プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDカメラからの映像をなるべく綺麗にDVDレコーダーに録りたいのですが、良い方法はありますか?

ライブハウスで定点カメラを設置して、DVDレコーダーに演奏を録る、ということをやっています。
現在、古いビデオカメラと地デジ対応では無いDVDレコーダーをS-VIDEOで接続して録画していますが、現代の液晶テレビで再生すると極端に画質が悪く、あまり役に立ちません。

そこで、機材入れ替えを検討しています。
映像に関しては素人なので、いろいろ調べたのですが、HDMIで録画出来るレコーダーは民生機では無いとのこと。。。
業務用に手を出すレベルではないので、なるべく安くあげたいのですが。。。

HDカメラからアナログ接続した場合、解像度はHD並みになるのでしょうか?
それとも、現代のDVD/HDDレコーダーを使えば有る程度の改善は見込めるのでしょうか?

専門の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

※カメラで直接録画は出来ません(ライブハウスで本番中には一切手を出せない場所にある)ので、それを踏まえたうえでの助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはりカメラ自身で録画し、本番終了後に取り出してそれをレコーダに転送するのが、最もお手軽かつ高画質にできる方法でしょう。

カメラとレコーダの接続はUSBか、iLink(IEEE1394)になります。SDカードに記録するカメラだと、対応機種ならレコーダやPCで再生・編集・ダビングが行えます。アナログ出しにしてしまうと、フルHDカメラだろうがシネマ4Kカメラだろうが、画質はアナログ画質(SD画質)になってしまいます。また一度SD画質に落ちてしまったものは、超解像などで「ごまかす」程度の補正しかできないので、カメラ交換の意味がありません。

ただ一点心配としては、本番時にカメラにどの程度まで近寄れるのかという点です。直接は手を触れられないけど、すぐそばにいることは可能であれば、リモコンによる操作が可能なので。ただしご家庭用カメラのリモコンだと、有線ではせいぜい1.5m程度しかケーブル長がなく、赤外線でも到達距離や設置状況によっては陰になってしまって操作不能…なんてことになるため、心配しているわけです。

もっとも、究極奥義「録画時間の長さにものを言わせ、本番前に録画状態でセットしてしまい、客がはけてから停止する」という作戦ならば、後の編集が手間ですけど、リモコンだ何だなどと考える必要はなくせますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその手しかないのですね。。。
カメラは客席頭上に設置するため、脚立も必要になりますし、落下防止のため簡単に外せない仕様になりますので、カメラ側での操作は難しそうです(角度的にも距離的にもリモコン操作も難しい)。

本番前にカメラを録画状態にして・・・というのも考えましたが、時間の都合でその日のイベントが終わる前に帰ってしまう出演者も居て、そうなるとディスクを渡せない、という事で却下になりました。

逆に、民生機のDVDレコーダーに限らず、カメラを定点設置(動かさないように)してハイビジョンでDVDに録画するにはどのような方法が考えられますでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 21:31

そもそも民生機のハイビジョン録画機器はカメラで直接録画するものしかないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・
ハイビジョンで撮れなくても、現状の解像度よりよくなれば良いのですが・・・

お礼日時:2012/03/11 21:16

最新のビデオカメラではハイビジョン画質にて録画するのが標準機能


になっています。
ビデオカメラのメモリに録画されていますので、BD/DVD/HDDレコーダ
にUSBケーブルにて一旦HDDに転送します。
このレコーダにてBDに記録し、BDを他に配布することも可能です。

なお、このレコーダと高画質の液晶テレビをUSBケーブルにて接続
しますと実写したときのデジタルデータにて画質の劣化無しで視聴
することもできます。

これらのメーカのショールームに行って使用方法について相談する
と良いと思います。
相談した上で、最新の機材の購入を検討すると良いでしょう。

[ビデオカメラ/SONY(例)]
http://www.sony.jp/handycam/

[BD/DVD/HDDレコーダ/SONY(例)]
http://www.sony.jp/bd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の最後にも書きましたが、実際に使用する際にはカメラを一切触れない状況になります。
録画ボタンを押したり、都度USBを接続したり出来ないのです。

>このレコーダと高画質の液晶テレビをUSBケーブルにて接続
しますと実写したときのデジタルデータにて画質の劣化無しで視聴
することも
とありますが、これをDVDレコーダーにて録画することは可能でしょうか?(USB接続した映像を録画できますか?)

お礼日時:2012/03/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!