プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大学生にはパソコンが必要なようです。
全国どの大学でも、生協に推薦PCがあるようです。
安いもので15万円です。
ウイルスバスター4年間付き、オフィスPro付きですが、かなり高く感じます。
バッテリーは10時間とか持つもので、画面は13.3インチ。

一般的に、今なら10万円以下のPCで十分な気がします。
ウイルスバスターは付いてないけど、フリーの対策ソフトはいくらでもあるし。

学部も外国語です。
学生さん教えてください、こんな高いPCがいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#8です



現在おそらく最も権威のあるマルウェア機関、Virus Bulletinの最新調査が下記です。
http://www.virusbtn.com/vb100/latest_comparative …
ウイルスバスターは、双指標において、MSEssentialsに劣ります。私が前回答で『まぁ少なくとも私なら、ウイルスバスターにお金は絶対に払いません。』と言う理由です。そして、Avast!やAvira等のフリーソフトは、大半の有料セキュリティソフトを上回る性能を有します。しかし、怪しいアダルトサイトに行く等するのでなければ、MSEで充分なのは、間違いない事実です。
http://www.seculead-free.jp/mse/voice/
私が、前述怪しいサイトに突撃する可能性のあるパソコンには、変動はあれど平均で常に最上位クラスにいるNortonを1994年以来18年利用、そうでないマシンには、コストダウン目的でフリーのウイルスソフトを入れるのはそういう理由です。パソコンを使い始めてから23年、過去全く感染経験が無いのは、そういう使い分けを、前回回答の通り、セキュリティソフトの特徴や用途やPC性能に応じてしているからであって、運でないのは、下記の「ベストアンサー率」が示しています。
http://okwave.jp/profile/u1479418.html
と、思い出した!一度だけ感染しました、去年の年末に、超お宝!とかいういかにもいかがわしいけしからん動画をNortonの機能でスキャンまでして開いたら、見事に感染しました。ということで、ごめんなさいフリーでの感染経験は無いけど、有料のでは1回ありました(笑)。要は、有料のメジャーセキュリティを使うより、フリーでも危ないことをしない方がよほど安全だ、ということですね。

次にノートパソコンの品質について、ですが、私が前回答で挙げたモデルは、たいがいラインナップにCore i7やSSDがあり、それらに組み替えると12万~15万になるモデルです。NECの奴など、単に型落ちなだけでCore i7に630GBのHDDという、ノートパソコンとしてはそこそこ最上位レベルです。当然に『液晶、キーボード、タッチパッド、その他の部品も、そして設計も、組み立ても、検査も、』安いモデルも高いモデルも全て完全に同一です。レッツノート等無駄に高いノートパソコンを薦めたいのでしょうが、あれは完全な外回り営業マン用として、堅牢性が一般利用では不必要なほど高いのでああいう値段です。13.3インチでは、NECの現行全価格コム掲載商品がこんな状態なのに、
http://kakaku.com/pc/note-pc/se_5/s5=13.3/

さて、良い物を使う、ということについては、私はかなりそういうスタンスの人間です。年齢いってるのもあり、若干場違いな話もしますが、どうかご容赦下さい。

26歳の頃、私は1台のノートパソコンに98万かけたことがあります。当時のNEC最上位ノートに拡張を全て限界までやって、今で言うオフィスを入れるとそうなってしまいましたが、仕事で成果を出すべく迷わずそうしました。おかげで?当時の大蔵省証券局で、ノートパソコンを持って交渉に来た人間は、史上初だそうです。ネットワークが無いに等しい時代、データはパソコンで持ち歩くしかなく、だったら最高のものを使おうということでした。

