プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で描いたイラストをサイトにアップしたいのですが少しでも
労力を減らしたいので背景は無料の素材からダウンロードしようと
考えていますがなかなか自分が思うような素材が見つかりません。

主に探しているのは建物系で(壁、家の中、オフィスなど)『背景 素材 無料』
といった感じで検索していますがいいものに出会えません。

賢い検索法…どうすれば自分が望む素材が見つかるのか教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

私の場合ですが、素材集のディスカウントがあると無理しても買うようにしていますし、ネットも定期的に巡回してこれと思うものが見つかるとチェックしておいて、無料だとそのままダウンロード(商用利用もあるので利用規約を確認します)、有料だと覚えておいて必要なときに買うようにしています。

最近ですと、ソースネクストのログインポイントを貯めて「具満タン」シリーズを貰いました。

ここまでやってもイメージに合うものは少なく、検索もイラストとかCADとかアニメとかいろいろ語句を加えて検索するしかないし、あえて「無料」は入れなくてもよいと思う。
商用利用は有料だが、非営利なら無料という素材はけっこう多いです。
ご質問者の内容を読み取ると、部屋のレイアウトをイメージするソフトがありますが、あれの素材が目的にかなっていると推察します。

http://www.interiorhacks.com/archives/161

http://sweet-home-3d.softonic.jp/

上記はずばりという訳ではなく、アプローチとして。
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがたい!!!

無料で見つからない…こうなったら多少マネーが絡んでもいいです!!
二つのリンク先よく塾読してキャラクターを際立てせたいです

簡単です

血だるまで悪臭を放つ使用済みナプキンを他人に向けて投げないようにすれば良い
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの主観

探しても見つからない、ということは存在しないんですよ。

質問者が望んでいるものは。
「無償で」と言うのが範囲を狭めているし。

「背景も自分で作った方がいいですよ」という、神様からのメッセージでは?。
趣味で作っているなら時間もあるでしょう。背景もメインのキャラクター並に重要なので、イラストの表現意図に合ったものを自作した方がいいと思うんですがね。
でないといつまでも「背景が描けない人」です。
    • 0
この回答へのお礼

無料で見つけるのが難しいのなら有料でも構いません
多少の投資は厭わないのでどうすれば自分が望む素材が
見つかるか知りたいのです

よろしくお願いします

よそから取ってきて、背景に据えて、それを公開して・・・それにどういう意味があるのでしょう。

mimekohime777さんもまだ創作を始めて間もないようなので、励ましの意味であえて言います。
そんな作り方してもいい作品にはならないですよ。考えてみてください。素敵だと思う絵、あるいは人から評価されるような絵を描いているような絵描きさんで、よそから取ってきた背景を合成しているような人はいますか?

人の背景や、写真をイラストに合成するくらいなら、むしろ無い方がいい作品になる可能性充分はあります。でも合成してしまったらおそらく「いい作品」には殆どなり得ないでしょう。
背景はあればいいというもんではありません。背景の無い表現というのも、至って一般的なデザインや絵の手法の1つで、どちらが上ということではないです。・・・描けないなら描けないなりに、時間が足りないなら足りないなりに、そういう方向で最大限の美しさを表現出来ませんか? それも絵を描くにあたって必要不可欠な「センス」ですよ。

「労力を減らしたい」・・・確かにどんな優れたクリエイターでも、どこに手間隙をかけて、どこを切り捨てるかは、永遠の課題です。人生においての創作に費やせる時間というのは限られていますから、全てに時間をかければいいというものでもないからです。
でも少なくともこれだけは言えるのは、mimekohime777さんが切り捨てるべきところは、そこではないです。

他人からすればどんなに面倒臭くて神経質なプロセスでも、「自分が表現したいものを実現するには不可欠なことであり、全く苦にならない」・・そう思えるくらいじゃないと絵描きの醍醐味は味わえないと思います。(断っておきますが、これは「やたら細かく描いて時間をかければいい」という意味ではないです。)
なによりこれは仕事ではないのでしょう? ちゃんと「創作」してください。「創作」とは自らの表現を追及する(ついしてしまう)ことであり、「面倒臭い」とは本来相容れないものです。
逆に言うと、そういった意欲や情熱も無いなら、絵を描く意味は無いです。やめても後々ちっとも後悔はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何とも辛口な意見!!

ここまでして見つからないということは神様は
『自分の力で描きなさい』ということでせう…
回答者のおっしゃる通り地道に背景を描く練習に励みます