プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半夫婦と2歳児の3人家族です。
旦那は塗装工でボーナスなし月総支給平均32万。
私はパート4時間で7、8万。

旦那は草野球チームに入っており、大会の時期になると毎週の様に日曜出ていきます。
今日は朝6時半に出ていき帰ってきたのは昼2時半頃でした。
ここ1ヶ月か2ヶ月野球ばかりで家族で出かけることがなくて、今日は出かけたい!と伝えたら「行っておいで~(俺行きたくない)」と返事があり、もやもやしたので「もうずっと家族で出かけてない。自分ばっかり自由に遊んで私はずっと家でストレスが溜まる。」と言ったのですが、「週に1度の休みくらい好きにさせて。」だそうです。
私なんか何もしないでいい日なんてないんだよ。とか言い合いになりしまいに家事手伝ってほしい(前からほんのり言ってましたが)など、我慢してたのが色々出てしまい…。
旦那の給料だけでは余裕のある楽しい生活は無理なので私も働き出しました。実際喧嘩が減ったと思いますし車も買えて働いてよかったと思ってます。
でも旦那は私に悪いなぁなんて思ってないし、逆に自分は頑張って稼いでる方だと思ってます。
正直言って会社員のボーナスあり手取り20万ちょいのレベルだと(勝手にですが)思うのですが旦那はわかってません。
私は収入を増やしたくパートの勤務時間を2時間増やしました。何か家事を手伝ってもらってもいいんじゃないかと(-.-;)
家族サービスも月4回ある休みの半分くらいは…と思うんですが間違ってますか?
確かにインドアな旦那なんですが、子供もいるし家族の為に喜ばせようとかないのが自己中に思えて仕方ないです。
俺は変わらないし、嫌ならこの先考えた方が…みたいな事を言われました。
冷めてますよね。
正直いって情けない男だなと思ってしまいましたが世の男性はこんなものなんでしょうか!?こんなことで離婚は嫌です…。

長文&愚痴で申し訳ないです(;_;)私も家事やなんや完璧にはできないですがなんだか負担が大きく感じてます。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に男性の方が女性より子供なのです。


家事に協力的でない旦那に対して腹の立つ気持ちはすごくよくわかります。
私もよく腹をたてていましたから。
でも腹を立てるって自分もしんどいんですよね。 
かといって黙っていたら自分ばっかりしんんどい思いをして、旦那はそれすらわかってないなら尚更腹が立つってやつですよ。
女性は、(私もそうでした)そのくらいわかってよ、って思うのですが、その簡単な事、男性はわからないらしいです。
具体的に言わなきゃ。わかってもらえず、思いやりがない、とか非協力的だとか、思って自分がしんどくなるくらいなら、自分から要求をきちんと言ってみましょう。
これと、これと、これをしといてね、って。そしたら案外できる人が多いみたいです。
してくれて当たり前って思っても、一応誉めてあげてください。
男は誉められるのに弱いですから、また調子に乗って褒められようと同じ事をします。
そしてまた誉めます。そのうち言わなくてもするようになるし、
する事が当たり前になってきます。
家もまだまだですが、腹を立てながらもどうやって(旦那)を使ってやろうかと考えています。
子育て中、ホント大変だと思いますが、旦那をうまく使いながら頑張ってください。
子育て、パートにとご苦労様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanadhiannさん
すごく納得です。
なんだか泣きそうなくらい嬉しいです。
いつ変わってくれるんだろ~と待ってる状態でしたが、待っててもダメみたいですね(^_^;)
要求してみます。

前にテレビで「妻力」(旦那を掌で転がす)っていうのがやっていて、「お前にはないな~」なんて言われた事があります。
私もかしこくならないと!
遅くまでありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 02:01

若いのに 頑張ってるな~と思いました。



男って 子供作っても 家族持っても 子供です。

あなたの不満は ごもっとも。

家族で 出かけられないなら 子供なんて作るな、ということですが それを言っても始まらないので。

自分は 週一で 自由にさせて、ということは 永遠に 家族にとっての時間は取らない、ということ?

勝手なんだけど 実際 そういう男は多い。

私の元旦那もそうでした。

子供が大きくなって 「ここ連れてって~」と言うようになれば 変わってくるかな?

あとは あなたが 仲良しのママ友とか作って 旦那抜きの世界を 作るか。

旦那抜きの世界は 寂しいですよね。

家族が良いですよね。

じゃあ 私買い物に行ってくるから 子供見てて~と あなただけで 少し出かけて 旦那さんに 子供を見せるようにして見るとか。。。

野球から帰ってきたね、じゃあ 今度は あなたの番、って。

そうしたら 自分ひとりで 見るなら 一緒に出かけよう、となるかな?

