アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマに製作を頼もうと思っているデータベースがありまして、その前にこちらで知識を仕入れさせていただこうと思います。
作るのは取扱説明書管理サイト、とでも呼ぶべきもので、わが社の製品の取扱説明書をいくつかのカテゴリ、商品名などで検索ができて商品名をクリックすると内容が出てくる(htmlとアクロバットのダウンロード)...と、ここまでは自分で作成出来ていたのですが(CGIで、サーバーはLINUXです)もうひとつ欲しい機能があるのですがこれが素人には考えが及びません。
この取扱説明書には日本語版と英語版があります。電話やメールで、英語でお客様に説明しなくてはいけないことが時々ありますが、担当者数名は英語に自信がないので、このサイトで取扱説明書をチェックして確認しています。しかしその手順といえば、まず日本語版で該当する部分を探し、もう一つのブラウザで英語版を開いて見比べながらそれに対応する英語部分を探す、ということをしています。取扱説明書はものによっては50ページくらいあるため、これがけっこう大変です。なにか、例えば日本語部分を選択すると英語の該当部分が別のブラウザに表示されるとか...よくわかりませんが、キーワードで検索というのでもないですし、センテンスごとに何か印のようなものをつけるとか?(だいたいの場所、でも良いのです。英語と日本語ではかなり違う表現をして長さが全然違う部分もあるので。翻訳ソフトは絶対ダメであくまで当社作成の英語版に対応させたいのです)
どういった技術、たとえばXML(よく知らないんですが)でこのようなことが出来るとか、アイデアご教授願えませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみるとPDFでも内部リンクが作れるようです。

>参考URL

PDFからのハイパーリンクも可能ですし、その逆のリンクも可能になったということですね。

ただ管理がちょっと面倒かもしれませんね。
いずれにしても元データを作ったり管理をするのが一番苦労する部分で技術的にはblank_outさんの案はPDF化しても可能ということになります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/epaper/tips/acrlongpdf/ma …
    • 0

その取り扱い説明書がHTML文書であるならば、単にリンクを張るだけだと

思うのですが・・・。
英語版の取扱説明書のそれぞれの章の先頭にアンカーをつけて、日本語版
のそれぞれの章の先頭に英語版の該当の章の先頭をしていしたリンクを張
れば実現できますよね。
その程度でよければ、HTMLで出来ることです。
ただ、PDF化してしまうとこれは出来ないので、PDF版とは別にHTML版を用
意する必要があります。PDF版があると言うことは、Wordか何かの元文書が
あるはずですので、例えばWordであればHTML文書を生成することが出来ま
す。非常に無駄の多いHTMLなので、公開するドキュメントとしては使いた
くはないですが、おっしゃるような社内ツール的な使い方は可能と思われ
ます。
    • 0