時代がワープして現在、感染した私の上記メインマシンは、まぁ書いてもわからないかもしれませんが、Core i7 2600Kというコンシュマーほぼ最上位CPUを4.9GHzにまでオーバークロックしたもの、グラフィックボードはMSI R6970Lightningという前世代ではほぼ最上位ボード、メモリはオーバークロックメモリを16GB、東芝製SSDと、加えてCPUクーラーやケースについてもほぼ最高品質のパーツをある程度高いスキルで組み立てなければ実現し得ない構成(2600Kは4.8GHz超はそこそこ難しい)です。これ以下、生き残っているのは1998年製マザーのものから、全部で十数台。ひとつ前のメインマシンはCore2QuadQ9650と、2つ前の世代のほぼ最上位CPUで、現在SSD-4GHz-HD4870というミドルクラスのサブマシンになっています。その前のマシンはPentium4HT3.8GHzとPentium4最上位、その前のマシンはPentiumIII-S1.4GHzx2とPentiumIII最上位。要は、つくった時期において最高のマシンをつくります。私にとってパソコンは一番の趣味なので、非常にお金をかけています。もうひとつの趣味の車ですが、先日計算しましたが、車本体に購入費と改造費や修理代で1600万のお金をかけ、また購入してからのガソリン代の合計は走行距離と仮定の平均ガソリン価格で計算すると、リッター4キロの我が車は400万を超えており、要は車に2千万とかお金をかけています。外食も大好きで、時々行く六本木たんや又兵衛での1回のお会計最高金額は9万8千円。その他、外食では平気で3万とか使います。リビングにあるパーソナルチェアは22万円、リビングのオーディオには総額200万はかけてます。

一方、持ち歩き用のモバイルパソコンは中古で3万3千円、日常の買い物には原チャを使い、いつもの会社での昼食は300円程度の弁当、書斎の椅子はニトリで1万円にオーディオはミニコンポ。要は、メリハリです。無限にお金持ってるなら何でもいいですが、お金に限りがある私のような貧乏人?にとっては、良いものを使うためには、自分が強いこだわりを持たないことについては、徹底的に合理的なスタンスで臨みます。ボールペンに2500円など、死んでも払いません。せいぜい、100円です。だって、私手書きで何かすることって、月に数回しかない。私が書く文字や画像の99%は、キーボードですので、趣味ではないボールペンにお金をかける意味が無い(無論趣味ならかけるでしょう)。ちなみにシャツも靴も、イトーヨーカドーで買ってますが、シャツや靴が男性競争力?を上げるためのツールだとすれば、自分はかつてスターダストをメジャーデビュー前に辞めた元タレントちゃんと付き合ってます。外見でなく、自分の中身と有形無形のプレゼント(知識だってプレゼントです)に、膨大な投資をしています。なんせ女性は最大の趣味なのでね(笑)。趣味じゃないことなど、何でもいいんですよね、自分は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:01

Officeさえ入っていればいいです。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005AAHV7A/re …
これなら7万ですね。
15万なんてぼったくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:58

オフィススイート


もしかして、講義で使う事になっていませんか?
就職するとどんな業種でもExcelやWord、PowerPointには触れる機会があります。
極一部では他のソフトを使っていますが、世界はMSを中心に回っています。
そのため、大学の教養科目や就職支援として操作方法を教える場合があります。
学生はAcademic版という割引版が買えますから、今必要でなくとも時間のある内に習熟する事を強くお勧めします。


セキュリティソフト
MSEは性能があまり良くありません。特に有料ソフトの上位陣と比べると差が付きます。
基本的に万が一に備えるためのソフトですから、稀な危機への備えにいくら掛けられるか、ですね。
なんだか丁度1年前から似たような事を良く聞きますね。ネットは勿論、テレビや新聞でも。

PCのグレード
液晶、キーボード、タッチパッド、その他の部品も、そして設計も、組み立ても、検査も、安いPCは安く作るんです。
キーボードやタッチパッドの使いやすさ、ファンの回転数や内部温度、埃の溜まり方、落下時の破損具合等、金の掛け具合は多岐にわたって現れます。
よーく見ると、ネジ1本の品質や固定位置、そしてその締め方まであからさまに違うんです。

私は学生の頃からボールペン1本に千円以上を払えるし、人にも薦める人間ですが、
安かろうが高かろうが、どちらもちゃんと字は書けます。でも、良いボールペンは使い易いんですよ。
シャツとかスーツとか靴とか、今はかなり安い物がありますけど、安くない物も、かなり高い物も、ありますよね。
100円のペンか、500円のペンか、2500円のペンか、viyaminさんはどれを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:01