絶対的なアドバイスができなくて 申し訳ないです。。。

この回答への補足

※遊びに連れて行ったり しない でした。

補足日時:2012/03/12 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「永遠に」私も同じ事を考えました。世の中には子供をどこにも連れて行ったりしたい旦那さんもいるでしょうけど、じゃあ私が父親の代わりになるの?と思いました。
ただお金を持って帰ってくるだけの人になりそうで家族なのに?と不安です。

自分ひとりで見るなら一緒に~、となればいいんですが…
短時間ならなんとなく子を見れちゃうので長時間がいいのかな(-.-;)

お礼日時:2012/03/12 14:09

No.6さんへの回答お礼の



>いつ変わってくれるんだろ~と待ってる状態でしたが、待っててもダメみたいですね(^_^;)
要求してみます。
前にテレビで「妻力」(旦那を掌で転がす)っていうのがやっていて、「お前にはないな~」なんて言われた事があります。


結婚して、まだ 3~4年?でしょう。

夫が動くようになるには 10年はかかりますよ。

夫を教育しなおすことは、何処の主婦もやってること。

20年以上も、義母が、大事に至れり尽くせりで育ててきた旦那でしょう?

だったら20年のスパンで、「貴女好み」の夫にしあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚4年目に入ってます。
そうですね!実家20年近くいたらまだまだ抜けれない部分の方が多いですよね。ただこれから20年っていうのは…でもそれくらいの気持ちじゃないと続けられないか(-.-;)
ありがとうございます。

今日メールで私から言い過ぎたと謝りました。
期待していませんでしたが、やっぱり
不満があるなら一生のことだし考えた方がいいんじゃない?
と返事がきました。
愛情が冷めてきてる気もする(-.-;)

お礼日時:2012/03/12 13:58

う~ん・・・ダンナさんってどこもそうですよ?



あなたの家族そろっての外出したい気持ちよぉ~くも分かります。
育児でストレスたまるのもよぉ~く分かります。

私だったら草野球の日
「草野球行っていいよ。でも帰ってきたら私は○○に行きたいから子供見てて」
ってバトンタッチします。

そのうちに育児にも協力的になってくれると思いますよ。
インドアさんだから時間かかるとは思いますが
2歳のお子さんは話しができるようになってきますので
「公園に行こう」と言われたら親は動きますよね。

あとは給料面ですが不満な額でしょうか。
私はうらやましいですが。。。
あなたが働いている時間はお子さんはどこに??

あまりダンナさんに求めない方がいいですよ。
ダンナさんはサラリーマン。
ダンナさんは手のかかる子供。
ぐらいに考えていた方が楽です。

でもダンナさんのおかげで生活できるのですから
感謝はしないとね。

世の中ってそんなものです。

この回答への補足

子供は保育所に行ってます!

補足日時:2012/03/12 09:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり求めないように、自分はシングルなんだって何度か思うようにしましたがやっぱり期待してしまいます。

もう何年かしたら旦那のことどうでもよくなりそうな気はしまが。笑
普段あまり喧嘩しないのでお互い爆発しましたね。

お礼日時:2012/03/12 09:44

私は貴女が情けないと感じますが・・・。


旦那の給与・・・30万以上あればいいほうですよ。
もちろん住んでいる地域にもよるかもしれませんが、他人ばかり気にしても仕方ないでしょ?
私の周りには手取り15万でしている家庭もいます。
女性はすぐ旦那の給与のこと言いますが、そのお金を稼ぐのがどれだけ大変なのかわかりますか?

もちろん家事も大変なのは分かります。なら貴女がお金を稼いで旦那さんに家庭に入ってもらったらどうですか? 男女平等ですし。

家事をしない旦那が良いと言うのではないです、男性も女性もそれぞれ大変だと言う事です。
相手を見なければ解決はしませんよ。

もし離婚しても今より悲惨なだけです。まず一度真剣に話し合ったらどうですか?
喧嘩腰ではなく、相手を理解するために。

ちなみに私の家での分担はお互いの目標として 6:6です。
この数字分かりますか?

愛し合って結婚したんでしょ? 悲しい事ばかり言わず 楽しき生きて行けるようちゃんとお互い向き合うようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の言葉泣きそうになりました。
我が家は支出が23万あります。
マイホームも欲しいし最近家計を見直してました。4万くらい削れそうです。
このままじゃいつまでも買えないよ!もっと収入を増やしたい!と私一人やる気になっていた部分もあります。
旦那は前から家買おう!二人目作ろう!口だけは出します。その割に収入を増やそうとしないので、なんか一人頑張っている気がしてしんどかったです。

愛し合って結婚した。
初心を忘れずいきたいです!
6:6見習います!

