アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて
いただきます。
とても長文ですが
読んで頂けると嬉しいです

私は、先日高校を
卒業しました。
そして、名寄の大学の
看護学科と、
地元の看護専門学校から
合格通知を頂いています。
本当に今さらなのですが
進路先を迷っています。

私は、医療や健康に
興味があり、
保健師の仕事に憧れて
深く考えずに高校の
看護クラスに入りました。
しかし、看護の学校に
向けて調べていくうちに
自分は本当に看護を
やりたいのだろうか、と
考えるようになりました。
保健師になるには、
看護師の実務経験が無いと
務まらないと聞きました。
学校でも、看護師に
なるための勉強を中心に
やります。

私は、医療や健康に
興味がありますが、
人のお世話などの
手を使うことより、
デスクワークが好きです。
そして、とても不器用で
要領が悪く、臨機応変が
とても苦手です。

こんな私が、
患者さんの命を預かる
重い仕事をして
良いのだろうかと
考えてしまいます。


看護を学ぶことに
興味がありますが、
実践ができるか心配で
います。

ようやく最近、
自分で決めたのだし、
看護師になる覚悟を
しようと決めました。

英語がすごく好きで、
英語と保健師の勉強をして
難しいですが
入国審査官への興味も
生まれました。

私は保健師を取りたいので
名寄の大学に行きたい
気持ちがあります。
しかし、私の家庭は
経済的に苦しいです。
本当にギリギリで
大学に行かせてもらいます。
周りの人にも相当な
負担をかけます。
ですので、違う道へ
行きたいと思っても
看護師にならなければ
いけません。

看護学校は、地元ですし
大学よりはかなり安い
費用でいけます。
本当に違う道へ行きたいと
思ったとき、変えられる
可能性があります。
しかし、保健師が
取れません。
取るためには卒業後に
大学編入か保健師学校に
行くことになります。
しかし、大学編入の枠は
狭くなってきており、
保健師学校も
減ってきています。
看護学校を卒業して
保健師をとれる保証が
ありません。

看護師になる覚悟を
したのだから、
簡単に辞めるつもりは
ありません。しかし、
看護師の離職率や
看護学校の退学者の多さを
知って、とても不安に
なってしまいました。

全て、私の甘い考えが
原因なのですが、
様々な意見が知りたいです。
長文乱文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デスクワークが好きなら、医療事務の専門学校に行ってみてはどうですか?



アルバイトしながら、通信教育という手もあるでしょう。

大学に行くにしても、奨学金制度もありますしね。

親にお金を出してもらう前提で進路を決めるのではなくて、
自分が将来したい仕事の為にはどのような学校、どのような教育を受けなければならないか、それを優先させるべきです。

自分が甘えてると分かっているのなら、
自分で学費も稼ぎながら、または、奨学金制度を利用して将来返済していくことも考えて進路を決めたらよいのではないでしょうか?

厳しい意見かも知れないですが、
私の妻は私立の高校の学費をアルバイトして自分で払ってました。そういう人間も世の中にはいるんです。

後悔しないようにじっくり考えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奨学金を増やすことも
考えてみたいと思います。
ありがとう
ございました!

お礼日時:2012/03/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!