プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家志望の中2です。
りぼんに投稿したいとおもっているのですが、
中3は受験勉強に集中したいんです。
もちろん、絵は書き続けたいんですが、春休みか夏休みくらいしか本格的に漫画をかけないと思います。
そんな短い期間でデビューできることもわたしの実力では無理だと思うのでもう高校生になるまで投稿はやめようかと思ってます。
今、りぼんは中学生デビューの漫画家さんばかりをねらってるというか、早めにデビューさせようとしてる気がします。
U-15とか小学生マンガ大賞とか。
高校生ではどちらの賞にも入ることができません。
そしてりぼんの漫画家さんは中学生デビューって多い気がします。
どうしてもりぼんで漫画家デビューしたいんですが、高校生じゃ遅いでしょうか。

A 回答 (6件)

漫画って、画力とかを育てる上では早いほうがいいんでしょうが、


デビューするとか連載するとかになるには、
やっぱり読者の心をつかまないといけないと思います。
よく知らないんですが、りぼんって読者層は中学生が多いんですか?
大切なのはその読者の気持ちを分かったり、
読者と気持ちを共鳴させたりすることだと思います。
それにはそれなりに色んなことを経験したり考えないと、
漫画の物語自体が薄っぺらいものになると思いますけど。
あなたもそういう漫画読んだことないですか?

歳は「関係ない」と思います。
早いほうがいいとも、遅いほうがいいとも言えない。
ただ読者と合うかどうかだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

今でも現役の女性向け漫画の大物作家さんは10代でデビューなさる方もいらっしゃいますが



りぼんだけにこだわる必要はないと思います。

「ナニワ金融道」の原作者の方は40代か50代になってからデビューしてます。

高校生でデビューしても遅くないですよ。

高校に行くとより授業内容が専門的でさらに勉強しなければならないです。

だから、コツコツと漫画をかいて投稿するといいです。

経験も大切ですし、いろんな映画や本を見てください。

いろんな知識があったほうが漫画に反映できますよ。
    • good
    • 0

好きな漫画家さんの経歴を調べてみてはどうですか?


私は漫画を読むのが好きで、漫画家さんの経歴なんかもよく調べたりするのですけど、
中学生くらいから漫画描き始めている人って結構たくさんいるんですよね。
特に少女漫画は新人を育てる文化があるから、デビューが早い人がたくさんいます。
今この時期に、漫画を描こうとするのは、ちょうど良いタイミングだと思います。
遅くも早くもない、と私は思います。

>そんな短い期間でデビューできることもわたしの実力では無理だと思うのでもう高校生になるまで投稿はやめようかと思ってます。
私だったら、実力不足を理由にして投稿を辞めるより、春休みに集中して漫画を描いて投稿します。
そのあとは受験に集中して、高校生になって投稿を続ける、というのがいい形だと思います。
どうしてもデビューしたいなら、とにかく描いて描いて描きまくるしかないです。
漫画家志望なんて山ほどいますからね。頑張って!
    • good
    • 0

高校生で投稿?


早過ぎるでしょう。
もっと人生経験を踏まないと。
まずは高校はちゃんと行って、その次にアニメ・マンガを
描く専門学校に行き、マンガの描き方を勉強する。
マンガ家のアシスタントになって仕事をしつつ
新人のコンテストに応募。
新人賞を獲ったら独立。
マンガは画を描くだけではなく、セリフも重要。
キツイようだけど、人生経験が無い人は
中身が薄っぺらいマンガしか描けませんよ。
    • good
    • 1

りぼんの事情は知りませんが、遅いどころか早すぎでしょう。

中学程度では物語を作るための「引き出し」が少なく、すぐ行き詰まることが目に見えています。

趣味で満足するならともかく、プロとして長く続けたければ人並みの人生経験をして、漫画以外の様々な作品に触れて作品作りの肥やしにすべきです。
    • good
    • 0

>そしてりぼんの漫画家さんは中学生デビューって多い気がします。



いや、去年、デビューした子が、その前に中学生でデビューした人以来、11年ぶりですからそれはないと思います。言い過ぎ。
大体、そんなに多かったら、話題にもならないですし。

>U-15とか小学生マンガ大賞とか。

稀にここから直接デビューする人もこれからも出てくるかもしれませんが、この賞はこれから上達しそうな人を見つけて育てるのが目的だと思います。
実際、大人の場合でも、入賞してその時はデビューできなくても担当がついて、アシスタント先を紹介されたり(勉強のためにね)、添削をされながら、認められたらデビューする人もいます。

作品のレベルがデビューに値すれば、少なくとも十代の人が年齢を理由にデビューできないことはありませんし、遅くないです。
まあ、話題作りのために、極端に若くてそこそこかける人をデビューさせることはあるかもしれませんが、本当に漫画家になって続けていきたいのであれば、そういうデビューの仕方を狙っても先がないですよ。

漫画を描くにはいろいろな知識が必要です。まずは受験を頑張って、そのあと思い切り漫画を描いてください。

ちなみに私の友達は、漫画を描き始めたのが大学生になる前くらいからで、今は漫画家やってます。りぼんじゃないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!