プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが教えてください。
ウィンドウズマークのアイコンを開く時、『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出てきます。
間違えて下のチェックボックスをオンにしたままアプリケーションを選択してしまい、その後は、
その拡張子のファイルはすべてそのアプリケーションで開いてしまいます。
元に戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

開こうとするファイルをクリックし、Shiftキーを押しながらマウスの右ボタンをクリックします。

ショートカットが開いたら「アプリケーションから開く」を選択し任意のプログラムを選んでください。
OKWeb内も一応調べてみてください。もしかしたら同様の質問がされているかもしれません。
# 検索してから質問する方がベターです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今度から検索かけてから質問します。

ファイルの関連付けを削除する、ということを行います。

スタート~設定~コントロールパネル~フォルダオプション の『ファイルタイプ』タブ内で各拡張子とファイルタイプが関連付けされてますので、そこから目的の関連付けを見つけて削除するのがいいと思います。
関連付けのみの削除なのでファイルやプログラムは削除されません。
ただし、今回のことに関係のない関連付けは削除しないように、慎重に探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
WIN_NTを使用しているため、mayapapaの方法で関連付け削除させてもらいました。

Windows のバージョンはどれですか?

たとえば、Windows 98 であれば、tomohiro-s さんの回答にある
「スタート~設定~コントロールパネル」のように辿ったコントロールパネルには、
「フォルダオプション」は含まれていないと思います。

で、Windows 98の場合なら、いくつかやり方がありますが、一般には、
「マイコンピュータ」を開いて → 「表示」メニューの一番下にある「フォルダオプション」を選んで、
 →3つ目のラベルの「ファイルの種類」を選んで→その中から、該当のウィンドウズマークのアイコンを探して、
ファイルの関連付けを解除する、というやり方になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
WIN_NTを使用してますがWIN98と同じ方法でできました。