アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ベルヌーイの定理って、実は○○の原理になってんねんで!!」みたいな感じで持ち出せる、おもちゃとか現象とかがあれば教えて下さい。
あくまでも日常生活で体験できる範囲でお願いします。
流速が上がれば圧力は下がり・・・ということを、実感を持てるように説明したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記URLのベストアンサーがYahoo知恵袋のカテマスのレベルです。

こんなレベルでもカテマスになれます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

蛇口の駒が絞ってあれば太い水道管に流れる運動エネルギーは小さく、その分圧力エネルギーが大きくなっています。


駒を通る時、流速が速くなって抵抗で全エネルギーが減少します。
蛇口から水が出ると、水流の断面は細くなり、圧力は大気圧と釣り合って、運動エネルギーと位置エネルギーだけになります。
水道の蛇口から出る水は、下へ行くと細くなります。位置エネルギーが減った分、運動エネルギーが増えるからです。この時、圧力エネルギー(静圧)は大気圧と釣り合っているのでゼロです。再び圧力エネルギーが生じるのは、流し台にぶつかった時です。
    • good
    • 0

ベルヌーイの定理を適用できる現象ですと、


・エンジンのキャブレター、最近の自動車では燃料噴射式が多用されていて
 当てはまらなくなっていますが、そうではない旧来からのキャブレターは
 「ベンチュリー効果」で燃料を吸いだして空気に混ぜる方法で、これは
 ベルヌーイの定理が適用される例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
・リンゴを2つ近接させて(接触させずに)吊るしてその間に息を吹き込むと
 その2つが寄って行きます。
・紙を「コ」の字型に折り(A4サイズなら両端を数センチ)、平らなところに
 「Π」状に置いて間に息を吹くと、紙は吹き飛ぶのでなく平らな天井部分が
 置かれた底面に接触するように下がります。
・航空機の対気速度計、航空機の全てにはこの速度計がついており、これは
 ベルヌーイの定理そのままで動いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%88% …
・飛行機の揚力の原理。珍説に惑わされた様々なことがネット上等では言われて
 いる様ですが、航空力学的には根本原理であることに変わりありません。
 
付け加えて申し上げておきたいのは、下記は明らかな間違いだという事です。
・「ベルヌーイの定理は空気には(圧縮性流体で完全流体でないから)適用
  されない」 ということは上記に挙げたキャブレターも働かない上に、 
  対気速度計も動く筈が無いことになります。揚力の説明に用いるのは
  誤っている、という根拠に使われる例がありますが、これは都合よく
  事実を無視しています。
・「ベルヌーイの定理による揚力の説明は間違い」
 ようやく近年、この話がデタラメだという事も認知されて来ているようですが、
 デビッドアンダーソン何某という人物が冗談で世に出した、この珍説を信じて
 しまった人が多くいたので、「議論がある」などという更なる誤解まで生じた
 訳です。 「議論」している人達自体、全く航空力学を知らずに断片知識で
 言っているだけです。これは丁度、子供が「自動車の走る原理」を自分が
 大人から聞いた範囲で「ガソリンを燃やすからと聞いた」・「エンジンを
 回すからと聞いた」・「タイヤを回して地面を押した反動だ」と自説を譲らず
 主張しているのと同じです。運転免許を持つ大人からすれば馬鹿馬鹿しく、
 とても「議論」には見えませんが、自動車の話でなく航空力学だと同様のこと
 を「未だに議論がある」と認識してしまう人が結構いたのです。

 大体にして航空力学上の揚力は、ベルヌーイの定理で数式として導かれている訳
 ではありません。理論をさかのぼって行くと根本原理としてあるので、端的に揚力を
 説明する場合にのみ使われて来たのです。これを全てと曲解して屁理屈を言うのは
 可能ですが、初歩段階から完全に間違えています。
 
この件に触れた回答は過去いくつか書きました。
揚力の発生に関してさまざまな議論がありますが~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280285.html

ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6127991.html

ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6106592.html

飛行機の飛ぶ原理
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6932674.html

翼の揚力の発生と境界層について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6998644.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!