プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝はIEが正常に起動していたのですが、エラーの後、起動しなくなってしまいました。

起動しようとすると、
「問題が発生したため、Microsoft Internet Exploreを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。---作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動(R)・・・(略) エラー報告を送信する/送信しない」
のメッセージがでてきて「送信しない」を押しても消えずに(普通消えますよね?)何度もでてきます(押した数だけタスクバーにでてきます)。

「送信する」をクリックすると「エラー報告を準備しています・・・エラー報告が完了しました」がでてきて、又「問題が発生したため・・・」がでてきます。

"[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動"のチェックを外して送信しないをクリックすると一時的に窓消えますが、IEを開こうとするとまたでてきます。

IEをアンインストールしようとスタート/「エクスプローラー」を開こうとしましたが無反応で開けません。

「マイコンピュータ」も同様に無反応です。スタート/設定/コントロールパネルも同様に開けません(設定のところまでは開くのですが・・・)。

パソコンも何度か再起動を繰り返しましたが改善されません。

フリーソフト「窓の手」でIEをアンインストールしようと開きましたがIEがないのです。

ちなみに今はSleipnirというタブブラウザで接続してます。

困ってしまいました、解決のヒントを教えてください。お願いします。

環境は、
Windows98/(おそらく)IE6.0/Office2000をインストールしてます。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます!kasa2003さんの補足(2番の画像)でわかりました。


「tps108」で検索しまして英語ですが下記サイトが表示しました。これによるとIEを開くために必要なブラウザヘルパーオブジェクトというファイルの一種のようです。
直し方も#2の方がおっしゃるようにWIN98が持っている復元機能を使います。
c:\>まで表示されましたらカーソルが出てるかと思いますので、以下を入力してください(「」のマークは入力しません)
「cd windows\command」(CDとwindowsの間はスペース1つ)入力後enterキー
→c:\windows\commandと表示されますので
「scanreg /restore」(scanregと/の間はスペース1つ)入力後enterキー
→青い画面が表示されます

ここにでてくるのは過去に起動した5回分の記録です
月、日、年の順でならんいます。
上下の矢印キーで好きな日付を選んで「R」キーを押してください。そして再起動です。
ただしマシンを起動した回数が多いと、正常にIEが起動した日付が消えてしまうので(5個までしか記録していません)、もし一番昔の日付でもだめであれば、
バックアップを取ってリカバリになってしまうかもです
がんばってくださいね。ご不明点がありましたら再度お返事ください☆

参考URL:http://www.pestpatrol.com/PestInfo/t/tps108.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naonaonaonao様

直りました!おかげ様でIEもエクスプローラも正常に完治しました~!!(^○^)v

セーフモードになかなか入れず何度も起動を繰り返したものですから、
エラーが発生してから5回はおろか十数回は起動してましたので、
半分はだめもとで手順どおりにしましたところ
6日前(17日)の日付から記録が残っており、
その後復旧に成功しました。有難うございました!

いろいろとアプリケーションやデータが入ってましたので
リカバリーだけは避けたかったのですが、そうすると
最悪、IEもエクスプローラーもマイコンピュータも
使えないまま、やりくりするしかなかったところでした。
しかし、その不便さたるや想像しただけで鬱でございます(^_^;

ともあれ、大変助かりました。親切かつ丁寧なお心意気、
心より感謝いたしますm(_ _)m 
また違う機会でお世話になるかもしれませんが、ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。

本当に直ると思ってませんでした。ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/23 01:29

 MS-DOSモードで起動。


 http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/tips/Sa …

 で、「scanreg (半角スペース)/restore」って入力してEnterキーを押す。
 以前に勘違いした人が居たけど、「 」は入力しないようにご注意。

 そして過去のレジストリのバックアップから復旧。

 これでダメなら、IEをコンパネから削除して再インストールするしかないのかもしれませぬ。

 

この回答への補足

ありがとうございます。DOSで起動しましたが、\C<_のところからどうしていいかわからなくなってしまいました・・・。説明しましたようにIEを削除しようにもコントロールパネルもマイコンピュータも開かない状況です。ダブルクリックするとhttp://www8.plala.or.jp/kasasagi/IE.htm の4のメッセージが出てきます。その他のアプリケーションは通常どおり起動します。

補足日時:2003/12/21 23:08
    • good
    • 0

エラーの際に「ここをクリック」が表示されませんか?


クリックするとウインドウが表示され英文が二,三行表示されると思いますのでそれを補足いただければ少しわかるかも。。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
エラーメッセージをまとめてみました。これでわかるでしょうか??下記、URLのページに1~5まで載せました。

http://www8.plala.or.jp/kasasagi/IE.htm

1は先に説明しましたIEを起動しようとするとでてくるメッセージです。

2は「ここをクリックしてください」をクリックすると出てくるメッセージです。

3は2のメッセージ中にある2つの「ここをクリックしてください」の上のリンクをクリックしたときにでてくるメッセージです。

ちなみに2のメッセージ中にある2つの「ここをクリックしてください」の下のリンクをクリックした時はまた、1のメッセージがでてきます。

また4のようなメッセージもでてきました。
5は強制終了しようとした時にでてきたもので参考のためにコピーしました。

どのような現象が起きていると考えられるでしょうか?マイコンピュータやエクスプローラーが開かないため私の知識では手の施しようがない状況です。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2003/12/21 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!