プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。

宝石屋に行くとプラチナとみかけますが、新聞だと白金ってありますよね。そもそもこの二つは違うのかどうか・・・教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

早速、回答します。先の方達が回答した内容ですが、一応、補足として書かせて頂きます。
白金=プラチナ ですが、純プラチナとお考え下さい。
一般に指輪の材料となるのは、プラチナ900。ネックレスの材料は、プラチナ850です。この数字は、純度を表しています。関係ない話ですが、先の方の回答の補足ですが、ホワイトゴールドは、たしかに銀・ニッケルで合金を作りますが、アレルギーの原因になるので、ニッケルの替わりにパラジュウムで合金を作ります。パラ割ですと、値段が高くなりますが、安心です。
    • good
    • 9

 既に回答が出ている通り、白金=プラチナです。


紛らわしいですが、ホワイトゴールドといって、
金に銀色の金属(銀とかニッケル等)を混ぜた合金もあるそうです。
色は、白金色なんですよ(笑)

余談でした・・・
    • good
    • 5

既に回答がありますが、同じ物ですね。


プラチナの和名が白金になります。
他にも
オニキス=瑪瑙
ダイヤモンド=金剛石
等が一般的です。
    • good
    • 4

 まったく同じ物です。

元素記号はPt,原子番号78番です。もともと日本語では白金といっていましたが、白金(しろがね)と区別するためにも、最近ではプラチナが主流になりました。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!