プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
初めて質問させていただきます。

付き合って一年になる彼氏と距離を置くことになりました。
私は22歳で春から社会人になり、彼は21歳で現在就職活動中です。

彼とは、専門学校が一緒で同じクラスの同級生でした。
友達としての期間が長かったのですが、
いつも一緒に居るうちにお互い好きになり付き合うことになりました。

周りからも「ラブラブで羨ましいね」と言われることも多く、
どちらか一方が好きの度合いが大きいということなく、
順調に過ごしていました。

ですが、彼が就職活動をするうえで、
会う頻度も今までは二週間に1回ほどだったのですが、
これからは月1くらいになるから…ということで
一度話を二人でしました。
その時に彼に「今は、就職活動に専念したいから、お前を一番優先することはできない。」と言われ私もそれは承知していたので、私がどうしても寂しくなったりした時には時間を作るからということでお互い納得しました。

そこからしばらくは普通だったのですが、
最近彼の態度が何となく変わった気がして、
それでも聞き出せずに居ました。
そんなモヤモヤした私に彼は気づいていたらしく、
昨日電話で「なにか聞きたいことがあるんだよね?」と
自分から聞きやすいように話を振ってくれたので、
思い切って「最近、わたしのこと必要って感じる?」と聞きました。
彼は「大好きだし、一番大事に思っているよ。でも、今は時期が時期かもしれないから、こう思うのかもしれないけど、優先順位が今は違うし、俺からはお前を求めることができない。好きっていうのが、今は友達としてなのか彼女としてなのかが解らなくなっているんだ。」と言われました。
また、付き合ってまだまだな私達ですがお互いずっと一緒にいたいよね。という話をしており、その気持ちもあると言われました。
嫌いになった訳でもないし、私と別れたいと思う訳でもないし、本当に解らない状態になっているみたいです。

私は、彼の事が本当に大事ですし別れたくないです。
なので、また気持ちがはっきりするまで待っていると伝えました。
もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないけれど、
それでも信じたい気持ちがあるので、覚悟のうえでその事を伝えました。

彼が電話でこういう話をするのはフェアじゃないよね。と、
言ってくれたので、元々今週は一年記念日で会う約束をしていたので
その日に会うことになりました。

ここで質問なのですが、
元々、彼に一年記念日のお礼にお手紙と、就職活動で役立つようなプレゼントを買っていたのですが、これは渡してもいいのでしょうか…?
また、待っていると伝えたのですが、彼はいつも通りメールもしてもいいし、電話もしてもいいけど、俺からは出来ないと言われたのですが、やはりメールも電話も我慢するべきなのでしょうか?ちなみに会うのは我慢するつもりです。
また、6月に彼の誕生日があるのですが、誕生日はお祝いしてもいいものなのでしょうか…?

彼に、すべて私に任せるよ。と言われたのですが、正直自分の気持ちを優先してそんなことはしたくない気持ちもあれば、彼女としてお祝いしてあげたいという気持ちもあります。


距離を置く=別れを連想してしまうし、
フェードアウトしてしまうんじゃないかと不安ですが、
やはり彼の事を一番に応援したいし、支えていきたいです。

このような経験ある方のお話も是非聞きたいですし、
お叱りのお言葉も受け止めたいと感じております。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>距離を置く=別れを連想してしまうし、



 男は35歳くらいまではたくさんの女性と付き合い抱き合って
それから結婚するものです。  

 せめて彼が社来人になって責任の取れる人間
になってから付き合うべきでしょう。

 恋愛は性欲が基で怒る感情です。 
 性欲をもっと我慢すべきでしょう。
    • good
    • 3

おそらく、あなたが考えている理由とは違うと思います。



それは、あなたが社会人として世に出る事が決まっているのに対して、自分はまだ職も決まらず男として劣勢に立たされているからです。

彼の言葉の内容に、
>「優先順位が今は違うし、俺からはお前を求めることができない。好きっていうのが、今は友達としてなのか彼女としてなのかが解らなくなっているんだ。」
というのがありますね。

これはまさに、
「就職も決まっていない俺が、君に対して好きだの愛してるだのと言える立場じゃない。」
と言っているのだと思います。

>「今は、就職活動に専念したいから、お前を一番優先することはできない。」
この言葉にも、「早く就職を決め、同じスタートラインに立って堂々と恋愛をしたい!」
というように聞こえませんか?

