アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はエホバの証人ではありません。(中学の時に集会にいかなくなったそうです。献身などはしていなかったそうです。)
私自身は無宗教で、父が長男だったため、普通にお墓や仏壇がある家庭に育ちました。

義理父母は悪い人ではありませんし、直接宗教を勧めてくるわけではありませんが、何というか…
何事に対しても宗教独特のモノの言い方、ストーカーまがいな接触の仕方、押し付けがましさ、自分たちが絶対!!的な主張の仕方があって、話していると丸め込まれるような、私の考えや生き方、人格を否定されているような感覚がするので、正直私は苦手です。


相談はここからなのですが、
エホバの証人の方で、出産時、帝王切開などで大量出血して数日後にお亡くなりになった方がいると聞きました。
私は今妊娠中で、出産を1ヶ月半後に控えています。

今回の出産にあたって、主人にはキツく
「私とその子供にもし何かがあった時、医師が必要な処置だと判断した場合には、宗教上の理由からその処置を断ったりすることだけはしないように!!!」
とお願いしていますが…

正直、不安です……

何故かと言うと、主人は仕事の都合上、夜勤の時だと連絡が取れない時があるからです。
それに加えて、主人は本当に自分に手に負えない状況になると、義理父母に頼ってしまう脆いところがあります。

私に何かがあって意思表示できなくなった場合、主人とも連絡が取れなかったり、取れても主人がパニックを起こして義理父母を頼った場合…
義理父母に必要な処置を勝手に拒否される危険性があります。

このことについては、以前にも出産以前の問題として私たちが急に事故に遭遇した場合などを考え、主人から義理父母に話をつけておくように何度か話を持ちかけたことがあるのですが、
主人はその話については触れられたくないようで、傷つき激怒してしまい、まともな話し合いにならないまま終わりました。

そこで私から義理父母にそれとなく話をしてみたこともあったのですが、義理両親は「そういう、輸血しないと助からないって世の人の考え方を、私たちは“輸血信仰”って呼んでるんだけどね~。」と、子馬鹿にしたように笑い、輸血がいかにリスクがあるのか、輸血をしなくても助かる方法があるのだということを語りだし、最終的には「医者は自分が悪者になったり、責任を取るのが嫌だから、リスクを抱えてまで患者のために最善を尽くすより、世の中でありふれている方法で、自分に都合の良い利己的な方法を選ぶのよ!!」と言い張って私の意思を尊重するという約束は最後までしてもらえませんでした。
そんなことで争っているうちに、後遺症が残ったり、命を落とすこともあるかもしれないという主張はスルーされました。

義理父母は殆ど全てにおいて、いつもこうなんです。
人の話を“聞いて”いるけど“聴いて”いない。
私の心からの意志や主張、選択などは受け入れてもらえたことなどありません。

話をしても、最後は丸め込まれて終わるんです。
一緒にいると自分がまるで意思のない操り人形になったような感覚がして、心が壊れそうになります。

そこから、私が義理両親との関わりを必要最低限以外は避けるようになってしまった為、義理父母との関係はあまりよくありません。
そのことで主人とは喧嘩ばかりしてきました。
破局、離婚の危機も何度もありました。
主人は間に挟まるのが辛いようで、数ヶ月前にもそれを理由に私が妊娠3、4ヶ月で悪阻でキツかった時期なのにも関わらず出会い系サイトに登録、女の人と逢おうとしていたりしたのが分かったりしている状況です(もう二度としない、お前も辛いのに一人だけ逃げて済まなかった、とは言っててくれました。)

主人のその行動については、謝ってくれたのでこれ以上追求する気はありませんが、今後の対応について悩んでいます。

義理父母は、押し付けは辞めて!こちらの意思を尊重して!と言っても分かってもらえるような人ではありません。
むしろ、激しくなることのほうが多いです。
ストーカーかと言いたくなるほど、激しく嫌味や説得、説教を繰り返します。

私が避けたり相手をしなくなると、夫一人を捕まえて、私(嫁)の取った行動に対して嫁のくせに!!親を敬わないなんて!!と怒りを爆発させ、夫自身のことも批判し始めます。
それで精神的に参ってしまう夫の気持ちはよく解ります。

私自身、夫を追い詰めたくない気持ちと、夫への不甲斐なさや裏切りを感じてうんざりしている気持ちと、相反する感情が混在していて複雑な心境です。


長くなりましたが、出産や急な事故において、この私の漠然とした不安は、どう対処したらいいと思われますか?

