アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの4年目の猫ですが、去年7月、12月と口内炎ができて病院でステロイドの注射をしてきております。
まず1度目は風邪から始まりました。
そして2度目は歯石が原因で歯肉炎を起こして口内炎ができ
そして本日3回目の口内炎でステロイド。しかし今回は全開の時から歯石にも注意してそれなりの餌を与えて歯肉炎にならないようにと気を付けていたために歯石はなく綺麗な歯なので今回は歯石は関係無いことが判明。そして本日初めてエイズなどの検査をしましたがこれもマイナスで原因ではない事が判明。

そうしたところ医師からは元々免疫が弱い子なんだろうと言うことで1.2週間たったらワクチンを打ちにいく予定です。これによって風邪を引かなくなる事が期待出来るのですがやはり抵抗力が落ちると口内炎ができやすくなる子の様なので免疫力を高めれば病気しにくくなると思うのです。

そこで猫の免疫力アップをするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみにドライフードでよく「免疫力アップ」とされている餌がありますがあれはほとんど意味がないと言われました。

猫の免疫力を上げるためには何をすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>そうしたところ医師からは元々免疫が弱い子なんだろうと言うことで

たびたび口内炎を発症するからといって「免疫力」が弱いというのは少なからず
不適切な回答に思えますね。。。
もし本当に「免疫力」が弱いというのであるなら、口内炎のみならず様々な感染
症を引き起こすはずです。(免疫不全症という)

>1.2週間たったらワクチンを打ちにいく予定です

今までなされてなかったのでしょうか・・・
簡単に言えば、免疫とは、まず病原体に感染することから始まります。
これを生体内の様々な免疫細胞が攻撃・破壊して食べてしまうわけですが、一
度侵入を許した病原体に対しては「抗体」をつくりあげているので、その後に再び
感染しても、発症に至る前にすばやく対応することができるようになります。
(これを獲得免疫と言う)
ただし、最初の感染は無防備であるため、しばしば重症になります。
また、体力が低下している場合も、免疫力が低下します。そのため、定期的なワ
クチン接種が必要となります。

>そこで猫の免疫力アップをするにはどうすればよいでしょうか?

「抗体」は脊髄で生産されるリンパ球のB細胞ですが、これはひとつの病原体に
しか対応できませんので、数千万~数億もの種類のB細胞が必要とされます。
うまく「抗体」をつくるには
 ・避けようのない病原体に対しては微弱な感染に留める
 ・発症に至らないよう十分な体力を保持する
 ・発症した際、回復力を損ねないような飼養環境をつくる
現状においては、
 ・消化の良い猫缶に少量の生肉(加熱も可)を加える
 ・衛生環境に留意する
 ・室内の保温・保湿に務める
 ・見つめすぎない・構いすぎない
 ・暗く静かな場所で安静に務める
などでしょう。

>ちなみにドライフードでよく「免疫力アップ」とされている餌がありますがあれはほとんど意味がないと言われました。

ないですね。。゜(゜´Д`゜)゜
ペットフードは見かけ上の栄養バランスは一応とれているものの、材料の品質
が劣悪であり、穀物類や副産物粉が多過ぎることや、添加物の規制がほとんど
ないなど、問題は多いですね。
むしろこれらが、免疫系を撹乱させている可能性も高いでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

(元 飼育屋)

免疫力は様々な原因で低下します。
    • 0

うちの猫は母乳を全く飲まなかったので、免疫が弱いと言われていて、目にウイルスが感染してしまい生後1ヶ月くらいまで目の周りに炎症を起こしていました。

最悪失明だと言われていて、かわいそうな状態だったので、なんとかして免疫を上げて早く治してあげたいと思いました。

そこでラクトフェリンとか初乳など免疫アップの成分が入っている猫用のミルクはどうかな?と思い、ネットで購入して与えていたところ、急激に目の状態が良くなり、気が付くとすっかり治っていました。
もちろん病院での治療も続けましたが。

ネットでも探せますし、ペットショップでも購入できるので、与えてみてはどうでしょうか?
    • 0