プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨夜17時頃、宮城県内の公道で走行中、マンホールをまたいで通過したらクルマの底に地面から飛び出していたマンホールが当たり、その後、自走できなくなりました。
 震災被災地とはいえ表示もなく、公道なのにこんな危険箇所があるなんて、と怒りが収まりません。警察にはすぐ現場検証してもらい、その地区の市役所に相談するとよいですと言われたのですが、実際のところ、

 公道の不備による車両破損の修理代や明日月曜からの代車費用など、市の道路管理部門に支払い義務がないのでしょうか。こちらから請求できないのでしょうか。

 修理工場の人によると交換部品が見つかればそう難しい修理ではないとのことでしたが、今回破損した車は製造後20年以上経過しており、部品が簡単に見つかるかどうか分かりません。ですからもちろん、車両保険においては車両本体に価値がないという判断なので、車両保険には入っていません。更に明日からの仕事の足をレンタカーで何とかするにしても、その費用は全部被らなければならないのか、と不安でいっぱいです。
 いずれにせよ明日には抗議の電話をするつもりですが、同じご経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

知人の話。



市道のアスファルトの舗装の破損によりタイヤをパンクしてしまったことがあったそうです。
警察には連絡してないけど翌日市役所に電話すると必要書類を送ってくれて修理代を貰えたそうです。
同じ被害にあった人が何人かおられたそうです。
どの程度の補償なのか(実費or一定の金額)は聞いて無いです。
市が負担しての支払いではなく、市道には保険がかけてありそこからお金が出るそうですよ。

危険箇所を放置してあったか、偶然直前に何かの事故がありマンホールが持ち上がっていたか、誰かが故意に持ち上げたかでも話は違うのかな~と思いますけど。

ちなみに公道=市道ですか?
県道なら県、国道なら国の管轄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
そういう保険もあるのですね。勉強になりました。
市道ですので、市役所ですね。そちらに修理費と足代を請求してみます。

お礼日時:2012/03/15 06:05

あんまり自信はありませんが、自動車保険の支払いの経験からして、レンタカー等の代車代金については支払いを受けられそうですが、車の修理代は年式が古すぎるので「経済全損」扱いになって10万円とかその程度の支払いしかできませんといわれそうです。



あと、レンタカー代金も支払うのは結局保険会社なので、事前に保険会社の了承を得ないと「俺たちに相談なく勝手に借りたから支払いの義務はない」と突っぱねられる可能性もあります。なぜかというと、レンタカーって保険会社を通じて借りると正規料金の半額近くで借りられるんですよ。だから、保険会社も余計な支払いはしたくないですから「聞いてないものは払いません」と平然というのです。
仕事に間に合わないなら、とりあえず数日分だけ正規料金で借りて、保険会社と連絡がついたら速やかに保険会社が手配するレンタカーに乗り換えることですね。そうすれば「(保険会社と)連絡がつかなかった分に関してはしょうがないからレンタカー代金を認める」と妥協を引き出せる可能性は高くなります。

相手がお役所ですから、月曜日にならないと話にならないのがもどかしいですね。保険会社は24時間稼働しているんですけどね。
月曜日に役所に連絡したら、「代車の手配の問題があるから至急保険会社から連絡してくれ」と要望することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
幸い、私の保険会社へは私が連絡済みなので、保険会社の方で先方へレンタカーについて問い合わせてもらえました。
警察の検証でこちらには責任がゼロと分かっているので、市役所へ賠償責任を問うていくことになりそうです。

お礼日時:2012/03/15 06:13

役場か 総合庁舎にクレームをつけましょう 以前知人が舗装前の道路で マンホールが飛び出ていて それに車があたり


車が引っくり返ったそうで 弁償してくれたそうですよ
通行止めをしていなかったので ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
ひっくり返った方はお怪我はなさらなかったのでしょうか。
自分のことよりも心配になってしまいました。
弁償してもらえそうなので、お話を伺って安心しました。

お礼日時:2012/03/15 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!