アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミステリーが好きでよく読むようになりました。
その影響で映画もミステリータッチのサスペンスものに興味を持つようなりました。

読書の場合は謎解きが楽しいですが、映画の場合はハラハラドキドキのサスペンスものに惹かれます。
最後まで飽きのこない映画があれば教えてください。
古いものでも、SF、ホラー、和洋なんでもかまいません。

ちなみに面白いと感じた映画は次のようなものです。
「羊たちの沈黙」「M:I-2」「サウンド・オブ・サイレンス」「セブン」「パニックルーム」「理由」「オーシャン11」「ダイハード3」「ボーンコレクター」

次のような特徴がどれか一つでもあればうれしいです。
(1)最初に大きな謎が提示され、じっくりそれを解いてゆく。
(2)次次と謎が現われるが、その関係がわからない。
(3)最初は小さな謎だが、謎が謎を呼び、思いもよらない展開になる。
(4)見立て殺人や過去の殺人をなぞるような事件。

これまで映画は年に15本程度(テレビ含めて)しかみていませんでした。
みていない傑作がたくさんあると思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。


ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイナル・デスティネーション」は面白そうですね。
予知ものでしょうか。
「JSA」や「シュリ」は軍事的な色彩が強い物語かなと思っていました。
サスペンスものであるならば見てみます。
「ゲーム」も楽しめそうです。
(まさか「クライング・ゲーム」のような落ちではないですよね)

お礼日時:2003/12/21 20:38

デンゼル・ワシントン主演の「青いドレスの女」、ケビン・コスナー主演の「追いつめられて」をお薦めします。

(3)の特徴には該当すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビュー見ました。
「青いドレスの女」これは楽しめそう。
プロットを読んだだけでわくわくしますね。

「追いつめられて」は隠れた名作らしいですね。
国防省ペンタゴンがらみで謎が大きいのも魅力です。

どちらも必ず見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 18:13

「ユージュアル・サスペクツ」は極上のサスペンスですよ.


主演はアメリカン・ビューティーのケビン・スペイシーです.

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

あと「ワイルド・シングス」これは少々お色気のサスペンスですね.
題名通り,悪い奴らのあつまりです.黒幕は誰か??と言う感じです.
主演はケビン・ベーコン,マット・ディロン他です.

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

「ポワゾン」これも私的には結構面白いサスペンスだったと思います.アンジュリーナ・ジョリーとアントニオ・バンデラスの絡みがなんともまた・・・(汗)
興味があったら是非,ご覧になってみてください.

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28680,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユージュアル・サスペクツ」は見ました。
とても怖かったです。
でも最後のあの展開(真相)がとても信じ難く、未だに評価さだめがたい作品です。

「ワイルド・シングス」は初耳です。
悪い奴らは滅んでほしいのですが、どうなるんでしょう?
悪者の中でも正義感の強い人が探偵役になるのでしょうか。

「ポアゾン」は官能映画でもあるらしいですね。
アンジュリーナ・ジョリーのヌードがみれるのかな。

お礼日時:2003/12/21 18:06

こんばんわ、アメリカから解答させてもらいます。


2つお勧めがあります。まず1つ目は「真実の行方」。リチャード・ギア、エドワード・ノートンが出ています。法廷もののサスペンスです。リチャード・ギアが弁護士役で登場します。
もう一つは「BASIC」。このタイトルは邦題ではありません、すみません。ジョン・トラボルタがでるやつで、米軍小隊の訓練中に起こる殺人事件です。これは本当に最後まで展開が読めないです。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画レビューを見てみました。
「真実の行方」は、エドワード・ノートンという人演技がすごいという噂ですね。
法廷ものは理屈っぽいイメージがあって好みではないのですが。
せっかくのご紹介なので見てみます。
「BASIC」は、「閉ざされた森」という邦題だそうです。
レビューをみると戻らないレンジャー部隊を探しにゆくというストーリーで、「プレデター」のようでわくわくしますね。

楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:53

それでは私は「L.A.コンフィデンシャル」を推します。


(1)~(4)までのすべてのご希望にそっているとはいえないかもしれませんが、なかなか面白くて時々見かえしています。
少し若いラッセル・クロウなんかが出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことがあります。
今レビューを見たのですが、大量殺人のギャングものらしいですね。
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:42

わたしもサスペンスものが好きです。


質問者さんのお気に入りの映画も観てみたいです^^
わたしのオススメですが、ジョニーデップ主演の『フロム・ヘル』です。切り裂きジャックを元にしたお話なのですが、ミステリーもサスペンスも味わえると思います。
ただ、グロテスクなシーンがありますので、そういうのが駄目でしたらオススメはやめときます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フロム・ヘル』は、初耳です。
切り裂きジャックなら楽しめそうですね。
おそらく現代の切り裂きジャックなのだと思います。
ミステリにも切り裂きジャックものは多いですからね。

ありがとうございました。
グロテスクは平気です。

お礼日時:2003/12/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!