プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年の4月から7月半ばまで(3か月弱)カナダに留学します。
ホームステイをするのでホストと連絡を取るために、
携帯を持ちたいと考えているのですが、
どのようなものを持ったら良いのかわからなく困っています。

日本との連絡は、あまりするつもりはないのでスカイプでと考えています。

ネットで調べてみると日本で契約して、カナダで使用できるものもあるようですが、
そのようなものは高いのでしょうか。

あと、
今auの普通の携帯を使っているのですが、
スマートフォンに変えていくと向こうで便利なのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

カナダそのものに住んだ経験はありませんが、海外在住なのでわかるところを。

>ネットで調べてみると日本で契約して、カナダで使用できるものもあるようですが、そのようなものは高いのでしょうか。

実用的ではないですね。旅行の緊急連絡用ならいいですが。
まず、この携帯の場合、カナダにいてホームステイさきに電話しても、ホストファミリーから電話がかかってきても、どちらも国際電話になります。
つまり、かけるときの料金も国際電話料金ですし、受信にも料金が発生します。

>スマートフォンに変えていくと向こうで便利なのでしょうか。

auってSIMフリーのスマフォ出してるんでしたっけ?
もし出しているのであれば、現地のSIMカードに差し替えれば、料金はカナダの料金プランで日本語のスマフォが使えるので便利といえば便利ですね。
学生さんだとほかの留学生との連絡を無料のWifiを使ってFACEBOOKのメッセンジャーでして節約するなんてことも多いんじゃないでしょうか?スカイプとかでもいいでしょうけど。

スカイプ用にPCを持っていくならどうしてもスマフォがってこともないと思いますが。

たぶん、カナダでも安い本体のプリペイドフォンが売っていると思うので、それを買ったり、帰国する留学生に譲ってもらったりして、使う分だけ料金をチャージするのが現実的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ混乱していたので助かりました。

やはりプリペイドフォンにしようかなと思います。
ありがとうございました。