アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いたお金から引かれる保険料は
病院などに行かない場合
お金を捨てるようなものに
なってしまうのでしょうか。
病院とか行かない場合
安くなってもいいのように
思うのですがどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>病院などに行かない場合お金を捨てるようなものになってしまうのでしょうか。

いいえ。
他のいろいろな保険もそうですが、健康保険て「互助会」のようなものです。
お互い助け合うということです。
確かに健康なときはそう思うかもしれません。
でも、貴方は、これからも絶対に病気にならないという100%の確証があるんでしょうか?
ないですよね。
医療費はバカ高いです。
自分が病気になって入院などして、助けがなかったら(10割負担)大変なことになりますよ。
そのときのためにも、保険料を納めると考えればいいでしょう。

>病院とか行かない場合安くなってもいいのように思うのですがどうなのでしょうか。
今、どこの健康保険も財政は逼迫しています。
そんなことしたら、健康保険がやっていけなくなります。

参考
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2009071 …

それとも、自己負担を4割とか5割にするということでしょうか。
前に書いたとおりです。
絶対病気にならないという保証など誰にもありません。
    • 0

健康保険ですよねえ・・。

そんな事をしたら他の病気をしている人達の窓口料金が上ります。
つまり、将来において自分が病気をした時の支払いも上がるという事です。

死ぬまで、病気をしない人って、まずいないと思うけど。

病気治療を少しでもお金主義から遠ざけている方法でしょう。

相互扶助の精神。⇒あなたの保険料は他の患者さんの診察代金でもあります。

建保の財務、どこも苦しい。⇒昔は余裕があったのですがね。

とはいえ、負担は大きいですよね。現実的には法が変わらないと話になりません。

特別な事情で支払いが困難な場合は(区)役所へ相談すべしです。
支払遅延とかはOKかも。
    • 0

全くその通りですが 万一病気になって多額の医療費がかかるとき7割を給付してくれます

安くはならないけど 組合や市町村(国保)によっては物品で返してくれたりする所もありますよ
でもこの不景気の時代 保険料収入も激減していますから
    • 0