アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体内の老廃物をどんどん出して、新陳代謝をよくするために、水をたくさん飲んだほうがいいと言われますが、水の代わりに日本茶でも同様の効果がありますか?私は、ジュースとか缶コーヒーはめったに飲まないけど、日本茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶はよく飲みます。この4つを合わせると、1日8杯くらい飲んでいますが、逆効果ですか?

A 回答 (5件)

♯4の者です。

「お礼」を拝読いたしました。

> 特に汗もかいていないのに、のどが渇くほうが変でしょうか?

いいえ、変ではありません。いたって普通のことです。汗の有無と、のどの渇きの有無とは別個の問題です。汗をかいていなくてものどは渇くでしょうし、また汗をかいていてものどが渇かないことだってあるでしょう。いずれにしましても、お体が水分を要求している証であることには変わりありませんから、そういうときは水分を十分に補給してください。

発汗は、一種の放熱作用です。「熱冷まし」とでも申しあげほうがわかりやすいでしょうか。私たちの体には、余分な熱を逃がすための自動調節機能を備えています。スポーツなどで体が熱くなりますと、熱を冷まそうとその調節機能がはたらき、血液循環を利用して水分などと一緒に熱が放たれるわけです。体外に出たその水分が「汗」です。こういう場合は、のどが渇いていなくても、水分補給を十分に行うことが必要です。

余談ですが、血液の半分は水分です。さきほどの水分補給を怠りますと、血管の中が徐々にドロドロとなり、血液の循環が悪化します。すると、熱の放散もできなくなってしまい、体温が上昇してしまいます。その結果、熱射病を引き起こしてしまうわけです。私たちメーカーでは、とくに夏場に熱射病を経験されることがないよう、お客様からのご相談の都度、水分補給のタイミングについてご理解いただくように努めております。

一方、塩分などを摂取されてのどが渇くというのは、体液の塩分濃度が高くなっていることを知らせる生理現象です。ですから、こういう場合も汗をかいていないとはいえ、水分補給を十分に行う必要があります。

でも、適切に水分を補給されていらっしゃるとのことですので、大丈夫のようですね。安心いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2003/12/23 18:43

3つのご質問にお答えいたします。



なお、ここでは食事についてはとりあえず無視いたします。また、医薬品でない清涼飲料水は薬事法で効能がうたえないことになっておりますので、清涼飲料水を取りあげる際、ストレートに「効果があります」と申しあげられません。お許しください。

まずタイトルについてですが、「水分補給」と申しましても、その目的によって若干意味が異なります。

のどを少し潤す程度の水分補給であれば、お茶でもほかの飲料水でも問題ありません。しかし、スポーツ後やお風呂あがりなど、汗を大量にかかれた場合のお茶は良くありません。理由はおもに2つあります。

1つは、お茶に含まれるカフェインが利尿作用を促すといわれているからです。大量にお茶をお召しあがりになりましても、摂取した水分が体内に吸収されず尿として排出されてしまうことがあります。これでは水分補給になりません。このことは、カフェインの入っている紅茶やコーヒーでも同じことが言えるかと思います。すると、同じお茶でもカフェインを含まない麦茶なら良さそうですが、残念ながら次の理由で除外されてしまいます。

もう1つは、お茶には体に必要なミネラルが豊富に含まれていないからです。汗の成分は、水以外にも塩分をはじめとする複数のミネラル(電解質)で構成されています。失われた体液も同じです。ひと口に水分補給と申しましても、単純に水分さえ補給すればよいというものではありません。お茶や水だけでは、体液の濃度が薄まるばかりで、ご体調をかえって悪くされてしまいます。発汗時に水分と同時に失われた電解質を供給されることも重要です。

そうしますと、大量に汗をかかれた場合の水分補給には、スポーツドリンクが効果的であることがおわかりいただけるかと思います。水分や電解質、糖分などがバランスよく含まれているからです。糖分は、疲労回復にも役立ちます。なお、低カロリーをうたっているスポーツドリンクには、飲みすぎることによってお腹をゆるくするような成分が含まれておりますのでご注意ください。

2つ目についてですが、新陳代謝を活性化させるのでしたら、水よりも利尿作用のあるお茶をおすすめいたします。

3つ目についてですが、4種類(ミルクなし、砂糖なし)とも利尿作用のあるといわれるカフェインが含まれております。新陳代謝を活性化させるということでしたら、カフェインのないほかの飲料水に比べれば良いかと思います。

なお、最後に一言。健康志向といえども、体液のバランスやご体調なども十分に考慮されなければなりません。単なる水分補給で体液濃度を薄めたり、糖分を過度に吸収したり、体が要求している以上の水分を摂取したりと、お体に負担をかけられるのは良くありません。ですから、大切なお体とよくご相談された上で、食事や生活のリズムなども考慮に入れながら、飲み物と正しくおつきあいいただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。汗をたくさんかいた時は、ミネラルウォータを飲みます。カフェインはとりません。新陳代謝をよくすることが目的なら茶やカフェインが入ったものがよいというご回答で安心しました。なお、飲みたくないのに無理して飲むということはありません。むしろ、のどはすぐかわく方です。特に汗もかいていないのに、のどが渇くほうが変でしょうか?

お礼日時:2003/12/22 19:10

日本茶をたくさん飲むと体にいいみたいですよ。


参考ページのリンク付けときます
一部引用させてもらうと。

ある疫学調査によると、日本茶を1日に5杯以上飲む人は、そうでない人と比べると、脳卒中による死亡率が2分の1以下だという結果も出ています。

だそうです。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/mini/i010213_02.cfm
    • good
    • 1

コーヒーは缶でもドリップでもあまり飲みませんが、


日本茶・ウーロン茶をメインに1日1リットル位は飲んでます。
お医者さんに1日2リットルは飲むように、なんて言われたことも
ありましたが、お茶でも良いんですよね?と聞いたら
まぁ、そうですねという返事を貰っています。

新陳代謝が良くなったか迄は分かりませんが、特に
体調に支障はきたしていないです。
    • good
    • 1

スポーツの前後や熱中症には汗と同じ成分のナトリウム、カリウムの入った(糖分?や塩)の水分補給が必要と言われますよね。



私も温かい飲み物で体を温めたいので、たくさんお茶やコーヒーは飲みますが、ジュースや缶コーヒーなどの糖分が
はいっているのでひかえています。日本茶やコーヒーは
利尿作用があり、末梢部の血液循環->代謝をよくすると
お医者さんに聞いたことがあります。

問題ないと思いますし、より健康的じゃないですか。

個人的にはミネラルウォーターは味気がなくてあまり飲みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!