プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳が聞こえないので電話できない。
免許がないのでレンタカー借りれない。

どうやってTV処分すればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/kusyu …
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/005/0 …
http://www.tokyokankyo.jp/activity/data/kaden/
TVを持ち込むのは運搬費用をかけたくない場合の方法で
都内23区の場合は 家電リサイクル受付センター に申し込むと
有料ですが引き取りに来てくれます
TELとFAXの両方で受け付けているようです
メールアドレスは無いようですが
事情を書いてメール連絡の希望を伝えれば対応可能かもしれません
不明な点は 区役所に問い合わせてみることをすすめます

この回答への補足

すみません。うちは豊島区です。
信頼できそうな財公社に頼もうと思います。
FAXないので(返信受け取れない)コンビニからFAX送信になりますが
その家電リサイクル受付センターがメール対応してくれれば良いですね・・・

過去にメール対応できない役所がありました。
あまり期待しないでやってはみますが
とりあえず、ありがとうございます。

補足日時:2012/03/11 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに豊島区の場合は
指定業者まで各自持ち込みするようにとのことでした。

お礼日時:2012/03/11 11:44

http://www.pc-kaishuu.com/price/tv.html
の「お問い合わせ」からメールで申し込み可能です。

参考URL:http://www.pc-kaishuu.com/price/tv.html

この回答への補足

先の回答にあるよう、申し訳ないですがこの類の出張引き取り業者は信用できないです。

補足日時:2012/03/11 11:38
    • good
    • 0

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide …
ちなみに 宅配業者は こちらから持っていかなくても取りに来てくれます
集荷依頼をすれば玄関まで来てくれます
ヤマトの場合はWebから依頼できます
100文字以内で要望を伝えることもできます
梱包までやってもらえるかは要確認

この回答への補足

先の回答で教えていただきました。

補足日時:2012/03/11 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/11 11:48

こことかどうですか?


http://www.restty.co.jp/
ワイドテレビがトップページに書いてありますし、
買取出来ないテレビは有料処分してくれるようです。
問い合わせページでメールで問い合わせも出来ます。


荷物を運送会社にお願いする場合ですが、それもネットでお願い出来ます。
運送会社の集荷の依頼の所にインターネットのみで集荷の依頼出来ます。
要望欄に「耳が聞こえない事」など記載すれば大丈夫だと思います。

もしくは、近所のクロネコヤマトなどの支店などへ直接行って
メモで集荷のお願いをすれば取りに来てくれると思います。
うちの近くにクロネコヤマトの支店があるのですが
重い物の場合は直接その支店に行って「暇な時に取りに来て下さい」と言うだけで取りに来てくれます。
なのでメモでお願いしても大丈夫だと思います。

この回答への補足

トップページのどこにワイドTV可とあるのでしょうか?
また古物商許可の登録番号が正規登録されてないようでした。
(登録の時差があり未登録状態かもしれませんが・・・)

自宅まで出張した
手間賃と称したり、特殊な型だったり、リサイクル対象外だったりいろんな理由をつけて高い料金を払わされる業者が居るため
出張引き取り業者は信用できないです。古物商登録されてたとしても。

ヤマトに来てもらう件ですが、まずはTVをどう処分するかですね。目処がつかないとヤマト呼べない。

補足日時:2012/03/11 11:30
    • good
    • 0

 その手の物はヤフーオークションで売るのがいちばん手っ取り早いです。

ブラウン管テレビは今でも画質にこだわるマニアに結構な需要があり、なかでもワイドタイプやD端子入力のハイビジョン対応の物はかなりの高値で売れたりする物です。↓は、最近の落札価格です。
 http://aucfan.com/search1/smix-q~a5d6a5e9a5a6a5f …

 送料を相手持ちで出品し、クロネコヤマトのらくらく家財宅急便で発送するように指定しておけば、メールでの集荷依頼もできますので、耳が聞こえなくても問題ありません。先の回答にならい、耳が聞こえない旨を備考に記しておけばそのように対応してくれることでしょう。
 http://move.008008.jp/kazai/

 別にテレビに限らず、他の不要品もヤフーオークションで売ると、結構な収入になったりします。自分がゴミと思っている物でも、他人にとってはお宝ということはけっこうある物です。雑誌の一部ですら、レアな物なら数万円で売れたりする物です。オークションのアカウントは一つくらいとって置いて損はありません。

 そういった物が面倒くさいということなら、無料での譲渡サイトを利用するのも良いと思います。自治体が運営するリサイクルサイトのほか、「あげくだ」などが知られているようです。
 http://www.agekuda.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVは破損、故障しているのでヤフオフ、譲渡HPはできませんが
クロネコがメールで集荷依頼できるのは初耳でした。

役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 11:12

http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …
自治体によって変わりますが 場所はどちらでしょうか
横浜市の例ですが
申し込みはFAXでも可能です
料金は振り込み
申し込みの時に連絡方法の希望を伝えるといいと思います
はがき メール にて回収日時を連絡ください など
メールでの問い合わせも可能です
市役所の家電リサイクル担当部署に行けば対応してもらえます

この回答への補足

都内ですが居住地の区役所のHPでTV処分方法を確認したところ
自宅からかなり離れた場所に公認引取場所があり
そこまでバカ重いTVを手持ちで行くのは骨折れます。
区が認める処分は、そこしかないようです。
電気屋に持ち込めば処分してもらるかもしれませんが、まずはそこまでバカ重いTV持ち運べないのと、TELで業者呼ぶこともできない状態です。

補足日時:2012/03/11 05:25
    • good
    • 0

インターネットを利用してメールで確認後処分でいいと思います。


私はこの方法で古いパソコンもブラウン管テレビも無料で処分しました。
着払いで送って良いサイトなどもありますので色々検索して問い合わせて下さい。

googleの検索窓に「テレビ 処分 無料」と入れて検索して
よさそうなサイトでメールで問い合わせしてみて下さい。
テレビの年式や型番や画面サイズ等で無料処分なのか有料処分なのか別れるはずです。
有料処分になるテレビの場合は一番安いサイトで処分してもらえば良いです。
何度もメール問い合わせしても電話来たりしなかったので大丈夫だと思います。

送る時の運送会社の送り状には電話番号必須ですが
注意事項で「耳が聞こえないのでメールでお願いします」と書いてメールアドレスも書いておけば大丈夫です。
何か手違いが無ければ運送会社から電話来たりしないので大丈夫です。

この回答への補足

すでに探してみましたが、私のTVは特殊なTVでワイド型なので引取先がないようです。まずバカ重いTVを遠い宅急便集配所まで運ぶのができません。

補足日時:2012/03/11 05:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!