そんな起こってもいないようなことで、私のほうがむしろ心配しすぎ、騒ぎすぎでしょうか?
でも、これまでは自分だけだったけど、今はお腹の子供のことにも関わってくることですので、ほっておいてはいけないような気もしています…




因みに、一応、緊急時には私の実家に連絡してもらえるように常に財布の中にメモを携帯していますが、私の実家は遠く離れているため(車で10時間)急に駆けつけてもらうなどの対応は頼れません。

A 回答 (8件)

大変ですね。

せっかくの妊娠中なのに、辛い思いですね。
うちも、エホバの証人ではなかったですが、旦那の親がある宗教を信仰してます。私が出産した時にとった行動です。
さて、出産に対してですがお医者様にきちんと出血が多ければ輸血をして欲しい、その際には旦那の両親の許可はとらないで欲しい。もし、何かあれば実の両親に連絡して欲しい。そのことをまず伝えましょう。その上で、文章を作成してお医者様にわたしましょう。
なにせ、あなたの体に関わることです。嫁だから云々より命あってのものでしょう。

出産後、病院に仲間の信者も一緒にいらっしゃるかもしれません。自分もゆっくりしたいし、周りの方にも迷惑になるので、旦那のみ、面会OK。その他は実の両親でも面会拒否にしてもらいました。

出産後は名前を付ける、このことでも、もめそうですね。先に決めておきましょう。出産届けの用紙はあなたが確実にもらえるように病院に頼んでおいて下さい。勝手に名前をつけられると嫌ですもんね。

その後はあなたがはっきりと、「宗教にコドモを関わらせるなら一切、会わせない」この旨を伝えましょう。旦那さんにもしっかり協力してもらいましょう。

1度だけ、旦那の親が宗教の集会みたいのにコドモを連れてったことがあったので、それ以来、連絡しないし、あちらから、連絡してきても、着信拒否にしてます。もし、自宅に来てもインターフォンからしか返答してません。
ここまで、徹底的にすると、勝手に諦めてくれます。その代わり、ボロクソに言われます。
中途半端なことをすると、相手はつけあがってきます。
頑張ってください。

最後になりましたが、元気なお子さんを出産されることを、心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを有難うございました。

やっぱり、徹底的にすると、ボロクソに言われるのですね。
私ももう、今現在、ボロクソに言われています。

「もう母親になろうとしていて、そんなんでいいと思っているのか!?
人の話を聞いて受け入れ、自分を変えていこうとか思わないのか!?
はぁ~!!!
信じられない!!
そんなんで自分はいいと思っているなんて!!!!
息子も息子だが、あんたもそんなんだから家庭内が不和なんだろ?(←勝手に決めつけてるし!!)
まぁ、何かあったら言いなさい。ふぅ~。(悟ったように、上から目線で)
仕方がないから、なんとかしてあげるから。」

とか何とか、最後に話をした時には意味のわからないことを言ってました。

家庭内が拗れるのはいつも、貴方がたが干渉して来たときです!
と言いたかったです…

やっぱり、中途半端なことをしてはダメですよね!!

主人は義理両親を相手にすると、その過去のトラウマからか、ひどく精神不安定になってしまい頼りにならないので、nagi-1218さんのおっしゃられるように、私が毅然とした態度で居るしかないと思いました。

私が最後の砦。
私が自分を見失ったら、この家庭は壊れてしまう。

そう思って頑張ります!

有難うございました!!