珍しく、パソコンオタク系の回答がほとんど無いですね。

通常は、「そんな高いのいらない」ってばっかりになるんですが。

さて、大学生ではなくてすみませんが、パソコン全般について、例えば購入やチューンナップについて会社の情報システム部門から相談されるほど詳しい者です。何故か、1998年からパソコンを自作する一方で、過去10台以上のメーカーパソコンを改造、最後は2008年にFMVを買って改造するなど変な趣味があって、メーカー製にも妙に詳しいです。モバイルはAtomの最低性能な奴を利用しています。

さて、とりあえず13.3インチということで、下記。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/s5=13.3/

私からすれば、OSはPro不要HomePremimuで充分、13.3インチなら下記で充分です。
7万円弱
HP
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
Sony
http://kakaku.com/item/K0000347201/
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Va …
9万弱
NEC←在庫限りのCore i7 HDD640GB バッテリ約12.8時間特にお勧め
http://kakaku.com/item/K0000347016/
http://www.necdirect.jp/note/lavie/m/
富士通
http://kakaku.com/item/K0000345345/
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYL …

全て、ダイレクトショッピングなので正規のサポートもあり。利用者は文系の学生さんです。別に、、強烈な物理計算だの、重い3D処理だの超重い動画のエンコードだのするわけでもないでしょうから、Core i3でオーバースペックと言える程です。私は最近知人の大学生に、Core i3よりだいぶ劣るPentiumG620の小型パソコンつくってあげましたが、Officeの利用でも極めて快適です。光学ドライブがついてないモデルもあるので、電気屋で安いヤツ買いましょう。3千円位ですかね。オプションでつけてもいいです(税込4200円とか)。バッテリーは、たいがい約10時間前後の長時間バッテリ搭載とか書いてあります。

で、ソフトですがOffice?これで充分。無料です。
http://www.openoffice.org/ja/
要はエクセル・ワード・パワポ・アクセスのバッタモンですが、Javaを開発した大変技術力が高かった会社Sun Microsystemsがつくった製品で、後にデータベースソフトNo.1ブランド、オラクルの商品でした(Sun Microsystemsをオラクルが買収したもんで)。今はオープンな組織がやっています。
まずは、互換性について下記をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20101026/128805 …
正直、VBA使うなら、Excelでなければなりません。仕事で業務自動化等を行う私は、正規品Excel以外は全く使いません。でもそうでないなら、何でわざわざ、クソ高いExcelだのワードだの使う必要があるって感じです。もっと言えば、アウトルック、OneNote、パブリッシャー、アクセスなんぞいらんでしょう。当然に、外国語学部であられるからの選択で、理系だったら当然に、MSOfficeをお勧めするところです。まぁフリーソフトを使うことに抵抗がなさそうなご発言なので、これをお勧めしてみましたが、Officeは正規じゃなきゃ抵抗あるなら、アカデミーパックがよろしいでしょう。

セキュリティ?おっしゃるように無料で充分。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …
有料のものもフリーのものも、デフォルトで使う分には全く使い勝手は変わりません。性能的にも、少なくとも、変なエロサイトに突入とかでもするのじゃなければ、セキュリティは無料で充分です。MSEssentialsは充分高性能な分そこそこ重いですが、Core i3以上のPCなら全く問題ありません。他では、Avast!が無料の割に非常に高性能です。KingSoftはめちゃめちゃ軽いからマシンによっては私も利用していますが、性能は今ひとつ。まぁ少なくとも私なら、ウイルスバスターにお金は絶対に払いません。我が家は、Nortonx3台、MSEx2台、Avast!x4台、無Kingsoftx1台のセキュリティソフトを、使い方や能力やマシンスペックに応じて利用していますが、これらで感染したことは一度もありません。

そもそも、液晶だってキーボードだって規格品だし、タッチパッドなんてついてないノート探す方が難しい。パーツの耐久性は、汎用品なんで実はほとんどが同じレベル。オフィスのグレードとPCの性能は、事実上ほぼ無関係で使い方の方が圧倒的に関係ある。ノートパソコンの静音性。。。ホコリでも詰まらない状態なら、五月蝿いノートPCがあるとでも?そういうことを何も知らないと、本当にトンチンカンな回答になってしまいます。少なくとも、15万は、私の感覚からすれば「最高級ノートPC」です。高性能ノートパソコンが好きな人、ないし重い処理をしたいけど、スペースや稼働の問題でノートしか持てない人でなければ、全く不要なグレードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:02

