質問

資産運用を考えています。

高配当の会社が株式投資で集金して計画倒産することはあるのですか?

通報する

回答 (4件)

株価が下がり続けていて、利益も共に下がっているにもかかわらず、配当だけが図抜けている。
特に、同業他社と比較しても以上に高い利回りの場合は気をつけた方が無難かと思いまが。
安全を考えるなら、有る程度の規模以上でないと危険は伴うかと思いますし、利益も安定していないと安全性には欠けるかと。
しかし、そういった企業は有る程度の株価で有るはずですから、損もし難い代わりに儲けも少ないわけでw
平均的なリターンを考えるなら、TOPIXや225のETFとかなら安心ですが、危険は極小ですが儲けも極小にw

1306・野村のトピックス連動型ETFが、去年の7月に今とちょうど同じ感じの価格なので、このまま同じくらいの価格で同じくらい出るとすると2%以上になりまかね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8912/


http://teiiyone.com/blog/2009/08/topix_etf1306.h …

高配当の会社では、そういうことはめったにないと思いますが、無配で借金まみれのところなら、エルピーダのように、増資の後すぐ倒産することもあるでしょう。高配当でも、一応、財務内容を確かめといたほうが無難だと思います。

>株式投資で集金して

ここで言う「株式投資」というのはいわゆる「株を買う行為」。
つまり、「証券会社に注文を出す」→「取引所を通じて」→「別の投資家から購入する」ということでしょうか?

もしそうであればお金の流れは

「投資家」→「投資家」なので

「投資家」→「発行企業」というような「集金」はできません。

企業が投資家から「集金」するには「新規」に「株式や社債」を発行して投資家に買ってもらう必要があります。

もっとも、株価を高くして副次的に資金調達しやすくする、ということはあり得るかもしれません。
しかし、だからといって上場企業がやすやすと「計画倒産」できるかというと大いに疑問です。

ただし、これが上場していない未公開株だったりすると売買は「相対取引」になるのでいわゆる「悪だくみ」もやりやすくなるでしょう。

『株価が上がると企業にはどんなメリットがあるのですか?』
http://manabow.com/qa/kabuka_merit.html
『上場企業にとって、『株価が高いこと!』によるメリットとは?』
http://www.best-investor.com/rich/study19.html
『相対取引とは』
http://www.finance-dictionay.com/2008/04/post_24 …

あります。
計画倒産は外部から分からないように巧妙に計画されて倒産させ、計画倒産を見破られて経営者が詐欺で告訴されるなどの計画倒産失敗は氷山の一角で、実際に経過倒産又はそれに近い倒産は非常に多いようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集