中途半端なことをすると、相手はつけあがってきます。

お礼日時:2012/03/10 20:19

No.4です。



皆さんの回答と回答お礼 読みました。

なかなか 手ごわい義両親ですねぇ~(笑)

でも、私は、このくらい手ごわい人の方が戦い甲斐というか、

対抗甲斐というか、いじめ甲斐があって好きです。

「今度はどうやって、この義両親を懲らしめて 苛めてやろうかしら、、、」と

ワクワクしてきます(笑)

貴女も、この義両親を相手に 大いに楽しんで 対抗意識を燃やしてください。

FIGHT!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答をしていただいて、有難うございました。

ホントですね、私ももっとタフに、強くなりたいです。
自分の家族ぐらい、自分で守れるぐらいに。

私がこんな中途半端でなくもっとたくましかったら、主人もフラフラしないで済むのかなって、フと思いました。

お礼日時:2012/03/11 02:26

fuwarinnさん、こんばんは。


ご出産に際しての輸血の件は、「必要な場合は輸血して下さい。」とあなた本人から担当のお医者さんに明確に伝えましょう。
その際できれば、あなたの信頼のおけるお友達に立ち会ってもらい、あなたが“非常事態の場合は輸血可”の明確な意思表示をしたことの証人になってもらいましょう。
ご出産するのはあなた自身。そのあなたが事前に明確な意思表示をしたにもかかわらず、この社会のガンみたいなダンナのバカ両親が横槍を入れた結果として輸血が行われなければ、これは担当のお医者さんの責任問題となりますよ。
お医者さんもそこまでのリスクを犯したくないでしょうから、万が一の場合は輸血すると思います。

信仰は個人の自由です。
どんな神や仏を信じようとその本人の勝手ですし、その信仰ゆえに命を落としたとしても、それは信じる者の自己責任です。
同時に、信じないのも本人の勝手です。信じないゆえに神の怒りにふれたとしても、同じく信じない者の自己責任です。
fuwarinnさんのお話の内容からすると“エホバの証人”の教義なんか信じておられないのでしょう。
それが普通で極めてまともです。少なくとも、大多数の人がそうです。
それはあなたの信仰の自由ですし、信じなかったことで起こる様々な悪いことはあなたの自己責任です。
もっとも、“エホバの証人”の教義を信じずこれに反する行いをして、神の怒りにふれて何か悪いことが身の上に起こった人を私は見たことがありません。

“エホバの証人”や“創価学会”のようなマイナーな新興宗教団体では、その教義がすべてに優先し個人の権利・自由や社会的常識に基づき行動することが制限されています。
これも信仰宗教団体構成員の信仰の自由です。
彼らが仲間内で勝手にやっていればいいだけのこと・・・ここでやめておけばイイのに!
困ったことに、コヤツラはその教義を強引に人様に押し付けることと、自分たちの一味に一般人を引きずり込むことに宗教的快感を感じているコマッタ連中です。
そのためには手段を選びません。
ダンナの両親を“社会のガン”と言ったのはそのためですし、社会一般の大多数の人達から忌み嫌われているのも頷けます。
もっとも、日曜日に一家総出で作り笑いを浮かべて勧誘して歩いてる目付きの悪い連中には、宗教的迫害=神の試練を受けてるってことで一種の宗教的快感なんでしょうけど・・・

こんなバカ両親でも、fuwarinnさんにはダンナの両親ということで遠慮があるのかもしれませんね。
お願いモードではなく戦闘モードで臨みましょう。
私でしたら、たとえカミサンの両親だったとしても迷惑な行為として法の場に訴えますが。
でなければ、シカト=無視。
ダンナの両親ですから相当に辛いことですが、あなたとあなたのお子様がマインドコントロールされないようFIGHTしましょう。
邪教に犯された者どもを退治するのに遠慮はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉fuwarinnさんにはダンナの両親ということで遠慮があるのかもしれませんね。

そうなんです…
本音を晒しますと義理の両親は、主人の両親でなかったなら、本来の私であれば、決して親しくしたり関わったりすることはないタイプの人たちです。

義理父母は、主人がお腹にいる時、妊娠していることを自覚していながら、妊娠は病気ではないからと、5ヶ月過ぎまで妊婦検診を受けず、まともに病院にもかからなかったそうです。

