アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ち込んで使用しようと考えているのですが、電圧の関係でアメリカでも使用可能なのか疑問に思っています。

パナソニックのパソコンを使用しておりますが、パナソニックのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/)で、「本体に添付されているACアダプターは、100V~240Vに対応しておりますが、ACケーブルは日本国内仕様(100V用)となっております。ご使用になる地域の電圧に対応したACケーブルを、別途お買いあげの上ご利用ください。」との記載がありました。

この記載の通りACケーブルの購入や、変圧器の購入なども検討していますが、実際にアメリカで日本製のノートパソコンを使用されている方はどのようにされているのでしょうか。

ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.2様のおっしゃることが正しいのでは。


ACアダプタ自体は240V対応ですから問題なし。
110V地域でコンセント形状が同じだと思うので、
いま付属している125V(たぶん)ケーブルで問題なし。
(本当に125V仕様かは現物を見てください)

以下、質問者様には今回は関係ないとは思いますが。
「動作上は問題ない」と「仕様上使っていいか」は別の話。
仕様不適合でも「少々であれば問題ない」などと
いう話がありますが、
たしかに「動作上は問題ない」とは思う。
実際は問題が起こる可能性は極めて低いですけど
仮に火災でも起こった時には
「あなたの責任です、保険は効きません」
なんて言われても文句は言えなくなります。
自己責任ということです。(脅すようですが)
200~240Vの地域でも「先端の変換アダプタがあれば」
なんて話があるけどこれも同様。
線やコンセントの部分の耐電圧が足りなければダメです。
「AC側のケーブル全体」を交換するんです。
だからACアダプタとAC側ケーブルは分離できるように
なっている。
片側がACアダプタの接続口(いわゆるメガネ型)で
反対が現地コンセントに合致するケーブルがあります。
家電量販店や現地電器店で簡単に手に入るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACケーブルに125Vと書かれていたので、北米であれば問題ないのでしょう。
仕様上適合しない場合については念のためケーブルを購入したほうがよいようですね。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 08:52

時々海外出張に行きますが、問題なく使えてます


本当はコンセントからアダプターまでのケーブルの耐圧が規格に合っていないと思いますが
少々であれば問題なく使えます、ケーブルを踏んだり悪い環境でなければ大丈夫でしょう
コンセントの形が違う所もあるので100円ショップで変換コネクタは売っているので
持って行ったほうが無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題なく使えるとのことですね。
一応100円ショップなどものぞいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 08:48

アダプター自体の性能には全く問題ありません。


高電圧に耐えられない可能性があるのはコンセントの差込部分からアダプターまでの線です。
このラインのどこかに、おそらく125Vと書かれているところがあると思います。
(おそらくコンセント差込部分か、アダプター差込部分)
そうであれば110Vである北米では問題ないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125Vと書かれていました。
北米なら問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 08:45

問題無いと思いますよ。



私も日本で購入したPCをアメリカで使っていました。同様のケーブル注意書きがありましたが、全く問題ありませんでした。アメリカは110Vなので240Vの英国等に比べればまだ日本に近いかと。4年間使いましたが、それ起因の故障は経験しませんでした。変圧器も使用したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
実際にアメリカで使用され問題なかったということで参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!