それは高いPCではなく、普通のPCです。


極端に安いPCはその分粗悪な物になってしましますから、普通のPCは今でも10万円超の価格帯から降りてきません。
充分な解像度で目に優しい液晶、打ちやすいキーボード、マウスの要らないタッチパッド、
人の迷惑にならない静音性、4年間の使用に耐えられる耐久性と信頼性、4年後でも用途を満たす性能・・・・・・。
むしろ、本当にたった15万円程度予算で良いのかどうか疑うべきでしょう。
私なら20万円あっても不安に思います。

広告に踊らされないでください。現実を見てください。
安くて良い物なんてあり得りません。安物は安物です。
製品しろ、サービスにしろ、あなたが払ったお金以上の物にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先輩に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2012/03/14 18:53

皆さん、高いPCに否定的ですが、


価格での判断とハードのスペックは置いといて・・・。

学校学部によっても違うでしょうが、
今時、卒論は勿論のこと普通のレポートもワード、エクセルの
ファイルで出すのがかなり一般化しています。
更にパワポも相当必須に近くなっています。
となるとオフィスのグレードも高くなります。
さらに間接的に画像処理のソフトとか、場合によってアクロバットとか
も必要だったりします。
もし必要なら、ボリュームライセンス版で揃えた方が割安です。

実際に何が必要か現役の人とか関係者に確認するのが確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先輩に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2012/03/14 18:52

> フリーの対策ソフトはいくらでもあるし


フリーのウィルス対策ソフトは、それなりのスキルがなければ使いこなすことは出来ませんよ。
まあウィルスバスターが入っている、入っていない程度の問題ではなく・・・
    
当然4年間の保証も付いているのでしょう。
自分で購入すればトラブルが起きたら、自分で対処する必要があります。
生協なら学校へ行ったついでに持ち込めばOK。
バッテリーが10時間持って、Office^Proが付いて、4年間の保証があればそこそこ15万程度になると思いますよ。
10万以下のパソコンでは何か欠けるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先輩に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2012/03/14 18:50

大学生だから学校にPCを持っていかないといけないの?


現状ではどの講義にどんな風に使用するのか、その判断基準は分かっているの?

判断力のないアホ学生を煽り、パソコンがいるんだと思わせれば、いい商売になります。
大学生にもなるんだから、明確な目的意識とコスト意識を持つべきではないでしょうか。

カリキュラムを全て把握し、大学側の関係者から情報を集めましょう。
まともな作りのモバイルPCは非常に高額です。15万円というのは相応の価格です。
OfficeProアカデミックは3万円強なので、寧ろ安いかもしれません。

個人的に疑問なのは、バッテリの持続時間が10時間、カタログ表記ならば実時間は
5-6時間ぐらいです。大学生活でそんな使い方をするとはとても思えませんが・・・。
赤の他人にではなく、自分の行く大学の関係者に聞きましょう。
    • good
    • 0

ウイルスバスターはいらないの前提ならまだ安くすみそうですね。


CPUやメモリなどがどんなか分かりませんが学校の課題やるだけならスペック低いので十分でしょうし。

まずは一度家電屋にいってみては?冬季モデルが安くなる時期ではないかと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先輩に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2012/03/14 18:53

実際いらないです。

1・2年生の間は安いものであればいいと思います。
CPUで言えばi3あれば十分でしょう。価格であれば大手量販店では3-6万くらいですし。。。そこにウイルスバスター1万にオフィス(アカデミック版)2-3万を入れれば十分でしょう。

文系の学部で必要となるなら3年生以降でゼミの際でしょう。その際に持ち運びできるある程度の機能が付いたものを購入すればいいと思います。

もしいいものがほしいなら
http://kakaku.com/item/K0000341527/spec/

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック マイクロソフト
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B003FZABXI
を入れたら十分に使えるでしょう。
大学はおそらくレッツノート(パナソニック)のものですか?確かにいいものですが出張ばかりするのでなければいらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先輩に聞くのが一番ですね。

お礼日時:2012/03/14 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!