主人の妹に至っては、保育園や幼稚園にも行かせず、小学校に上がるまで奉仕活動をしながら育てたそうです。
義理母いわく、宗教仲間の中で愛情豊かに育てた妹は、子育て成功で、夫は子育て失敗作で、だから、私に差し上げるのだそうです。


あまり否定はしたくありませんが、そもそも、私はエホバだなんて宗教にハマること自体が理解できない人間です。
悪徳商法、ねずみ講、霊媒師、オウム、創価etc
それらのカルト、マイコンを使う詐欺団体と同じよな感覚、イメージしか持てません。

だから、そもそもの生き方、物事の捉え方自体が、あまりにも違いすぎるので、深く踏み込まれると、どうしても息苦しくなるのは初めから予想はしていました。


義理父母にはわかってもらえないでしょうが、私なりに、主人のことが好きだし愛しているからこそ、自分を押し殺して義理父母のことは大切に接してきました。

最近、時々ですが自分がわからなくなります。

私の妊娠が判明して、義理母のお節介がエスカレートしてきた状況で、一番悪阻に苦しんでいた時期に、いくら間に挟まって辛かったからと言っても、主人が出会い系に登録して他の女性と逢おうとしていたという事実は、私の心をへし折るのに十分な出来事でした。

「このままではお互いみんなが辛いから別れよう、私が貴方を間に挟めて苦しめているのなら、もっとあなたの両親を理解してくれて、受け入れ、尊敬してくれる女性と幸せになって欲しい。
辛いけど、貴方のことは諦める。」
と私がいうと、主人は激しく怒ります。

「なんで逃げるんだ!
お前には帰る場所があっていいな!!
俺にはあんな親や家族しかいない!!
帰る場所なんてないのに!!
お前も親と一緒だな!!
好きにすればいい!!」
って。

夫の両親への拒絶感、夫の気持ちが見えなくなってきた不安、夫やお腹の子供とこれから築くはずの囁かな幸せが壊れてしまいそうな不安感で、心が壊れそうです。

もっとタフに、強くなりたいです。
自分の家族ぐらい、自分で守れるぐらいに。

回答、有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 02:23

こんにちは。



他の方も言われてますが、お医者さんに直接伝えて
おけば良いと思います。
恥ずかしいとか思う事も無いです。
お医者さんには「よくある事」でしょうから。
他にばらされる事もないですから、安心して相談
してください。
最終的には貴女の意志が最優先ですからね。
あ、母子手帳に貴女の直筆で意志表示の為の文書を
入れておくのも有りかと思います。
出来たら医者にもそれを伝えて干渉を拒んで下さいと
お願いしておくのがベストですね。

それにしても困ったご主人ですねー。
妊婦の妻をちゃんとかばわないなんて。
赤ちゃん産まれたらもっと干渉されそうですね。
勝手に赤ちゃんを入信させないように気をつけて
下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にしたら、本当に困った主人なのですが…
でも、主人も辛いんだと思います…

主人の両親は少しでも反抗すると本当に本当に、すごい大変なんです。

仕事していようが、夜中だろうが、自分たちが納得するまで諦めずにコンタクトをとって呼び出し、「話し合い」という「お説教、説得大会」を繰り広げます。

主人は子供の頃からムチで叩かれたり、中高生の頃には反抗期でタバコを吸っただけでリビングに深夜まで正座させられたり、自室に閉じこもるとドアを破壊されて侵入されたり、いろいろされてきたみたいで、そのトラウマがあるので、私を守ってあげなくてはとは思うんだけど、どうしても両親と向き合うと、苦しくなるんだそうです。

それで結果的に、私を守れなかったことに情けなくなって、ひどい自己嫌悪でどうしようもなくなってしまうんだそうです…。

だから、私たちのことは義理両親はほっといてくれればいいんですけど、義理両親からしたら、「息子とその嫁は私たち親が守ってあげなくては!私たちが導いてあげなければ!かわいそう!心配!」なんだそうです。

長文ですみません。

医師にはきちんと相談してみます。
メモも母子手帳に挟んでおきますね!!

有難うございました!!

