プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々からPCがキツキツだったのは知っていたのですが、昨夜パンパンになり
コレではいけないと思って、半分の減量を目標に頑張って削っていました。

不要なソフトを消し、クリーンアップとすっきりデフラグをかけて少しだけ減量できました。

あまりPCの知識がないのですが、調べたらDドライブに移すという方法を見つけました
でも私のマイコンピューターの中には見当たらなく、怪しいなと思うのが
「CD-WRドライブ(D:)」という名前でありましたが、多分違うよね。

Dドライブは作成できないのかなと疑問に思って

そこでさらに調べたら「パーティション(領域)を作成」というサイトを見つけました
http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm
試してみたんですが、コンピュータの管理の中に「未割り当て」がなく、困って今に至ります。

いま分かるのはCドライブは57.25GBの容量しか入らないことと
私の使っているPCはウインドウズのXPで、従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。

ほかにもCドライブの中に入っているファイルをどこかに移してもいいようなデバイスや領域の作り方があれば教えてください。

分かりにくい説明だったらごめんなさい…アドバイスお願いいたします…!!

A 回答 (3件)

新しいHDDを買ってPCに増設すればあらたなドライブをそのHDD上に作成できますから、そこへCドライブからデータを移せばいいです。

• 0
この回答へのお礼

質問してみてたくさんあった回答ですね、
大人しくHDDを勝手新しいドライブにしようかと思います。

>従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。

ということはデスクトップPCでしょう。そうであればドライブベイに空きがあるはずですから。
一度中を開けて確かめて見てください。空きが有ればHDDを増設できるので、新しくHDDを買って
増設してそこにデータを移せばいいです。

もっと簡単な方法は、外付けのHDD(USB接続のもの)を買って、そこにデータを移す事です。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブベイかなんだかわからなく調べてもよく分かりませんでした;
マイコンピュータやら探してみたけどなかったです。
ご回答ありがとうございました。

通常は37GB以下で十分なはずです。

57.25GBの容量しか入らないのでしたら、写真や動画や音楽をUSBメモリ(8Gで1000円)に保管してみて下さい。
ゴミ箱やインターネットの閲覧履歴も削除してみて下さい。
あとは、ゲームソフトを削除してみて下さい。
Dドライブに移すとか、CD-WRドライブ(D:)」は無関係(無意味)です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、iTunes系はUSBに移しても大丈夫ですかね?
動かしたら怖いものも少しあります;
ご回答ありがとうございます。