アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の13年新卒のものです。

12月から就活をはじめ、説明会20社以上行きました。
が、魅力的だと思う会社に全然出会えません。


私の夢は「世界平和」です。
そのために社会に貢献したいと強く思います。
そして、欲をいえばおしゃれが出来る職場で、土日休みがいいです。

スタートトゥデイというzozotownを運営する会社の企業理念が私の夢そのものでした。
いくら給料が低くて休みが無くても働きたいと感じ、かなり企業研究してESも時間をかけました。
が、2次で落ちてしまいました。
それから就職活動まったく楽しくありません。

他にもそんな素敵な企業はないかと、自分で探して見つけたのは「okwave」さんです。



「世界平和」を企業理念に掲げている企業を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

企業では知りませんが、そういう団体はたくさんありますので、


団体職員をめざしてみてはどうでしょうか?

日本財団とかユニセフとか、ネットで調べれば沢山あると思います。
    • good
    • 1

そんなこととは


>そして、欲をいえばおしゃれが出来る職場で、土日休みがいいです。
女性として気持はすごくわかりますけど、世界平和に土日はないと思います。
新卒の方にいきなりどでかい世界平和のための貢献は難しいと思います。学校を出たばかりでそんな実力、まだないですよね?誰もができる世界平和への貢献は何ですか?という質問に対して、マザーテレサは「家に帰って、まずあなたの家族を大事にすることです」というような事を言っていますよね。まずはそういうレベルの事から始めてはいかがでしょうか。例えばあなたはビッグイシューをご存知ですか?世界平和のためにどんな本を読んでどんな勉強をし、どんな方の講演会に行かれていますか?社会に貢献したいという思いは素晴らしいと思うので、頑張って勉強や行動なさってください。

と、あともうひとつ、
>が、2次で落ちてしまいました。
>それから就職活動まったく楽しくありません。
という所です。
みんなありとあらゆる知恵を使って必死で就職活動しているのに、楽しいとか楽しくない、という考え方で就職活動をしていて大丈夫かな、と思ったのです。

すごく働きたかった会社に不採用になるなんて、誰もが経験するようなものすごく当たり前の事です(もちろんそういう場所に採用される方もたくさんいますけど)。でもまだ就職活動始めたばかりなんですよね。厳しさや大変さはじきにわかると思います。
就職は縁みたいなところがありますから、いい会社に出会って就職できるよう頑張って下さい。

質問の件ですがお答えしていなかったので、ワタミとかはいかがですか?企業理念、素晴らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。NO4の方が言ってくださったとおり、私が「世界平和」にこだわるのは、ただのミーハーなだけだったようです。
就職もう一度考え直してしっかり向き合っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 13:27

あなたの質問で、「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を思い出しました。


意味が分からなければ、検索してお調べください。

私が質問を読んで「世界平和」に直接関与ができるのは、国連、国際的金融機関、海外青年協力隊や自衛隊などかなと思ったのですが。
そういう所はおしゃれできなさそうだし、汚れそうだし、あなた的には嫌ですよね?

単に、ファッション系やネット系等、先端っぽくてイメージのいい会社に入りたいだけでしょう?
だけど、ミーハーだと思われたくないものだから「世界平和に貢献したい」という、本来の志望理由とはつじつまの合わない壮大すぎる理由を持ってきているだけだとお察しします。
別にファッションやネットなどを目指すのはいいのですが、他の現実的な志望動機を考えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうわけではありません。自分の理想を崩さず社会に貢献できる会社を探しました。わがままで甘い考えだとわかってますが、自分が幸せに働けるうえで周りも幸せにできたらと思っています。

お礼日時:2012/03/11 10:19

それ本気で言っていますか?本当に本気でご質問されているんですか?


そんなこと言っているようじゃどこにも就職できないですよ!早く目覚ました方がいいです。

企業理念だけは立派な会社なんてたくさんあります。理念を本当に実行しているかどうかが重要ですよね。まずどこかで下積みして、ご自分でそういう会社立ち上げてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気で質問しました。”そんなこと”ってどういうことだか教えてください。

お礼日時:2012/03/11 10:27

直接的にせよ間接的にせよ世界平和を理念にしていない企業があったら、教えてほしいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!