お礼日時:2012/03/10 19:37

宗教がからむと離婚、、、なんて日常茶飯事ですよ。



それくらい宗教は、拘わってきます。


>でもこんな内輪話、病院側のスタッフに打ち明けるのも正直、恥ずかしいです。
勇気出して医師に話してみます。


私は、手術したことありますけど、必ず、手術の場合輸血はOKか?

といった書類にサインさせられますから大丈夫ですよ。

万が一、突然の交通事故なんかで瀕死の場合、貴女のご実家にも連絡がいくでしょうから

ご両親から 「輸血してください」と言ってもらいましょう。

その場合、前もって「私に手術が必要な場合、輸血をお願いします」と

一筆書いたものを 義実家の親に託しておきましょう。


>「こちらが純粋な善意、親心でしていることを、いかなる理由があろうと拒否るなんて!!
嫁としてありえない態度だ!」


こういう一方的な押し付けが嫌われてることに気が付かないのが

宗教にはまり込んでる人の悲劇です。

「嫁としてあり得ない態度」と言われたら

「押し付けられて迷惑してるのに、無理強いするのは、親としてありえない行為だ!!」

と言い返しましょう。

絶縁するくらいの勢いで。絶縁できれば もうけもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁…
主人さえ平気なら、私としてはもとは他人ですし、一生疎遠でも構わないぐらいなのですが…

主人を産んで育ててくれた人ですし、かけがえのない親でしょうから…
ただ、私(生まれたらその子供)にまで支配的というか、マインドコントロール的な押し付けや干渉をされるのがとてつもなく耐えられないのです(泣)

はじめは主人の両親だから、大切にしょうと本気で思っていました。
ですが、今はもう、そんな気力もないくらい疲れてしまいました。

主人の両親が歳をとって、介護などが必要になれば、最低限のことはしなければという思いはまだ何とかかろうじてありますが、元気なうちは必要最低限、関わりたくないのが本音です…


医師に相談してみます。
メモも母子手帳に挟んでおきますね!!

有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 19:21

恥ずかしがってる場合ではないと思いますが?


事前にできることをきちんとしておかなければ、後悔することになるでしょう。

それに「医師」は、医師法によって厳しい守秘義務が課されていますから、外に漏れる心配はしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
恥ずかしがってる場合ではないですよね!

医師に相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 19:08

旦那が自分の両親を尊重するのは当然のことですし


そんなに嫌いな義両親に
いまさら出産程度で頼ることはないのでは~

ここまで関係を拒否してるんですし
お医者さんに前もって話しておけばあなたの意思通りに処理してくれます
それでも不測の事態が起こったら、
前もって両親を呼んでおくことを
めんどくさがった報いとでも思ってればいいことかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ありません。
私が義理父母を出産において頼ろうとしているのではなくて、逆に義理父母が押しかけるのを心配しているのです…

勝手に私の携帯番号(わざわざ変えたのに)を調べ、一日中スト-カーのように電話がかかってきたりします。
私がかわいそうで心配なんだそうです。
でも、私にはそれがストレスです。
そっとしておいて欲しいです。

前もって自分の両親を呼んでおくことは試みたのですが、両親共仕事があるためなかなか難しかったのが現状です。

医師に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 18:49

実際は


本人の確認がないと処置できないみたいですよ。

あなたが意思表明できない場合を考えて
「生命の危機にある場合の
処置の仕方はすべて医師に任せる」という
ことを担当医に告げる、文章で差し出す、等の
対策を立てておいたら
どうでしょうか?

宗教が絡むと大変なことは病院側も
わかっているので
受理されると思います。

ところで、同居なのでしょうか?
離れて暮らしたほうがよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、医師に告げるしかないですよね。
でもこんな内輪話、病院側のスタッフに打ち明けるのも正直、恥ずかしいです。
勇気出して医師に話してみます。

あ、同居ではありません。
同居は耐えられなくってすぐに出ました。
今は車で20分ほどの距離です。
ですが、そんなこと、モロともせずに関わってきます。
「こちらが純粋な善意、親心でしていることを、いかなる理由があろうと拒否るなんて!!
嫁としてありえない態度だ!」
そうです…

お礼日時:2012/03/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!