お礼日時:2012/03/12 09:39

今更給料について言われても・・・・ですよね。


結婚前に分かっていたはずです。
野球についても同じです。

4時間のパートで家事を手伝って欲しいって我儘かな?
フルタイムでも旦那さんに手伝って貰って無い奥さんもたくさんいますから・・・・・

たとえ結婚していても相手を変える事は出来ません。
自分が変わるか出来無い場合、離婚するしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与のことは確かに結婚前からわかっていました。
そこは考えが甘かったです…。車を買ったのも旦那がすごい欲しがったので月30万以上給料がないと生活できないからね。という条件で出したら、日給を上げてもらった様で説得され買いました。しかし足りない月が1度あり、お金関連だけは守ってもらいたかったのにと思いました…。

野球は結婚当初していなかったので、やり始めた時嫌な予感がしたので、毎週野球あるのは嫌。と伝えていたつもりです。

フルタイムで手伝ってもらわない人はすごく尊敬します…!
私にはそんな元気ありません(^_^;)
私も頑張らないとだめなんでしょうかね。

お礼日時:2012/03/12 09:25

20代前半だったら、ご主人まだまだ、遊びたい盛りでしょう。



貴女もパートと子育てで大変でしょうが、

ご主人に手伝ってもらいたいこと、、、って何ですか?


家事も、完璧にやらないで 適当に 手を抜いて 貴女も楽をしたら

いいと思いますよ。

たまには、子供のこと見ててよ! 私も息抜きしたい! ということなら

ご実家を頼るとか、義両親を頼るとか、保育園の一時預かりを利用するとか、、、。

子育て、、、は、ほぼ100%母親の仕事だと思います。

そてがいやなら 子供を産まなければよかったのです。

でも、そういう時間もせいぜい、5~6年だけですよ。

貴女も、パート勤めで大変でしょうから、家事は適当に手を抜いて

体を休めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は家事はある程度ちゃんと手抜いちゃってます。

男性によくあるかと思いますが(^_^;)
服や靴下ぬぎっぱなし、服を脱ぐときはパンツパッチ靴下一体になってカゴに出される、ゴミを散らかしっぱなし、(あんまり作らないですが)持って帰ってきたお弁当箱水筒はリュックから出してくれないなどなど小さいことがかなりイライラしちゃいます!
仕事を増やすな~!と。

多分実家にいる時はなんでもお母さんがしてくれてたんだと思います。
旦那はうどん茹でることもできない。というか嫌がります。

少しずつでもできるようになるのかな?
そろそろ二人目を考えてたのですが、この喧嘩で二人目は無理だなと思いました…。

お礼日時:2012/03/12 00:58

こういう旦那さん多いですよw


まだ若いから特にお友達と遊ぶのが楽しいのでしょうね
大きな子どもと思いましょう^^;

一言いうなら躾けるのは今のうちです
父という自覚をもっと持たせましょう
そうすれば家事も少しは手伝ってくれるように
なりますよ
ママより俺の事が好きなんだ~って思わせたり?
一緒に野球に行って 友達にもこの人はパパなんだって
思わせて 見方に付けてしまうのも手です
あまり旦那さんの行動を阻止するような事を
言ったり 嫌味をいうと もっと外にいってしまいますよ
感謝の気持ちを言葉に出していれば
相手も自分に目を向けてくれます
なんにせよ柔らかい感じで話し合いましょう

母は強いのです p(´∇`)q ファイトォ~♪

この回答への補足

結婚当初旦那は自分で起きれない人だったので私が起こしてましたが、何度起こしても起きないし、子を持つ親なのに自分で起きないのは私的に嫌だったので、放置するよう(遅刻になりますが)にしたら起きる様になりました!
変えれたのは今の所それだけです(;_;)

補足日時:2012/03/12 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は友達大好きな人なので、結婚してだんだん友達から遊びに誘われなくなってちょっと寂しそうだな~とは思うので遊ぶのはいいんですが(ToT)
家族を先に考えて欲しいなーと思いますよね…。

野球の人を味方つける。やってみます!
普段私はありがとう等言わないので(照れくさい)ちょっとは言葉にしてみます(;_;)

お礼日時:2012/03/12 00:34

>世の男性はこんなものなんでしょうか!?



いえ。

そんな男性もいれば、そうでない男性もいます。

そして、そういう男性にしてしまったのは
実は奥さんのせいでもあるのです。

これが離婚して別の女性と結婚したら尻に敷かれて
甲斐甲斐しく家事を分担する夫に早変わりする
ことだってあるのです。

嫁や子供に対する興味が薄く、まだまだ遊びたい盛りの
子供の部分が多く残っていて、大人の自覚が足りない
だけなんです。

喧嘩してもかまわないけど、できれば冷静にこんこんと
ご自身の意見や気持ちをぶつけたほうがよいと思います。

まずは父親の自覚を持たせるところから教育したほうがいいかな。
男は産ませただけじゃ、父親とはいわないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
父親と夫の自覚がないですね。
元の性格なんですが他人に興味がないというか自分一番みたいなとこはありました!
人のために頑張ろうとかは思わないみたいです。
子供は可愛がってくれています。
そこは良かったなと思います。
教育しないとですね(;_;)

お礼日時:2012/03/12 00:25

こういう質問には滅多に回答しないのですが、



旦那が子供過ぎます。おこちゃまです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互い思いやりと我慢が足りないと思います。
ただ客観的に見て私の方がなんだかしんどいな~と思っちゃうんです(-.-;)

お礼日時:2012/03/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!