アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに乗り始めて、3年とちょっと経ちます。

最近、愛車のホイールを交換したいと考えており、ネットや自転車屋さんで色々見てみるのですが、「どのメーカーがよいのか?どんなタイプがよいのか?」などよくわかりません。

当方、今まで“乗る方”メインだったため、あまりメカに強い方ではありません。(タイヤ、ペダル、ステム交換程度の経験のみです)

どなたか自転車ホイール購入に先立ち、役立つ情報を教えてくださいませんでしょうか?

ちなみにワタシのプロフィールは
週末、50~120km程度のライドを楽しむ中年サイクリストです。
愛車はCAAD9(シマノ105)、クリンチャータイヤを履いています。
今のところ、予算は5万円以下くらいで考えているのですが・・・

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5万円以下ですか~



>週末、50~120km程度のライドを楽しむ中年サイクリストです。

それでしたら、SHIMANO WH-6700がベストではないでしょうか?
クリンチャーの完組ホイールではコストパフォーマンスの高いホイール
だと思います。チューブレスもいけますしね。

ですが、どうせホイールを購入されるならもうちょっと我慢して10万円
程の予算ができてからホイ-ルを購入されることをお勧めします。
それだけの予算があれば、結構選択の幅が広がりますから。



あと、個人的には手組が好きですので一例を紹介しときます。

SHIMANO HB-7900          約\14,000
SHIMANO FH-7900          約\26,000
MAVIC REFLEX 又はOPEN PRO 約\8,000 ×2
星 #14-15 バテット ステン     約\4,500
工賃                   約\5,000 ×2

    計                 \70,500

ちょっと予算オーバーですが、安価な完組ホイールを購入する
よりも十分実用に耐えうるホイールが組めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

studioepoさん、詳しく丁寧にご回答いただき、感謝です。

やはりこの価格帯だとSHIMANO WH-6700が最有力候補ですかね?
なんとなく方向が見えてきた気がします。

また、予算アップでさらに上位クラスを狙うのも、手組みホイールチャレンジについても、今後(近い将来)のアップグレードのよいヒントになりました。色々と想像が膨らみ、楽しそうです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:37

WH-6700をお勧めします。

このランクのホイールの中で圧倒的にCPが高いものです。剛性も高く、反応性も良く、高速巡航もしやすく、少しの山なら登れます。柔らかなカーボンには向いていないかも知れませんが、金属フレームや高剛性カーボンには合うものです。私は平地用のクロモリに履かせています。

私は発売当時から上記のようないい加減なことを言ってWH-6700を勧めてきました。しかし、最近ブリジストンアンカーのある選手がWH-6700をご自分で買って履いていまして、お話ししましてプロの評価も私の評価と同じと知ってほっとしています。何かの参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2さん、誠にありがとうございます。

ご自分の体験をもとに、とても分かり易いアドバイス、助かります。
価格からしても非常に魅力ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 08:18

CAAD9仲間でした。


そろそろ・・・つぎ?

さておき。
この車両の特徴は、踏みごたえを保ちながらも
弱いスローピングで車体全体での振動吸収を考えていることです。
=フレームが少し大きめですよね~いまどき。

フロントジオメトリもレーシングで、
ゆるみ無いハンドリング。
あ、でも、さすがにフォークは往年の名コンビ?であった
LOOK社製に換えています。

自分の話で恐縮ですが、
この車体で考えたのは、やはり、
欠点をカバーするのではなくて
長所を際だたせよう!ということでした。

=ハイトの高い剛性の高い軽量リム。
=平地やダウンヒルでの良さを際だたせるホイール。
で、いまや廃盤のFSAのマグネシウムホイールを使っています。
ちょうど正価11万円でしたが、末期には5万円ほどでしたね。

いま買うのでしたら、DURAのホイールが良いと思います。
=40リム高さはほしいかも。
アルミバイクらしいところで良いと思いますし、
かなり違いが感じやすいですね。さすがに。
30km/hですこし後ろから押される感じがするホイールでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ka2_abeさん、どうもありがとうございます。

シマノのDURAでリム高めですね。
前後セットで5万円以下が見つかるか探してみます。
またホイールの話だけでなく、caad9の特徴についても「なるほど~」と勉強になりました。

次なる新たなバイクも興味あるのですが、もう少しcaad9でパーツのアップグレードしてみます^o^

お礼日時:2012/03/11 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!