プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女性です。一回り上の男性と恋人関係にあります。
付き合って最初の内は、ドキドキして緊張したりして、「ああ、私あの人が好きなんだな」と感じていました。
なのに、付き合って1ヶ月を超えた今、そういったものがなくなってしまいました。
この前、初めてHをしたのですが、全く感情が動かず、心臓も無音のように静かで、非情な程客観的な気持ちになっている自分がいました。
キスをしても、同様です。
彼は私にはもったいない程、私に優しく、いつも「好き」と言ってくれます。
私は、嘘が苦手なので「好きか?」と聞かれたら口ごもってしまい、ずごく罪悪感を感じます。
彼とは、一緒にいるととっても楽しいのに・・・何故?
彼が何かした訳でもないし、私のほうに気になった人が現れたとか、そういう訳ではありません。
彼の事を考えたら、今のうちに別れた方がいいのかもしれない。でも、彼の悲しむ姿なんて辛すぎて、考えられない・・・と、思っています。
このような状態で・・・彼の事を「好き」といえるのでしょうか?
凄く悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

少し距離を置いてみたらどうでしょう?


彼氏さんが自分にとってどんな存在か、
彼氏さんがいない状況で、自分をみつめてみては?

キスやHをしてもどきどきしない、というのは
とても気になるところです・・・
とくに初めて繋がって何の感動もないあたり。
抱きしめられるのに馴れて、どきどきはしなくなったけど
安心して気持ちがいい、というのならわかりますが
完全に冷めてしまっているとなると・・・

冷静に考えてみてください。
彼氏さんのことを、「彼氏としての条件」という風に
見てしまっていませんか?
心(=感情)と心のつきあい、忘れてませんか?
感情だけではだめだけど、(冷静な部分も必要だけど)
恋愛って、本来感情同士のぶつけ合いのはず。
やさしくて、楽しくて、好きだといってくれる人。
心のどこかでは、「こんな人他にいない」と思って
惜しい気持ちがあるのではありませんか?
「彼氏に最適な人」は、「好きな人」と必ずしもイコールではありませんよ。

たとえば、
彼氏さんがあなたに慣れて、「好き」と言わなくなったら?
事故や病気で、不自由な体になったら?
彼氏さんに、別に気になる人ができたら?
彼氏さんが何らかの原因で、あなたにひどく冷たいそぶりを見せたら?
それでも「この人のそばにいたい」と思いますか?

たとえ別れて辛くても、
あなたには、もっと素敵な人とめぐり逢う機会が待ってる。
彼には、彼を本当に好きと思い続けて、ラブラブな彼女ができる。
そんな可能性だってあるんですよ。
それを考えても、今の関係を胸を張ってこのまま続けていけますか?

彼氏さんも、あなたを好きであるほど、
あなたの今の気持ちを知ったら、すごく辛いでしょう。
あなたを好きであれば、あなたの気持ちが冷めていること、
きっと気づくでしょうね。もう気づいているのかも?

別れるにしろ、付き合っていくにしろ、
このままでは、あなたも彼氏さんも、気持ちの整理がつかず
いいことは何にもないと思います。
お互いの貴重な時間が無駄になってしまいます。

自分の感情を見失うことは、誰にでもあることです。
すぐに別れてしまうのは早計です。
本当に大切なものを失ってしまうかもしれません。
離れて気づく、ということもありますから。
だから、一度距離を置いて
自分の気持ちを見つめなおすことをオススメします。
その上で、誠実に、打算なく、後悔しない道を選んでください。

参考までに。

この回答への補足

ANo.#1の補足部分を見ていただければ幸いです。

補足日時:2003/12/24 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても考えさせられました。
心のぶつけあい。。そうかもしれません。

>心のどこかでは、「こんな人他にいない」と思って
惜しい気持ちがあるのではありませんか?
・・・その通りだと思います。
今の関係を胸をはって続けていられるか
・・・いいえ、になってしまうと思います。
私は、人を本気で愛したことがないのだと思います。
私に愛せるのかな。そう考えると怖いです。

>だから、一度距離を置いて
自分の気持ちを見つめなおすことをオススメします。
その上で、誠実に、打算なく、後悔しない道を選んでください。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
自分の気持ち、見つけ出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 23:24

既婚の男だが。


う~ん。たぶんそれは言えないな。おそらく。
まぁ、人の心のホンネなど他人のオレが分かるわきゃないが。ワリーね。

一度つき合ったからとか、体が関係したとかで、今後も交際義務を感じる必要はナイだろ。
「考えられない」じゃなくて、しっかり考えた方がイイぞ。

オレだったら、残念だがとりあえず終了することをススメル。

えっ!。おいおい、「罪悪感」じゃないよ。
むしろ正しい感覚だぞ。
そんなイイコの感覚は、かえって自分を苦しめちまうし、そのうち相手もキズつけちまうぞ。

なんてったって恋愛は次の展開に「ドキドキ」するもんだからな。
まあ、オレみたいに何となくうまく続いていって、結婚しちまえば、
いつの間にかそれもアンマリなくなっちまうんだけどな。
コリャほんとだよ。

未練があるなら、一緒にいればいーんじゃないか。
どっちにしろ、答えはいつか自然に出てくるもんなんでな。

この回答への補足

ANo.#1の補足部分を見ていただければ幸いです。

補足日時:2003/12/24 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozyouさん、こんばんは。
>「考えられない」じゃなくて、しっかり考えた方がイイぞ。
確かに・・・少し現実逃避してる自分がいると思います。
終了・・・考えると、胸が痛みます。

>どっちにしろ、答えはいつか自然に出てくるもんなんでな。
自然に・・・時間が経てば、ということでしょうか。
自分でも色々と考えてみようと思いますが、そうなるように願いたい気持ちでもあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 23:18

今晩は。


付き合って一ヶ月で、静かな気持ちになったとのこと、でももう少し、ときめきが欲しいですよねえ。
きっと彼は、とてもいい人で、で、いい人過ぎて物足りないような。
彼の悲しむ姿を考えたくないと思ってくれている、優しい貴女が一緒にいてくれて、彼が楽しくないはずはないし、その彼の満足感が貴女にも伝わって、お二人で楽しい時が過ごせるのでしょう。
貴女は貴女に素直であれば良いので、「好きか」と聞かれて口ごもるのなら、それが貴女の気持ちなので、彼のことを「好き」とは、言えないでしょう。
もっと一緒にいたいと思っておいでならそうされればいいし、ドキドキ感の起きなさがつまらなければ、彼がどう思おうと、そろそろ終止符の打ち時ということでしょう。
人間も、理性以上に感情に支配される動物だし、やはりときめき感は、好きあっている間柄には、必要なように思います。
貴女は口ごもる自分に気づいておいでなのだから、なんだか「しおどき」という言葉が、私の頭には浮かんできますが。

この回答への補足

ANo.#1の補足部分を見ていただければ幸いです。

補足日時:2003/12/24 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNGSさん、ご回答ありがとうございます。

>きっと彼は、とてもいい人で、で、いい人過ぎて物足りないような。
そうかもしれません。
どうしていい人なのに、何が物足りないんだろう。
心が贅沢になっているのかもしれません。
慣れるって、生きていくのに必要だと思いますが、こういう時って・・・

>もっと一緒にいたいと思っておいでならそうされればいいし、ドキドキ感の起きなさがつまらなければ、彼がどう思おうと、そろそろ終止符の打ち時ということでしょう
そうですね。
そう考えたりもするのに、一緒に会った帰り、別れるのが凄くさみしくて、一緒にいたいって思うんです。
矛盾してますよね。

でも、ここで答えてくださった皆さんの回答の、「別れる」や「しおどき」・・・この言葉を考えると辛く思う自分がいます。
もう一度、気持ちを整理してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 23:13

よく女の方は、少し影のある不良ぽい人に憧れる傾向がありますね。

相手の方は32才ですか。少し落ち着いた年ですね。初めはときめいていたが、段々平凡に感じられてきたという事でしょうか?ただ理想の人と結婚しても幸せになれるとはかぎりません。相手のどこが好きだったのか今1度自問して、それでももう好きになれないのなら、又違うときめく人に巡り合うことですね。

この回答への補足

ANo.#1の補足部分を見ていただければ幸いです。

補足日時:2003/12/24 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、男性っぽい部分に惹かれるというのはありますね。
彼はとても誠実でまっすぐで、接していると私が悪い人に思えてきてしまうほどいい人です。

>相手のどこが好きだったのか今1度自問して、それでももう好きになれないのなら、又違うときめく人に巡り合うことですね。
そうですね・・・
ちょっと勇気のいることですが、省みてみようと思います。

相手のどこが好きだったのか今1度自問して、それでももう好きになれないのなら、又違うときめく人に巡り合うことですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 23:06

ときめきさんですね。


本当に女性に多いですね。

clearwingさんの場合にそれを「好き」と言えるのかはわかりません。
相手をいとおしく思う心は好きという感情です。
そう言えば、「好き」だと言いきれますがそんな簡単なものじゃないでしょうね。

つまり、彼の事は好きでも恋愛感情ではないのかも知れないという事です。
ここで色々な考えを知るまでは、さっぱりわからなかったのですが、ときめきやドキドキを恋愛に求めている女性がいるって事です。
だから、その彼はもしかしたら良き友人なのかも知れない。

>彼の事を「好き」といえるのでしょうか?
人として「好き」であって、彼として「好き」では無いのかもしれない。
そうとしか言いようが無い。
女性に多い感情なので、男として言えるのはここまでです。
clearwingさんの価値観なので、相手の方は傷つけてしまうでしょうけど、それは覚悟しないといけないと思いますよ。

参考になればと思います。

この回答への補足

ANo.#1の補足部分を見ていただければ幸いです。

補足日時:2003/12/24 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ときめき・・・確かに、私が一番欲しいし、無くしてしまったのは、それだと思うのです。
そうなってしまった自分が信じられないし、つらいです。
自分自身の気持ちが見えなくて、つらいです。
彼と色々と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 23:03

要は、「冷めた」ということで良くある話です。


もちろん人間は、ずっと熱いままでいるのは不可能ですので、いつかは冷めます。

ただ、1か月で冷めたということはあまり気がなかったのではないかと思いますよ。今後セックスもしていくでしょうから、苦痛ではないでしょうか?

私見ですが、やめておいた方が良いのではないかと思いますよ。

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
実は、直接彼に聞いてしまいました。彼が可愛そうだから、ではなく、私自身が辛くて・・・身勝手ですよね。
「好きか嫌いかと言われれば好きだけど、あなたと私の気持ちの比重には、大きな差があるように思う。あなたの気持ちにきっと答えきれない。別れることも考えた」・・・と。
彼はさらっと言いました。
「うん、知ってた」・・・と。
「そりゃあ、お互い同じくらいの気持ちで想いあうのが理想だけど、現実はそうはいかないでしょ。そんな事をプレッシャーに思わないで、自然体でいて」・・・と。
そんな考えを持つ人がいるなんで、驚きました。
ああ・・・人としてこの人が好きだな、と。
やっぱり今でも迷うし、この恋愛がどうなるかわかりませんが、もう少し長い目でいることにします。
(また質問してしまうかもしれませんが)
皆様、ありがとうございました!

補足日時:2003/12/24 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷めた・・・そうですね。
私が一番怖くて、でも一番まっさきに考えたことです。
まだ、別れたいとは思っていないので、このまましばらくはつきあっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!