プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼な発言する人に気づかせたい。

悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。

例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない?

例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う?

例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ

例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。

私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。
ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。

以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。

冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか?

問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。

回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。

本気で悩んでいます。

A 回答 (2件)

口が悪いのではなく、根の性格が悪い、もしくは貴方に悪意を持っているので直らないと思う。

その失礼な発言は、人を選んでしていると思うので貴方の性格にも原因があるかも知れない。

貴方が悪いわけじゃないけど、そう言う事を言わせない雰囲気を出すのも大事です。
    • 8

>冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか?

言っちゃってください。

(例:既に怒ったように真顔で「次言ったら怒りますよ~」と伝える。次、気遣ったそぶりが一瞬でもみれたら爽やかな笑顔でほほ笑みアイコンタクトで「よし、それでいい」と伝える。)
    • 8