アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋
・魚や肉などを入れる透明の袋がビニール袋

と言う認識であってますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正しくは


・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
この樹脂自体は硬いものです。それを柔らかくするために可塑剤を加えています。
その可塑剤が長い時間の間に滲み出したりして、変色等の問題となることがあります。
食品包装には向かず、使われた事も殆ど有りません。
ポリ塩化ビニールの親戚と言われる食品をラップするポリ塩化ビニリデンは、
親戚とは言え原料製造の手間、性質、加工や用途等似て非なる物と言う感じがします。
こちらはほぼ可塑剤無しで使えます。

ポリ袋の素材は、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂が主で、
質問の文を厳密化すると、
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋が
高密度ポリエチレン(HDPE)または低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋は低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
です。

HDPEは結晶化し易いため(袋を伸ばした時にも結晶化する)密度が高く透明性が劣り
やや硬い感じがする。
LDPEは結晶化しないため密度が低く透明で柔らかい。
HDPEは半透明のレジ袋に多く使われています。白いレジ袋は着色品です。

ポリ袋の種類に付いては下記URLが参考になると思います。
http://package.main.jp/column1.html

ビニール袋の誤用はかなり広範囲に渡っていて、クリーニング業界は
殆ど「ビニール袋」一色です。
試しに、クリーニングした衣類の入った手触りの違う3種類のポリ袋を台所で燃焼試験
したところ、全てポリエチレン袋でした。
試験は簡単です。袋の切れ端にライターで火を付け、燃え出したら消し、
煙の臭いを嗅ぎます。鼻を衝く刺激臭ならビニール袋、蝋燭の臭いなら
ポリエチレン袋です。燃える時に、溶けた樹脂が滴下するなら多くはポリエチレン
袋です。合わせて判断できます。ポリプロピレン袋の臭いはポリエチレン袋の
臭いとは微妙に違います。

環境関係のブログでビニール袋と書いてある記事のレベルには注意して
ご賞味ください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:15

ビニール袋は特に食品関係には市場にはほとんど無いです。

(皆無ではありません)。
塩化ビニルは本来固い樹脂でシートにするために可塑剤をいれますが、その毒性が問題です。
透明ビニール(塩化ビニル・塩ビ・PVC) | ポリ袋・ビニール袋のことなら包装技術ねっと ( http://www.housougijutsu.net/product_ability/000 … )

 ただ、魚などを発泡スチロールのトレイに入れその上にかけるラップは「塩化ビニリデン」といわれる樹脂で、塩化ビニルと同様に塩素を含みます。非常にガスバリア性が高く、商品名サランラップで知られています。
ポリ塩化ビニリデンはこんな製品に使われています!:塩化ビニリデン衛生協議会 ( http://vdkyo.jp/whats_pvdc/002.html )

ポリエチレン
・軽い(水に浮く)
・くっつかないため、重ねるとすべる
・燃やすと蝋のように溶けながら燃焼し、火がついたままポタポタと流れ落ちる
・ロウの燃えたような臭いがする。
塩ビ--塩化ビニリデンも
・重い
・くっつき滑らない
・炎を近づけると黒くなって燃える。火を離すと消える
・刺激臭
・バイルシュタイン反応で緑の炎

ビニール袋とポリ袋 神石高原町暮らし/ウェブリブログ ( http://01225549.at.webry.info/200910/article_2.h … )
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:14

#1さんの回答にもあるけど、素材としてのビニール(ポリ塩化ビニル)を使った袋は、環境ホルモンなどの問題があり、現在、生産されていないため市場に流通していません(存在しない)。



一般に呼んでいる「ビニール袋」は普通名詞化した単語であり、ビニル樹脂製の袋を指すものではありません。
で、「ビニール袋」と「ポリ(ポリマー=重合体)袋」にも明確な区別はありません(普通名詞として考えると、ポリ袋という大きな括りの中にビニール袋がある)。
質問者サマの認識でも・・・間違ってるとは言い切れないけど、正しいとも言えない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:14

いずれもポリエチレン製だと思います。

ビニールはポリ塩化ビニール
の略称でしょうが、ポリ塩化ビニールは裂けやすいし、それに含まれる
可塑剤の毒性の為食品用には使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!