プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソン MJ-6000Cを使用することになったのですが、印刷の設定で長尺紙の長さが最大420mm×1117mmまでしか設定することができません。
これ以上の長さの長尺印刷をしたいのですがどうすればよいですか?
よろしくお願いします。
OSはXPでソフトはがり板くん、またはワイドぷりんとP-Styleをと考えています。

A 回答 (1件)

http://www.grape.co.jp/widep/printer.html
の「注意書き*1」に

*1印 WindowsXP用ドライバが配布されていない機種
WindowsXPでご利用の場合、EPSON社からWindowsXPドライバが提供されていないと、
Windows標準のプリンタドライバでは、正しく長尺印刷できない機種があります。
EPSON社のホームページにて、ご利用のプリンタ機種のWindowsXPドライバについて
ご確認ください。

って書いてあります。

なので、XPで使用する場合、EPSON提供のドライバが無いと、ユーザー定義サイズ(長尺サイズ)の指定で、長さを大きく出来ません。

EPSONでドライバがダウンロード出来るか確認し、EPSONからドライバが提供されてないなどでダウンロード出来ない場合は、長尺印刷は出来ません。

もし長尺印刷が出来なくても、印刷したい物を分割して、自動カット無しでロール紙に順番に印刷すれば、繋がって出て来ますから、工夫して印刷すれば良いと思います。

分割印刷した時に、もし印刷と印刷の間に隙間が出来る場合、出来る隙間の分だけロール紙を逆送りしてから印刷すれば、隙間が埋まります。

長尺印刷が出来なくても、印刷がまったく出来ないって訳じゃないので、工夫して使いましょう。長尺印刷が無かった時代には、みんな、あれこれと工夫して印刷していたのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!