今、彼に必要なのは「就職を決めて、社会人として認められる事。」なんだと思います。

今ある恋愛にうつつを抜かさず、早くあなたの恋人に相応しい男になろうとしている彼は立派な男です。

あなたはそんな彼に対して、恋愛の重荷を背負わせず暖かく影から見守ってやるのが一番だと思います。

就職が決まったらあなたから彼の胸に飛び込んでみて下さい。
きっと彼は笑顔で迎えてくれると思いますよ。

それからが本当の大人の恋愛の始まりです!

PS、一周年の事ですが、
内容にもよりますが、「淋しいとか、会いたい」とかの手紙ならタイムリーじゃないと思います。
プレゼントに関しても、本来男はプライドの高い生き物なので「就職に役立つようなプレゼント」だと、それをプレッシャーに感じる人もいます。
その見極めが出来ていて、大丈夫なようならプレゼントだけ渡して「これ使ってもらえたら嬉しいな!」という感じがお勧めです。
決して「就職活動頑張ってね。」なんて言わないで下さいね。

就職の話に関しては、彼の方から話が出たら聞いてあげれば良いスタンスでOKだと思います。

とりあえず彼の就職が優先です!

長くなりましたが、まあそんな考えの人もいるんだと一笑して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ここはぐっと堪えて
彼を温かく見守ろうと思います。

ちなみに彼は、まだ学生で
今年就活生なので、それほど劣勢に立たされてるというような
考えはしてないのですが、今はそれを第一に考えて
距離を置いて行こうと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 16:33

自分との葛藤って難しいですよね。

お気持ちはすごくわかります。
彼氏さんも就活中にも関わらず質問者さんの気持ちをくんで話を聞いてくれるとは、お二人ともとても自立していらっしゃるように思いました。

恋人と距離を置くことになるのは誰だってもちろん不安になります。
質問者さんの場合お互い想いあっているからこそより一層どう行動すれば良いのかも悩みますね。

私も質問者さんのように、付き合っていた人が受験生で、でもその間に相手の誕生日があって、祝ってい良いものか、、、と悩みましたが、本人は『当然祝ってほしい』ということでした。もちろん人にもよりますが、誕生日は特別みたいですね。

記念日のプレゼントやお手紙は、もちろんあげるべきです。それに就活に役立つプレゼントなんですよね?すごく喜ばれると思いますよ。

ただやはりメールや電話は控えるべきだと思います。特に電話は時間を拘束してしまうのでNG。でもメールは問題ないと思います。でも相手も気持ち的に余裕を持てないでしょうから、すぐに返信が来るかどうかわかりませんが。

アドバイスとして、相手にプレッシャーを与えてはいけないので『頑張って』とか『あなたなら大丈夫』とか励ましのメールはしないほうが良いかと。送るなら『たまにはゆっくり休んでね』というような労いのメールにした方が◎

質問者さんが彼氏さんの『安らぎ』でいられることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安でいっぱいでしたが、回答を見て少し落ち着くことができました。

距離を置くことは辛いですが、頑張ろうと思います。

記念日にもプレゼントを渡すことにしました。
メールや電話も控える分
その間自分磨きに費やすことにします。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 16:48

あなたが彼とこのももフェードアウトして切れてしまう事を望まれないなら、



手紙やプレゼントをわたしたり、

時々連絡をいれて、あなたの気持ちが変わらずにいる事をアピールするべきです。

今は、就職の事が不安で、あなたを優先できない事で彼も悩んでいるはずです。

そんな時にあなたからの連絡がないと「俺はやっぱり必要ないのかな?」と

不安になって、それが’身を引いたほうがいいのかな?’そんな風に妙な遠慮にかわって、

本人達の本当の気持ちとは裏腹に別れにつながる事も多いのです。

...変わらない気持ちが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


連絡を控える分、会えたときは
変わらない気持ちをアピールできたらと思います。

これをきっかけに彼を想う気持ちをもっと大切にしていこうと思います。

お礼日時:2012/03/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています