プロが教えるわが家の防犯対策術!

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。

ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーなるほどねぇ~。
冷凍しておけば焼くのも揚げるのもまとまっているから楽ですよね。良いことを聞きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 11:12

保存は、自然の(畑の)状態に近いようにしておくことです。

我が家では、濡れ新聞紙に一本づつ包んでベランダに放っておいています。時々水をかけています。
長芋、大和芋は、とろろにする以外にも色々な食べ方がありますよ。
山芋の千切り 山葵醤油と、刻み海苔を天盛。
皮をむいて乱切り 煮物。お好み焼きや薩摩揚げのつなぎにする。
等など、工夫で色々出来ますよ。

美味しい料理を…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

地面がダメなら地上って手もありましたね。
あーこれなら大丈夫かも。

天麩羅や煮物に使うのは初めて聞きました。
今度やってみよう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 11:11

腐った原因としては.


高温(20度ぐらいから腐りやすくなります)
低温(0度以下か5度以下で腐りやすくなります)
換気不充分(ビニールで密封した場合.機密性の良いダンボールを使用した場合)
傷がある場合(誰かが踏み潰した等)
があげられます。乾燥はしていませんね。

すりつぶして.そのまま(醤油・味噌汁等で適当に味付けして)飲み込めば.1食で100CC/人程度は片付くと思います。ただ.化学調味料等は添加せずに味をつけない(なるべく薄くつけて)で.そのまま飲み込めば.結構分量が片付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20度ぐらいから腐りやすくなるんですか。
・・・・そのぐらいあるかも。^_^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 11:09

保存方法は、藁に来るんで冷暗所におく。

土の中に埋める。というのがあります。ダンボールよりはもちます。

調理方法は、そのまま皮を剥いて、短冊切りにして、わさび醤油かポン酢でいただく。出し汁でとろろそうめんにする。

すりおろして、つくねに混ぜる。お好み焼きの生地にする。または、摩り下ろしたものをそのまま焼いて、お好み焼き風にしてドロソースで頂くとかです。

いかがでしょうか?ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の中が長持ちですか・・・・やりたいけど、モグラとネズミが出るので出来ません。(T_T)

とろろそうめんってのは思いつかなかったな。
つくねにも混ぜて良いんですか。
早速やってみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!