、むしろ断ったほうがいいかと思います。

礼儀はわかりませんが、場の空気を考えての発言です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。突き通すべきではないとわかりました。ありがたく何か御馳走になります。回答ありがとうございます。

逆の立場になって考えてみたらどうおもわれますか。

?

決して気分の良いものではない様に思われます。

『食事に・・・』って言われたのだから・・・自分はコーヒーだけで・と言うのはとても失礼にあたることです。“常識・良識”を弁えることを知ることですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手の立場で考えると、美味しそうにモリモリ食べてくれたら嬉しいと思います。
常識という言葉には違和感ありますが、参考になりました。
回答ありがとうございました。

コーヒーだけと「了解してもらわずに」注文するのは失礼を通り越して「無礼」です。

何故なら、向こうのご夫婦が「食事をご馳走したい」という希望を伝えてあるのに、貴方が参加するのは「食事を食べます、ご馳走になります」と了解したことになるからです。

コーヒーだけにするには「相当の理由」が必要となります。
何故?食事が出来ないのか?
何故?食事は食べないのに、コーヒーは飲む気で来たのか?

何も食べることが出来ない理由があるなら、それを理由に断りましょう。
初対面だから嫌なのか?奢りじゃないなら食べる気なのか?
コーヒーだけ飲みに来るという貴方はかなり不信に思われて、貴方自身の評価が悪くなるくらいなら「欠席」にしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな形であれ一度承諾したのですから、ありがたく頂戴すべきですね。回答ありがとうございます。

「ご飯をご馳走したい」と言われて、食事に一緒に行って、コーヒーだけしか頼まないという事は、次のような意味を表します。

「食事に誘われて、断りきれずに付いてきたけれど、あなた方とは一緒に食事する気はありませんので、飲み物だけ形だけいただいておきます。あ~~早く帰りたいよ!とは言えないし・・・面倒くさい!」

ダイエットや病気がらみで決められた物しか食せないなどの事情があるのなら、事前に相手に説明をして理解を得る必要があります。

そうでなくて、ただ単に一緒に食事をしたくないと思うのなら、食事はお断りして、「食事の時間外にホテルなどのラウンジでお茶でもしましょう!」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう受け取られるでしょう。ご一緒したくないのではなく、外食にとても抵抗あるのですが、言うべきではないと思っています。ありがたく御馳走になります。
回答ありがとうございました。

そうですね、あまり良くはないかしれません。

まず食事の場でコーヒーだけを飲まれても食べてる方が気を遣い
そうですし。
食べづらいです、とても。

自宅に招かれてならなおさら、手料理でもてなされて手をつけないの
はやはりまずいですよね。

外で軽いランチを体調を理由にお断りして飲み物だけ、ならぎりぎり
悪い印象を与えないのかなとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気を遣わせてしまうでしょう。何か食べ物を御馳走になることにします。回答ありがとうございました。