プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在握力45です。

100均で握力鍛えるやつ(握るやつです)を買ったのですが、最高25kgまでしか置いてなかったです。

現在の握力より低いやつでもちゃんと鍛えられてるのでしょうか?

それと身近にあるもので鍛えられる方法や道具があればお願いします

A 回答 (5件)

硬式野球の重いバットなど振っていますと、自然に握力がつきます。

現に、地方ではそこそこの高校球児は、私の周囲では、皆、70kg前後あったと記憶します。握力強化の筋トレは特にしていなくて、グーパーを沢山やっていた程度だったと思います。後は、ひたすら、帰宅後に素振り300回が必須課題でした。

また、Max45kgの人が25kgを扱う場合、30回を数セットやれば、立派な握力強化になりましょうね。私の手元には、Max65%で15回までしか確かな資料がありませんが、恐らく、25÷45=Maxの約55%ということですので、30回前後の反復回数が適切な負荷になると考えられます。

握力が強い人は、前腕が太くなります。野球選手の上腕(二の腕)は思いのほか太くありませんが、前腕がポパイのように太いのが自慢なのです。
    • good
    • 1

脇に物をはさむか腕の血流が止まるくらいにタオルを縛って握力を鍛えると短時間で筋繊維が破壊されるのでより強靭な筋肉ができるでしょうが、長くやり過ぎてると腕が取れますし老廃物の溜まりすぎた血液が一気に体に流れるので危険です。

プロレスラーとかがやってるらしいです
    • good
    • 0

私は通常は45kgですがジムでウェートトレーニングをしている時期は60kgまでアップします。


特に握力をつけようと考えている訳でわなく、レバーを握って重りを上げ下げしていることで副次的に握力が鍛えられています。

他にも例えばダンベルで上腕を鍛えようとしたら握力までついてしまいます。
懸垂でもバット素振りでも本来の目的とは違うかもしれませんが握力が付きます。

60kgまでならハンドスプリングもありますが入浴中などに堅めのゴムボールを握るのなんかも手軽です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004K1FJRY/

10kgなら一ヶ月もあれば十分上がると思いますよ。
    • good
    • 0

ネットで、「握力の鍛え方」と検索すれば、いくらでも出てきますよ。



現在で45kgあれば、成人男性の平均よりも強いと思いますよ。多分、プロ野球選手レベルではないでしょうか。

私は両手共に60kg以上ありますが、特に握力を鍛えたことはありません。強いて言えば、ダンベルやバーベルなどの重たいものを手が離れそうになるまで持つということでしょうか。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0

私の場合、握力をはかる時に


声を腹から出すと握力が
あがりました(^o^)★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!